人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダでウェディング・パーティ

この週末は、月曜日がビクトリア・デーのロング・ウィークエンドでした。
お天気もまあまあよくってお出かけ日和だったけど、3ヶ月前から連休の中日に大事なイベントが入っていたので、近場でのんびり。

土曜日は、ダンナに待望の万馬券が出たので、「ZEN Japanese Restaurant」でお寿司をおごってもらいました♪
トロ超うまだったぁ~(^0^)
カナダでウェディング・パーティ_a0100975_9535860.jpg


そして日曜日、カナダに来て初めてウェディング・パーティに出席してきました!

ご招待してくれたのは、ダンナの部下にあたる会社の女性。
私もクリスマス・パーティなどで何度かお会いしているけど、いつも笑顔で挨拶してくださって、とてもいい方なんです(^^)

彼女と新郎のHome Countryはイラン。
カナダでウェディング・パーティに出席するのも初めてなのに、イラニアン・ウェディングってどんなん!?

「服装は?」「お祝儀は?」「タブーは?」などなど、一緒にパーティに出席するダンナのボス、英語の先生Nancy、カナダ歴の長い食べ友さんなどからせっせとリサーチ。

服装は、招待状に「Black Tie」などのドレス・コードが記載されていなければ、基本的には何でもOKだけど、男性はスーツ、女性はワンピースやパーティドレスなどがよいとのこと。
日本の披露宴と同じような感じね。
もちろん黒もOKで、みなさんから「黒は無難よ~」と、日本っぽいコメントをいただきました(笑)

お祝儀に関しては、ダンナのボスと相談して金額を決定。
お金やギフトカードを入れるための細長いカード(Hallmarkなどカード屋さんに売ってます)にお金を入れて持っていきます。

みんなから「普通は現金じゃなくて小切手だよー」と言われたんだけど、イラニアン・カナディアンのダンナのボスが「現金で!」と言ってたので、今回はそれに従いました。
しかも、紙幣+1ドルコインをを入れろと。
理由はちゃんと確認してないんだけど、割り切れないようにするためかな??

先週の水曜日にやっとこ私のドレスとカードを用意し、前日の土曜日にダンナのドレスシャツを買い、なんとか準備完了(遅っ!!)。
お日柄もよい日曜日の夕方、ダンナのボスの車で会場へと向かいました。

パーティの会場は「Atlantis Pavilions」。
なんと、アミューズメント・パーク「Ontario Place」の中にありました。

外から見たAtlantis Pavilionはえっらいデカくて、「いったい何人来るの!?」とちょっとビビったけど、会場自体は普通サイズ。
ダンナのボスが「今日は500人とダンスしなくちゃ~」なんて冗談言ってたけど、招待客は100人ぐらいでした。

会場の入口で、自分のテーブル番号が書いたネームカードをピックアップし、置かれている箱にお祝儀の入ったカードを入れ、ゲストブックに名前とメッセージを書いて入場。
受付に人はいないけど、ほぼ日本と同じね。
カナダでウェディング・パーティ_a0100975_11471093.jpg

そして、始まるまではホールでカクテル・タイム。
実はこのとき出たオードブルが一番おいしかったような(^^;

式次第を見てみると、3回もダンス・タイムが!!どんだけ踊るねん!!
「日本の披露宴は全然踊らないよ~」と言ったら、もれなく全員に驚かれました(笑)
カナダでウェディング・パーティ_a0100975_11524356.jpg

ほどよくお腹も満たされた後、アナウンスがあってテーブル席へ移動。
楽しみにしていたテーブルのお花はアジサイとユリ。ノーブルな感じでとても素敵♪
カナダでウェディング・パーティ_a0100975_115886.jpg

私たちは、同じ会社の方たちと、新郎のお友達ご家族と一緒。
みんな初対面でもすぐに話が弾むところは、いつもながらカナダっぽい(^^)

そしていよいよ新郎新婦が登場し、パーティは時間通りにスタート!
新郎新婦が入場するやいなや、挨拶などの前に突然彼らのダンスが始まります!
カナダでウェディング・パーティ_a0100975_1225740.jpg

続いてご両親とダンス、そしてゲストもダンス!まだ乾杯もしてないのに~!?

早くもひと汗かいてから、ご両親のスピーチと乾杯。
ちゃんと英語とFārsī(ペルシャ語)でスピーチするところが、さすがトロントでの結婚式。

お料理はバッフェ形式。
イランの伝統料理かと思ったら、普通にウェスタンでした。
カナダでウェディング・パーティ_a0100975_128564.jpg

食事の最中に友人たちのスピーチが2つばかしあって、またダンス!!
私たちももちろん参加!腕をくねくねさせながら踊る皆さんを真似しながら(笑)
だいたい30分以上は続くので、踊らないと間がもたないよね(^^;
カナダでウェディング・パーティ_a0100975_133597.jpg


楽しく踊っている途中でアナウンスがあり、これから花火が見れるとのこと!!
みんなでパビリオンの屋上に上がると、絶好の位置でOntario Placeの花火を見ることができました!
カナダでウェディング・パーティ_a0100975_12215310.jpg

カナダでは、花火をあげてもよい日が決められているので、花火をバックに結婚の写真が撮れるのも、とってもスペシャルだよね。

屋上からはトロントの美しい夜景も一望。
(ちょっとボケましたけど。。。)
カナダでウェディング・パーティ_a0100975_12245939.jpg


15分ほど花火を楽しんだあとは、ケーキカット。
ユリがたくさん飾られたケーキがとっても素敵!
残念ながらカットしているところは見逃しちゃいました(^^;
カナダでウェディング・パーティ_a0100975_12264073.jpg

そして、ウェディング・ケーキをゲストにふるまうためのSweets Tableを用意している間もまたダンス!!
こうなってくるとダンスの合間に披露宴してるって感じ(笑)
でも、じっと席に座ってなくちゃいけない披露宴と違って、自由でいいかも。

30分ほどでSweets Tableの用意ができ、いちもくさんにテーブルへ(笑)
このケーキ、スポンジがとってもしっとりしていて、クリームも甘さ控えめでおいしかった!!
カナダに来てから一番おいしいショートケーキだったかも!?
カナダでウェディング・パーティ_a0100975_12294920.jpg


その後は、午前1時までダンスで続いていくウェディング・パーティ。
私たちは、もうひと踊りして11時過ぎにおいとまさせていただきました。

不安がありつつも、興味シンシンで出席したウェディング・パーティ。
いやー、とにかく踊りに踊って、思っていたよりもすんごーく楽しかった!!!
新郎新婦はもちろん、ご両親もお友達も素敵な方たちばかりでとても温かい雰囲気だったし、当たり前だけど結婚式って負の要素がまったくないので、出席させていただいたこちらもすごく幸せな気持ちになれました(^^)

幸せ気分の帰り道、これまた初体験で、HW404のHW7出口で飲酒運転の検問に遭遇!
運転していたダンナのボスは、2時間ぐらい前からお酒をセーブしていたし、踊って発散したおかげか、無事通過できました。ほ。

ポリスの質問も、「飲んでる?」「いいえ」「OK、いっていいよ」って感じであっさりしたもんだけど、捕まったら免停だから気をつけにゃぁ!(ダンナがね)



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2010-05-23 23:40 | カナダ生活


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧