春のアルゴンキン旅行2010<2日目>湖の鏡と絶景トレイル

アルゴンキン旅行2日目です。

ムースを見るには夕方と早朝が狙い目。
この日は夜明けとともに起きて、朝焼けの中、6時過ぎにホテルを出発!
a0100975_414450.jpg


あたりの景色はまだ朝もやの中。
a0100975_42345.jpg


アルゴンキン州立公園へ向かう途中にあるOxtongue Lake。
朝日に照らされてなんとも美しい。
a0100975_435440.jpg


物音ひとつしない朝の空気の中、真っ青な空を映す湖はまるで鏡。
こんな湖の風景が次から次へと現れるところがアルゴンキンの好きなとこ♪
a0100975_492464.jpg

a0100975_484017.jpg

これなんて、上下どうなっちゃってんだか、まるで騙し絵のよう!
a0100975_410255.jpg

ピーンと張ったように動かない水面に、波紋を広げて進む2羽の鳥。
もしや、今回とっても会いたかったルーンでは!?
a0100975_4143678.jpg

スイスイ進む彼らを追いかけて、望遠レンズでのぞいてみたら、やっぱりルーン!!
わぁー、初めて見た!!!
(ダンナ撮影)
a0100975_417737.jpg

1ドルコインの裏に描かれている、カナダを代表する鳥、ルーン(Common Loon)。
美しい鳴き声は残念ながら聞けなかったけど、背中の白黒模様ははっきり確認できました(^^)

ルーンを見つけることができて、すっかり満足な私たち。
しかし、さらなるムースを求めて、公園内をひたすら東へ。

前日とはうってかわって、雲ひとつない晴天!!
車も人もほとんどいないHWをドライブするのはとっても気持ちがいいね。
a0100975_4331862.jpg


今日も折り返し地点までは、まったくムーさんを発見できず。
しかし、折り返してすぐに本日の1頭目と遭遇!

ちょっと深い水たまり(?)に入って、ガブガブと水草を食べてました。
(望遠レンズで撮っています)
a0100975_439758.jpg


ぷぷぷ。なんか目が笑ってる??
a0100975_4393073.jpg


そして2頭目は、ルーンかと思って池に向かって必死にカメラを構えていたら、すぐそばに突然出現!!
近っ!!!
(これは望遠使ってない距離です)
a0100975_4422991.jpg

私たちに気付いたにもかかわらず、ムーさんは道路の方へあがってきた!
私の方が、怖くて後ずさり(^^;
a0100975_4435868.jpg

そして、悠々と道路を横切り、
a0100975_4444288.jpg

ちょっとこちらをチラ見(笑)
a0100975_4452271.jpg

そしてまた悠々と歩いて、遠くへ去ってゆきました。。。
a0100975_4472263.jpg

ひゃぁぁ~、なんか、すごかったぁぁ~。

ルーンにもムーさんにも会えたし、今日もかなり満足!!
やっぱり“早起きは三文の徳”だねぇー。

せっかくなので、トレイルも1本。
アルゴンキンの中でも人気の高いLookoutトレイルへ。
a0100975_4521540.jpg

名前のとおり、素晴らしい眺望を誇る約2kmのこのトレイル、紅葉の季節は人が数珠つなぎになるほど混み合うけど、この季節はまだ閑散。
私たちの歩く音と、無数の鳥の声だけが響き渡ります。
a0100975_4574853.jpg

a0100975_4581010.jpg

森の中の緩やかな上りを、ときどき鳥の声に立ち止まりながら登り続けることおよそ30分(勾配はそれほどキツくないかな)、目の前に公園内を見渡す素晴らしい眺望が!!!
a0100975_532980.jpg

人っ子ひとりいないので、ベンチにゆっくり座ってこの景色をふたり占め♪
a0100975_514497.jpg


思う存分景色を楽しんだら、帰りは下りでちょっと楽チン。
およそ1時間のトレイル、お手軽に楽しめました(^^)
a0100975_574820.jpg

しかしこの季節、もー、虫がすごい!!
特に超クセもののBlackfly!こいつに刺されると1週間は痛がゆさに苦しめられます。
虫よけスプレーは必需品です!

結局、トレイルの後はムーさんに会えず、今日の収穫は2頭。
でも、最高のお天気と美しい湖、そして待望のルーンにも会えたので大満足(^^)

ちなみに、ダンナのブログ「ぱんぱんのきままな日常」にも動物や鳥たちが出ておりますので、興味ある方はどうぞ。

州立公園をあとにして、再びホテルへ戻りチェックアウト。
ホテル内レストラン「ECLIPSE」でブランチ・ブッフェをいただきます♪
a0100975_513564.jpg

a0100975_8415332.jpg

ブランチだけあって、タマゴ料理やソーセージなどに加えて、スモークサーモンやテリーヌなどのオードブルから、ローストポーク(?)やサーモンのグリルなど種類豊富。
生搾りのオレンジジュースも、すごくフレッシュでおいしかったぁ!
a0100975_8443975.jpg

デザートも、フルーツやケーキ、チョコレートフォンデュまで!
お腹いっぱいだったけど、しっかりいただきました♪
a0100975_8445964.jpg


レストランのテラス席からは、リゾート内が一望。
食事の後は、テラスに出て景色を眺めるのがオススメ(^^)
a0100975_8485692.jpg

a0100975_8493127.jpg

昨日はあんなに寒々しかったゴルフコースも、お天気がいいと違って見えるね。
a0100975_8523944.jpg


早起きしたので、帰る前にひと眠りしようと思い、敷地内の湖へ。
あれ?前に来たときはビーチチェアーがたくさん出ていたのに、残念ながら今日はなかった(T_T)
a0100975_8552062.jpg


ちょっと車の中で寝てみたものの、熟睡できないので諦めて帰途へつくことに。
とその前に、こちらも必ず立ち寄るアイスクリーム・ショップ「Kawartha」へ。
a0100975_8594913.jpg

ミルクたっぷりのおいしいアイスクリームは40種類以上!
いつもすごーく悩むけど、結局同じものばっかり頼んじゃいます。
a0100975_923245.jpg


これでスモールサイズ(ワッフル・コーン)。
フレーバーが2種類選べて、このボリュームで$C3.79は安いよね!
a0100975_94228.jpg

同じだけのフレーバーから選べるミルクシェイクもオススメです♪

まだ時間が早かったけど、眠気と戦いながら交代で運転し、4時過ぎに無事帰宅。
今年もたくさんのムーさんと会えて楽しかったぁ(^^)
たぶん来年もまた行っちゃうな~。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-05-16 22:17 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧