チューリップ・フェスティバル in オタワ<1日目>どーんより

今年も行ってきました!
毎年オタワで行われるThe Canadian Tulip Festival

この春はなんだかえらい多忙で、ダンナからも「今年は無理かな~」って言われていたんだけど、VIAトレイン60%OFFセール最終日、ダンナから「行けそう!!」とのお達しが出たので、即効チケットを予約し、オタワ1泊旅行を計画♪

しかし、そんな週末に限ってStorm到来で極寒(T_T)
キャンセルも考えたけど、幸いダンナがお休みを取れたので、VIAトレインの変更手数料を払って予定を1日ずらし、強行突破で行ってまいりました。

Mother's Dayの朝、Union StationからVIAトレインに乗り込み、一路オタワへ。
(これはOttawa駅で撮った写真)
a0100975_1173496.jpg


行きは、Comfort Class(普通席)で。
列車変更したからか、もともとそうなのか忘れちゃったけど、Comfort Classは自由席。
意外と混んでいて、ちょっとぼやぼやしていたら、ダンナと並んで座れませんでした(T_T)

あいかわらず座席がボロっちく見えるけど、北米仕様だけあって意外とゆったり。
腰のあたりのハマりもよくって、約5時間ぐっすり眠れました(^^)
a0100975_1163456.jpg


午後2時過ぎ、Ottawa駅に無事到着。
ここからタクシーで約15分、ダウンタウンにあるホテルへ向かいます。
a0100975_1110798.jpg


今回もホテルはお気に入りの「The Lord Elgin Hotel」。
格式あるたたずまいと便利な立地のわりにはリーズナブルなホテルです。
a0100975_11144661.jpg

a0100975_11163732.jpg


今回のお部屋は、いつもよりグレードのよい5階のパークビュー。
部屋の窓から眼下に公園の緑を見渡せます。
a0100975_1119389.jpg

a0100975_1119181.jpg


しかし、土曜日の嵐はなんとか去ったものの、外はどーんより曇り空。。。
そして気温は5℃。。。(T_T)

サイクリングは翌日にまわし、とりあえず徒歩で街中を散策。
チューリップ・フェスティバル最初の週末だというのに、お天気のせいか人も少なくてさみしいダウンタウン。。。
a0100975_1127070.jpg


バイワード・マーケットも、日曜日なのに閑散としてました。。。
a0100975_11285211.jpg

a0100975_1129885.jpg

にぎわっていたのは、母の日効果のお花屋さんとチョコレート屋さんだけ。
私も、その夜訪問するお宅への花束だけを購入し、マーケットをあとにしました。
a0100975_1132937.jpg


マーケットからほど近い、フェスティバル会場のひとつMajor's Hill Parkへ行ってみるも、こちらもがら~ん。
ここの会場のイベントは来週からだそうで。。。
a0100975_11443069.jpg

飾り物のチューリップたちも準備中。
a0100975_1145768.jpg


本物のチューリップはいい具合に咲いてました!
でも、お天気悪いと美しさも半減だね。。。
a0100975_11461058.jpg


しかも、「まだ咲いてないのかな?」と近寄って見ると、もうすでに終わっちゃってるチューリップも!!
a0100975_11474260.jpg

去年同じ時期に来た時は、半分ぐらいまだ咲いてなかったのに、今年はやっぱり春が早かったからね。
これ、植え替えしなかったら、フェスティバル最終週にはチューリップなくなっちゃうかも!?

1時間半ほど街をウロウロして、寒さのあまりホテルへ退散。
5時過ぎにダンナの知り合いの方が迎えに来てくれて、お宅へご招待してくれました。

日本とお花が大好きなご夫妻のお宅は、きれいに手入れされたお庭と、立派な日本の飾り物(帯とか屏風とか)が美しく飾られたお部屋がとっても素敵!
毎年日本に行っては、京都のフリーマーケットで骨とう品などを買い集めてくるんだとか。

お料理もとてもおいしくて、特に、ケベックのブリーチーズと自家製のマンゴーチャツネの組み合わせにはふたり揃って感動!
ご親切に、マンゴーチャツネとそのレシピをお土産に持たせてくれました。

楽しいおしゃべりの時間はあっという間で、再びホテルまで送っていただき10時前にお別れ。
旅程を変更したにもかかわらず、快くお家に招き入れてくれたご夫妻に感謝です(^^)

チューリップ・フェスティバルに関しては、なーんもなかった1日目。。。
翌日にこうご期待!!

2日目に続く。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-05-09 22:28 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧