人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の息吹@Edwards Gardens<動物編>

Edwards Gardens」でのカメラ散歩の楽しみは、やっぱり鳥や動物たち。
鳥たちが繁殖活動を始める春先から、木々に葉が生い茂るまでの短い期間が、バード・ウォッチングには絶好のシーズンです♪

ヨチヨチ歩くAmerican Robin。
この鳥を見ると、春が来たなぁーって気がします。
春の息吹@Edwards Gardens<動物編>_a0100975_1224538.jpg


カナダ雁やマガモは、カップルで行動。
飛ぶときも歩く時も一緒。基本的にメスが先導しているイメージ(笑)
春の息吹@Edwards Gardens<動物編>_a0100975_12244256.jpg

しつこく獲物探索中のおしりがカワイイ♪
そして、呆れて遠のいていくオス。。。
春の息吹@Edwards Gardens<動物編>_a0100975_122795.jpg


今回はめずらしく、Cardinalもつがいで見ることができました♪
やっぱりオスの方が美しいのね。(真っ赤な方がオス)
春の息吹@Edwards Gardens<動物編>_a0100975_12301656.jpg

春の息吹@Edwards Gardens<動物編>_a0100975_12302839.jpg


エサ箱にエサをもらいにきたNuthatch。
エサ箱の周りには、NuthatchとChickadeeばかりが来てました。
春の息吹@Edwards Gardens<動物編>_a0100975_1233697.jpg


ふんわりまんまるボディとピンクのくちばしがカワイイJunco。
英語名も女の子みたいでカワイイけど(発音はジャンコ)、和名も「雪姫鳥」っていうんだって。
春の息吹@Edwards Gardens<動物編>_a0100975_12382250.jpg


ピンクの花の近くで、とぉーってもキレイな鳴き声が聞こえたので、どんな鳥が鳴いているんだろうとワクワク探してたら、なんとそこにいたのはスズメ!(驚)
春の息吹@Edwards Gardens<動物編>_a0100975_12412388.jpg

家に帰ってきて鳥辞典付属の鳴き声CDで確認したところ、たぶんSong Sparrowという種類。
キューバでも、美しい声で鳴くカラスの仲間を見つけたけど、なんでも見た目で判断してはいけないね(笑)

土曜日は、たくさんの鳥や動物をおびき寄せるために、罠(エサ)を持参(笑)
Blue Jayとリスたちは殻付きのピーナッツが大好きなので、まんまと近寄ってきてくれて、ベストショットがたくさん撮れました(^^)
春の息吹@Edwards Gardens<動物編>_a0100975_1248719.jpg

春の息吹@Edwards Gardens<動物編>_a0100975_124939.jpg


ピーナッツを岩場に2~3個仕掛けて遠巻きに見ていたら、やってきましたシマリス君。
(5mぐらい離れて望遠レンズで撮影、トリミングしています)
春の息吹@Edwards Gardens<動物編>_a0100975_1251855.jpg


ちっちゃな手でピーナッツをはしっと掴んで、
春の息吹@Edwards Gardens<動物編>_a0100975_12523635.jpg


殻を割って上手に食べてます♪
春の息吹@Edwards Gardens<動物編>_a0100975_1253323.jpg


まだ口の中にたくさん残っているにもかかわらず、次のピーナッツへ。。。
なんか人相変わってますけど。。。
春の息吹@Edwards Gardens<動物編>_a0100975_12552221.jpg


そして、それを無理やり口にっ!!!がめついなぁー(笑)
顔がもうピーナッツ型になってますから(笑)
春の息吹@Edwards Gardens<動物編>_a0100975_12574893.jpg


それにひきかえハイイロリスは、ピーナッツを近くに置いてあげたのに、私たちを警戒してなかなか食べにこない。
遠くからじぃぃーっと、私たちの様子をうかがって微動だにしません。
早くしないとシマリス君に横取りされちゃうよ!
春の息吹@Edwards Gardens<動物編>_a0100975_1371415.jpg

かわいそうなのでもっと遠くに離れたら、しばらくしてからピーナッツに近寄って、ひとつ掴んで大事に食べてました。
うぅ。なんて健気(涙)

そういえば、ハイイロリスは少し臆病なのか、私たちと目が合うと、いつも「だるまさんが転んだ」みたいに固まって動かなくなります(笑)
(この時もこの恰好のまま、私が動くまでまったく動きませんでした)
春の息吹@Edwards Gardens<動物編>_a0100975_13145888.jpg


そうかと思えば、私が「デビル」と呼んでいる黒リス君は、私がブラブラ提げていたエサ袋を目ざとく見つけ、ちょうだいのポーズでおねだり。
(ダンナ撮影)
春の息吹@Edwards Gardens<動物編>_a0100975_13244936.jpg

ピーナッツをひとつあげると、まったく逃げもせず私の足元でガツガツとお食事開始。
春の息吹@Edwards Gardens<動物編>_a0100975_13313485.jpg

そして食べ終わると、エサ袋を隠したにもかかわらず、立ち去ろうとする私のあとをついてくるではないですか!

遠くにピーナッツをほおり投げても、それには見向きもせず、引き続きおねだりのポーズ。
しかたないので、黒リス君の足元にひとつ置いて、すぐさまダッシュで逃げました!
まさかリスに追いかけられるとは(笑)

リスたちもすごくかわいいんだけど、一番のお目当てはGroundhog(通称ホグさん)。
去年ここで1匹見かけたので、たぶん今年もいるだろうと思って探してたら、高性能ホグレーダーを持つダンナがホグさんを発見!

非常に警戒心の強いホグさんはすぐに隠れてしまうので、私は残念ながらお尻しか見られなかったんだけど、公園内を一周して戻ってきたところで、とうとうホグさんとご対面!
春の息吹@Edwards Gardens<動物編>_a0100975_1345482.jpg


いつもモグモグと草を食べているのんびりイメージのホグさんだけど、ここのホグさんは非常に俊敏!
たたたっと舗道を横切って、川の岩場へ移動。
春の息吹@Edwards Gardens<動物編>_a0100975_13491716.jpg


岩の上をウロウロと歩きまわっているので、何やってるんだろう?と思っていたら、どうも苔を食べているみたい。ミネラル補給??
春の息吹@Edwards Gardens<動物編>_a0100975_1350959.jpg


時々物音にふっと顔をあげて、「何見てんだよっ」と威嚇(笑)
春の息吹@Edwards Gardens<動物編>_a0100975_1351997.jpg

川の中には誰も来れないだろうと思っているのか、珍しく逃げる様子もなく、たくさんの人が見ている中でも悠々とお食事を楽しんでました。

こんな活発なホグさんを見たのは初めて。
あいかわらずずんぐりむっくりな姿に癒されました(^^)

11時近くになると、人もさらに増えてきて、鳥たちの声もあまり聞こえなくなってきたので、ここで散策終了。
やっぱり動物ウォッチングは朝が狙い目だね。

1時間半ほど歩いて、お目当てのホグさんやたくさんの鳥たちに会えたし、今回は大収穫♪
もう少し経つと、カナダ雁やカモの子どもが生まれたり、花ももっと咲き揃ってくるので、ますますカメラ散歩が楽しくなりそうです(^^)



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2010-04-02 23:03 | カナダ生活


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧