カナダで地震!?

今日の午後、なんとここカナダで地震がありました!!

1時40分頃、震源はオンタリオ州とケベック州の境で、マグニチュードは5.5。
私の体感で、震度は4弱ぐらいかなー??
NYやペンシルバニアでも揺れを感じたらしく、その規模は意外と広範囲だった様子。


私は当時、自宅(コンドの3階)におりました。
遅いお昼ご飯を食べ終えて家事にいそしんでいたところ、なんだかちょっとユラっと揺れる感覚と、建物からミシっという音が。
「あれ?風かな?」と思ったら、あの床が震える懐かしい感覚が!

揺れは少しずつ大きくなりつつ続き、「えっ!まさか地震!?」と思って、家中の窓から外を見渡しているうちに30~40秒ぐらいでおさまりました。

「ホントに地震!?」とあわててテレビをつけてみたところ、早くも「CP24」で、ちょっと興奮した様子で早口に話すアナウンサーが、各地にいるレポーターや視聴者(?)たちから当時の様子をうかがっていました。

そして、マグニチュードが発表されたのが、地震が起きてから15分たった頃。
やっぱり日本のような地震大国じゃないからそんなもんよね。

その頃、CBC Newsはまだ別の話題。
2時過ぎになってから「Possible earthquake felt」という見出しが。遅っ!!

ダンナの会社でも、同僚のカナディアンの中にはずいぶんと興奮していた人もいたそうで、「ファイブ・ポイント・ファーイブ!!」と叫んでいたとか(笑)

私も、カナダで(というか東海岸で)地震なんて起きないだろうと思っていたせいか、久しぶりだからか、なんだか日本にいるときよりも恐怖を感じました。
そう思ったら、慣れって怖いよね。。。

そういえば、今日の夜はトルネード付きのストーム注意報が出ていたけど、ちょっと北にそれたみたい。
ちぇ。ディナーの予定をキャンセルしたのにさ。

今日のおまけ。
私の「カナダ3大お気に入り料理」のひとつ、スイート・ポテト・フライ。
お外で食べるのもおいしいけど、お家でも作ったりもします。
ちょっとイモケンピみたいな仕上がりだけど、ほくほく甘~で幸せ♪





にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m



■  [PR]
by mitan_boo | 2010-06-23 21:32 | カナダ生活


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

画像一覧

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

お気に入りブログ

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

おすすめキーワード(PR)

ファン

記事ランキング

友来たりてトロント観..
Beach地区のイー..
モントリオール旅行<..
オーランド旅行<6日..
オーランド旅行<5日..
かぎ針玉とフエルト玉..
オーランド旅行<4日..
ロレンシャン・ケベッ..
カルトナージュ<マリ..
10 還暦祝い大作戦

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

skin by excite