友来たりてトロント観光(前編)

なんと、カナダ生活3年にして、初めてお友達が日本から遊びに来ました(^^)
1週間前からゲストルームの準備をし、いろいろと観光プランを練って臨んだものの、なんだかもうホントにあわただしくって、あっという間に終わっちゃた感じ。
実質滞在時間は、トロント2.5日、ナイアガラ2日だったけど、全然足りなーい!

まあ朝の出足が遅かったってのもあるんだけど、Bloor-Yorkvilleあたりは全然行けなかったし、ROMもカサ・ロマも見損ねてんのに時間足りず。。。
トロントなんて2日もあれば。。。って思ってたけど、意外と見どころあるね(笑)

お友達の到着は、5/31(月)の12時過ぎ。
ダンナを送り出してから簡単に片付けを済ませ、11時前になって「そろそろ迎えに行く準備しようかな~」と思って空港のウェブサイトをチェックしたら、なななんと30分も到着時間が早くなってる!!

慌てて身支度を整え、HW407をかっとばしてトロント・ピアソン空港へ。
初めて空港までひとりで運転したけど、HW407使うと道もすいてるしわかりやすくて楽チン♪

なんとか飛行機到着5分前に空港に到着。
お友達が到着ロビーに出てきた瞬間に感動の再会!と思っていたのに、私がトイレに行ってる隙に、お友達は出て来ちゃってました(^^;

まずは、荷物を置いてゆっくりしてもらおうと我が家へ。
その前に、我が家のすぐ裏にある中国料理店「La Chine Cuisine」で、軽めの飲茶ランチ。

このお店、平日の1時半以降は全品C$2.20になるんだけど、残念ながら早過ぎた。。。
でも久しぶりのチャーシューまんやTurnipの炒めもの、おいしかったぁ♪

久しぶりの積もる話と共にたくさんのお土産をいただき、ディナーのついでに、夕方からUnionvilleでお散歩。

Toogood Pondでは、運よくカナダ雁やマガモのヒナにも会えました♪

ディナーは、ダンナも合流して、Unionvilleのイタリアン・レストラン「La Grotta」へ。

こちらのお店では、C$29.95で前菜+メイン+デザートのプリフィクス・コースがいただけます。
(ランチはC$19.95)

お腹いっぱいになって、1日目はあっさり終了。
今思えば、1日目もうちょっと頑張っておけばよかった(^^;

続いて2日目(6/1)は、トロント観光。
とってもお天気が良くなったので、お友達の3つの希望を満たすべく、ダウンタウン方面へ。

まず1つめの希望「ハンバーガーを食べる!」は、Eglingtonにある「Gourmet Burger Co.」で。
ここを選んだのは、私のオススメのスイートポテト・フライも食べてもらいたくて♪
フライはおいしかったけど、今回はちょっとパテ焦げ過ぎだった。。。

そのままYongeをずぅーっと南下しつつ、ダウンタウンを車窓から見学(笑)
そして、やってきたのはハーバー・フロント。お天気でホントよかったぁ♪

ここで、お友達の2つめの希望「オンタリオ湖で船に乗る」を満たすべく、ハーバー・クルーズ。

ハーバー・フロントからは、トロント・ハーバーとアイランドをぐるっと回る観光船がいくつか出ているけど、今回は、時間的にちょうどよかった「CitySightseeing Toronto」のクルーズをチョイス。

45分のガイド付きクルーズでC$15。
他の観光船に比べると、時間も短いけどお値段も少しお得かな。
ライブステージから一番近いところに停まっている、シマシマ屋根が目印の2階建てボートです。

船の上からは、こんな「ザ☆TORONTO!」な風景が。
この景色がトロントで一番好きかなー。

運が良ければ、トロント・アイランドにある空港に着陸する飛行機とCNタワーを一緒に写真に収められたりして♪

トロント・アイランドの緑も美しい!
ハクチョウやサギなど、水鳥たちもたくさん見られました。

時間があれば、トロント・アイランドに降り立ってサイクリングやピクニックもいいんだけど、お手軽に素敵な景色と気持ちよい風を感じられるクルーズもオススメ♪
お天気が絶対条件だけどね。

クルーズ大満喫のあとは、トロントのシンボル「CNタワー」へ。
お友達の3つめの希望「高いところから街を見る」、これを満たすのはやっぱりココしかないでしょ。

実は私もCNタワーに上るのはこれが初めて。
誰か来たら上ろう!と思っていたら、3年も経っちゃいました(^^;

チケットは、どこまで上るかやアトラクションによって値段が異なるパッケージが4種類。
今回は、通常の展望フロアLook Outと、下がガラス張りになっているGlass Floorのみ入れるパッケージ(C$22.99)にしました。

ちなみに、展望フロアの上にあるレストラン「360」を予約してメインディッシュを食べれば、Look Out + Glass Floorへあがるチケットが無料になるんだけど、お天気などの都合もあるし、そうはいってもかなりお高めレストランなので、今回はやめときました。

展望フロア行きのエレベータに乗りこんで、わずか58秒で地上346mへ!早っ!!
(エレベータの中から撮影)

展望フロアからは、南にオンタリオ湖、北にダウンタウンとその先のだだっ広い景色が一望。
四国とほぼ同じ大きさというオンタリオ湖の水平線はまるで海!!

地上側も、ダウンタウン以外にそれほど高いビルもないし、その先にも高い山がないので、すごーい先まで見渡せる!
NYでも東京でもこんなに遠くまでは見渡せないのでは?

「360」レストランと違って、展望フロアにあるレストラン「Horizons」はリーズナブル。
たったC$5のカフェ・ラテで、のんびり景色を楽しめます♪

混ぜ棒がCNタワー!
一瞬持ち帰ろうかと悩む(笑)(持って帰りませんでしたけど)

ほっこりお茶して「じゃーSt. Lawrence Marketに寄って帰ろうかー」なんて言ってた私たち、グラス・フロアに行くのをすっかり忘れてました!!

あわてて展望フロアの階下にあるグラス・フロアへ。

一応立ってみましたが(怖いから繋ぎ目の上)、け、結構怖いです。。。
生まれて初めて「足がすくむ」を体験しました(笑)

グラス・フロアの階は、金網が貼られた屋外に出られるようになってます。
この日はそれほど風が強くなかったけど、地上350mで感じる風は結構迫力あります。

グラス・フロアにいるときに、眼下の「Rogers Centre」の屋根が開いているのを発見!
再び展望フロアに上って、くっきり野球場を確認。

この光景を見てしまった私たち、帰り道でがぜん野球熱が盛り上がり、急きょ金曜日に野球観戦することになりました(単純)

こうしてCNタワー展望もすっかり満喫し、1階にあるお土産屋さんを見て回ったりしていたら、あんのじょうSt. Lawrence Marketは閉店。。。
いろいろ買いこんで、夜自宅で食べようと思ってたのに(T_T)

しかたなく後日に延期し、夜は、Thornhillのロブスター専門店「Lobster Royale」でロブスターを堪能♪
小さいお店だけど、明朗会計でおいしいロブスターが食べられるので、我が家のお気に入りです。

私たちがロブスターを食べている背後の水槽では、2LBの大型ロブスター君たちが大乱闘!
食事中、ずっとその話題で盛り上がってしまいました(笑)

こうしてトロント観光前半1.5日は終了。
お友達にもおおむね喜んでもらえてひと安心(^^)
翌日からは、1泊でナイアガラへ小旅行です。

次のブログへ続く。