アトランティック・カナダ周遊旅行<3日目>ホエール・ウォッチング!

アトランティック・カナダ周遊3日目です。

今日は、ダンナ待望のホエール・ウォッチング♪
New Brunswick州を西へ向かい、港町St. Andrewsを目指します。

Motelで朝ご飯のマフィンを調達し、8時前にチェックアウト。
今日は朝から快晴!空も緑もくっきり☆
a0100975_11331081.jpg


St. Andrewsまでは、New Brunswick州のドライブルートのひとつ「Fundy Coastal Drive」に沿って進みます。
今回の目印はこのサイン。
a0100975_1138496.jpg


ちなみに、New Brunswick州のHighway標識は、New Brunswickの形をしてます。
オンタリオ州は王冠ね。
a0100975_11415472.jpg

ムーさん注意サインも出ております!結局会えなかったけど。。。
おととしNew Foundlandに行ったときはウジャウジャいたんだけどな~。
a0100975_11433142.jpg


ドライブルートのHW114は、「Fundy National Park」の中を通っていきます。
国立公園なのにゴルフ場(9ホール)があるんだって。
a0100975_1154291.jpg

a0100975_11524053.jpg

展望スポットからの海の景色。美しい~!!
a0100975_11511782.jpg

GPSナビに従って細い脇道に入り込んだところで、シカにばったり遭遇!!
慌てて逃げちゃったので写真は撮れなかったけど、この旅初めての哺乳類発見にふたりして興奮!

もっとじっくりNational Park内を散策したかったけど、ホエール・ウォッチングの予約があるのでとりあえずスルーし、ひたすら西へ。

ドライブ・ルートも一部スキップしながら順調に進み、お昼前にSt. Andrewsに到着。
港近くの目抜き通りにはショップやレストランが連なり、なかなか栄えた様子です。
a0100975_1271415.jpg

a0100975_1295785.jpg


ホエール・ウォッチング・ツアーの前に、まずはランチ。
通りの端っこに見つけたよさげな雰囲気の「The Gables」へ。
a0100975_12203136.jpg

お店の脇にあるパティオに通じるエントランスから入店。
こんな日はもちろんパティオ席♪
a0100975_12223354.jpg

目の前にはババーンとSt. Andrewsの入り江が広がります。
うーん、爽快!!
a0100975_12234616.jpg


今日もまたまたロブスター♪
でもちょっと軽めに、ダンナはロブスター・クラブハウス・サンド。
たっぷり1匹分のロブスターが使われているんだとか。
a0100975_12245051.jpg

私はロブスター・メルトという、ロブスターにチーズがとろーりと乗ったオープン・サンド。
ロブスターとチーズ、合うね~♪
a0100975_12255463.jpg

まあ、お値段は観光地価格だったけど、景色も気持ち良かったし満足満足(^^)

ツアー開始の2時までショッピングしたりして時間つぶしているあいだに、なんだかちょっと雲行きが怪しくなってきた。。。
風も出てきて、船酔いが心配な私たちはややナーバスに(T_T)

ツアーが中止にならないことを祈り、酔い止め薬や酔い止めバンドを装着して、ツアー出発20分前にツアーデスクへ。
港にはいくつものホエール・ウォッチング・ツアー会社が並びます。
a0100975_13194936.jpg

私たちが今回お世話になるのは「Quoddy Link Marine」。
ここを選んだ最大の理由は、ツアーの船がCatamaran(双胴船)だということ。
その名の通り船底が2つあることで、揺れが少ない構造になっており、船に弱い私たちでも安心なのです♪
a0100975_13262237.jpg


お天気もなんとかもって、予定通り午後2時に出航。
クジラを求めてFundy湾沖を目指します!
a0100975_1332142.jpg

船は屋根付きの1階部分と展望デッキの2階建て。
風を切ってびゅんびゅん進むので、デッキはかなり寒い!!!ジャケット必須です。
a0100975_13323297.jpg

途中、アザラシたちが群がる小島に接近!!すごいウジャウジャいる!
a0100975_13333366.jpg


まったり具合がカワイイ~(^^)
a0100975_13344257.jpg

ちょうどこの時間は干潮で小島が現れているので、そこにアザラシが集まっているけど、満潮時は島が沈没しちゃうので、この光景は見られないんだって。ラッキー♪

さらに船が沖へ進んでいくと、遠くに真四角でちょっと不自然な形の島が。
なかなか近づいてこないな~と思ったら、蜃気楼だって。
わぁー、初めて見た!
a0100975_13401321.jpg

出航してから約1時間、いまだクジラは見つからず。
と、船が途中でUターン。クジラの情報をGetか?!

しばらくすると船は速度を落とし、なにやら探しながら進んでいる様子。
すると、遠~くにイルカを発見とな!
確かに白く波が立って動いている様子はわかるけど、姿はほとんど確認できず(T_T)
a0100975_13451881.jpg

そこからさらに30分ほどたった時、ついにキャプテンからクジラ発見のアナウンス!!
そちらの方向をじぃーっと見ていると、一瞬ポコっと海面に黒い背中が出た~!!
(写真は拡大しています)
a0100975_13471698.jpg

これはMink Whaleという種類。
見た感じイルカみたいだけど、体長は6~7mあるんだって。
(向こう側に写っている船と比較するとよくわかります)
a0100975_1349243.jpg

気づけば周りにはたくさんのツアー船が集まってきてました。
クジラはその周りをウロウロと周回している様子。どうやら1頭ではなさそう。
(これも望遠していますが、結構近い距離です)
a0100975_13513811.jpg

30分ほど同じ場所に留まっている間、Mink Whaleは何度も潮を吹きにあがってきたけど、見られたのは背中だけ。
期待していた尻尾は見られなかったけど、微妙なお天気の中、とりあえずクジラに遭えてよかった(^^)

帰りのルートでは、またもや潮の満ち引きの神秘に遭遇。
浜の近くでもないのに海面が不思議な動きをしています。
a0100975_13593190.jpg

穏やかな部分と波立つ部分がくっきり分かれてたり。
a0100975_13563647.jpg

これらはまさに潮の満ち引きがぶつかっているところ。
流れの早くなっている場所では、渦がいくつもできてました。
a0100975_13584597.jpg

あったかいホットチョコレートをいただきながら港へ戻り、楽しかった3時間のホエール・ウォッチングもおしまい。
心配していた船酔いも、まったく問題ありませんでした(^^)

この日はNew Brunswick最大の町St. Johnで一泊。
宿に向かう前に、またまたダンナの同僚が勧めてくれたレストランで夕食をとることに。

レストランはReversing Fallsという観光名所近くにあるというので、GPSナビをセットして探していたら、すっかりナビに騙されてまったく違う場所へ。。。
しかたなく諦めて宿に向かっていたら、なんと偶然にもReversing Fallsを発見!
そして、その展望台の入口に、その名も「The Falls Restaurant」がありました。
a0100975_1474627.jpg


Reversing Fallsは、これまたFundy湾の潮の満ち引きによって滝が逆流するという場所。
段差はかなり少なそうだけど、干潮時には水が流れ落ちて滝ができるけど、満潮時は水が逆流して滝を飲み込んでしまうという仕組みらしい。
(左が干潮時、右が満潮時)
a0100975_14134359.jpg

私たちが行ったときは、タップタプの満潮時で、滝はほぼ沈没してました。
a0100975_1494833.jpg


さて、本題の夜ご飯はもちろんシーフードで♪
ダンナの同僚のオススメは、ロブスター・ロール!
ここのはマヨネーズなどで和えてなくて、ロブスターの甘味がしっかり味わえる一品。
確かにおいしいです(^^)
a0100975_1419796.jpg

そして私はシーフード・グラタン。(ランチと酷似。。。)
たっぷりのシーフードとホワイトソースにチーズ。おいしくないわけありません!
a0100975_14233950.jpg

今日もたっぷりシーフードを食らって大満足でホテル「Comfort Inn」へ向かうと、なななんと予約が入ってないとな!!

Booking.com」というホテル予約サイトを使って予約したんだけど、どうやらこのサイトからホテルへの連絡が入っていなかったらしい。。。
しかもこの日は喫煙ルームしか空いてないというので、とりあえず部屋のタバコ臭さをチェックさせてもらったんだけど、とても寝られたもんじゃない。。。

幸いフロントのお姉さんがとっても親切で、他のホテルを同じ料金で予約してくれたので、なんとか宿なしにならずに済みました。
夜9時過ぎてたし、マジで焦ったよ。。。

新しい宿泊先は、「Fort Howe Hotel」。
Convention Centre併設のご立派なホテルです。
(この写真は翌朝撮影したもの)
a0100975_14344356.jpg

a0100975_1435747.jpg

ホット・ブレックファストも付いてたし、部屋も広くて、もしかしたら得しちゃったぐらいだけど、ちょっと気になる点が。。。

そのお姉さんから渡されたホテルの行き方が書かれたメモ、ちゃんとワープロで作られて名刺サイズにカットしてきちんと準備されていたのよね。
代わりのホテルもすんなり見つかったし、もしかしてよくあること???
しかも、後日「Booking.com」にクレームしたら「ちゃんと連絡したはず」との回答。
もしや談合!?なんつって。

とりあえず、最後にすったもんだしたものの、無事3日目も終了。
明日はいよいよPEI上陸です。

4日目に続く。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-07-19 22:30 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧