アトランティック・カナダ周遊旅行<5日目>PEIドライブ

アトランティック・カナダ周遊5日目です。
今日はPEIの風景を楽しむべく、終日ドライブの予定。

まずはB&Bでの一番のお楽しみ、朝ご飯♪
一番乗りでダイニングに向かうと、こんなかわいくメニューが貼り出されてました。
a0100975_11145495.jpg

オレンジジュースと紅茶をいただき、最初に出てきたのはベリーとヨーグルトとシリアル。
盛り付け方ひとつでこんなにかわいくできるもんなのね~。
a0100975_11191464.jpg


こちら、Cranberry Streusel Coffeecakeとな。
ホロホロとした口当たりがおいしいパウンドケーキのような感じ。
Coffeecakeって、コーヒー味ってわけじゃなく、コーヒーと一緒に食べるケーキのことなんだってね。
a0100975_11231649.jpg


そしてメインは、ブルーベリー・パンケーキ with ベーコン。
え?ベーコン?って思ったけど、やっぱりしょっぱ甘の組み合わせってイイ!
パンケーキもとってもしっとりしていて美味でした♪
a0100975_1125056.jpg

男性にはちょっと量が少なめだけど、女性やご年配の方にはちょうどいいかも。
なんだか優しいお味でゆったり優雅な朝食でした(^^)

朝食の後は、お腹をこなしがてらCharlottetownのダウンタウンをちょこっとお散歩。
ちょうど出勤時間だったけど、車も人もあまりたくさんいなくて、のんびりした感じ。
a0100975_11451126.jpg

今日は朝からピーカン♪ 真っ青な空が気持ちいい!
a0100975_11334289.jpg

a0100975_11354262.jpg

小さな公園や街のあちこちに花が飾られて、とってもきれいにしてあります。
a0100975_11393033.jpg

a0100975_11412637.jpg

ホントはハーバーの方まで歩いたりお買い物もしたかったんだけど、ドライブの時間を考慮して今日は我慢。
とっととチェックアウトして出発!

PEIを東・西・真ん中に分けて3つあるドライブルートのうち、この日は東側を周る「Points East Coastal Drive」を選択。
今日はこんなサインを目印にドライブします。
a0100975_1223345.jpg

New Brunswick州でのドライブでも思い知ったけど、海岸線のドライブは思ったより時間がかかるので、1日でルート全部を周るのはかなりきびしい。
とりあえず南側を周って時間を見ながら行けるところまで行き、目的地のGreenwichのNational Parkを目指します。

広い空と丘、そして青い海の風景はほんっとにすがすがしい!
のどかでどことなく優しい雰囲気がすごく気に入りました(^0^)
a0100975_12181764.jpg

a0100975_12185621.jpg

a0100975_1249246.jpg

PEI独特の赤土の大地もこれまた素敵♪
a0100975_122533100.jpg

海だからあたりまえだけど、意外とビーチも多くて、みんな海水浴を楽しんでました。
(Panmure Islandのビーチ)
a0100975_12311165.jpg

灯台めぐりもいくつか。
みんな白と赤でかわいらしい感じ♪

Point Prim灯台。PEIで一番古い灯台で、珍しい円柱型なんだそう。
ここで写真を撮ってたら蚊に刺されて大変なことに(T_T) 
あとで虫よけ買いました。。。
a0100975_1234255.jpg

Wood Islands灯台。なんか賞を受賞しているとか。
ツアーなどもやっているようだけど、中には入りませんでした。
a0100975_12441928.jpg

Cape Bear灯台。すごいちっちゃい感じなのに、中にミュージアムがあるとか。
a0100975_12464852.jpg

もうどこを走ってもフォトジェニックな場所だらけで、いちいち車を停めるもんだから全然予定どおりに進めない私たち(^^;
ランチを食べる時間もなくなってしまい、Sobey'sで買ったサンドウィッチで車中ランチ。。。(写真もなし)

このままだとGreenwichのNational Parkでトレイルできなくなりそうだったので、Montagneからショートカットして北上、直接Greenwichへ向かうことに。
National Parkへ向かう道すがらの風景もとってもイイ感じ♪(懲りない。。。)
a0100975_1333910.jpg

おかげで遅れをずいぶん挽回し、予定より少し早く「Prince Edward Island National Park」に到着。
a0100975_13103914.jpg

北の海岸線沿いに長く続くこのNational Parkは、Cavendish、Brackley-Dalvay、Greenwichの3つのエリアに分かれていて、ここGreenwichにはビーチや3つのトレイルなどがあります。

私たちは、ダンナが写真を見て気に入っていたGreenwich Dunes Trai(4.5km、1.5H)を選択。虫よけと日焼け止めを塗って、いざ出発!
a0100975_13215660.jpg

a0100975_1326167.jpg

トレイルには、こんな可憐な花たちが咲いていたり、
a0100975_13281892.jpg

野イチゴがなっていたり、(みんな食べてました)
a0100975_13294927.jpg

途中でウサギさんにも遭遇。
(ダンナ撮影)
a0100975_13304793.jpg

平坦な原っぱから森の中を抜けると、パッと視界が開けてこんな爽快な景色が!
a0100975_13351512.jpg

水上をゆらゆらと揺れるボードウォークを渡って、砂丘(Dune)へと進んでいきます。
a0100975_13362633.jpg

水が本当に真っ青!!お天気でよかったぁぁー(^0^)
a0100975_13391362.jpg

ふと見るとビーバーの巣がちらほら。
もしかして見れるかな???と水面を注意深く見ていると。。。
a0100975_13413081.jpg

いました!!ビーバー!!
こんな昼間に比較的近い距離で見られたのは初めてかも♪(写真は拡大しています)
(ダンナ撮影)
a0100975_13452856.jpg

そして、ボードウォークの終点の砂丘をのぼると、白い砂のビーチと海!
海水浴に来ているファミリーもたくさんいました。
a0100975_1348557.jpg

砂丘の上から見た帰り道の景色はこんな感じ。
もっと水ばっかりのところを歩いてきたかと思ってたけど、意外と緑も多かったのね。
a0100975_13511184.jpg

鳥もたくさん声が聞こえていたけど、やっぱり夏は姿を見つけるのは難しい。。。
結局肉眼で姿を確認できたのは、おなじみのRed-Winged Black Birdと、このYellow Wablerぐらい。
a0100975_13582353.jpg

茂みの間を飛び回っていたYellow Warblerを激写しようと、ダンナとふたりで真剣にカメラを構えていたら、通りがかりの黒人のおじさまに「どうして草に向かってカメラを向けているんだろうと思って見てたんだよ。日本には生えてないのか?」なんて冗談を言われました(笑)

こうして予定通り1時間半で無事トレイルは終了。
ちょっと暑かったけどボードウォークの景色は最高だったし、特に念願のOsprayという鳥を見たダンナは大喜びでした(^^)

このあとは、今日の宿があるStanley Brigde方面へ向かいつつ、晩ご飯のレストランを目指します。

途中、HW6沿いに見つけた「The Great Canadian Soap Co.」に寄り道。
ヤギのミルクや天然成分だけで作られたソープやスキンケア用品を扱ってるんだそう。
a0100975_1538383.jpg

そのヤギちゃんたちがお出迎え。親子でのぞいてる姿がかわいすぎ!!
a0100975_15395918.jpg

ここの看板犬(ボーダーコリーかな?)がまたおりこうさん!
私たちが近寄って行くと、わざわざ出迎えに来てくれて、きちんと足元でお座り。
なでなでしているあいだじーっと大人しくしていて、私たちが立ち去ったらまた元の位置に戻って行きました。
a0100975_15404181.jpg

その後、New Glasgowの「Prince Edward Island Preserve Co.」にも寄って、ジャムや紅茶、ビスケットミックスなどを購入。
レストランもあって、ミニコンサートみたいのが行われてました。
a0100975_1542599.jpg


なんやかんや寄り道しつつも、予約時間ピッタリに本日のレストラン「St. Ann's Church Lobster Suppers」に到着。
名前の通り、なんと教会のロブスター・レストランなのです!
a0100975_15435347.jpg

先日、ダンナの知り合いの方にPEIに行く話をしたら、「ロブスターならChurchのRestaurantがおいしいよ」と教えてくれたんだけど、まったくピンと来ず。
彼も場所と名前をまったく覚えておらず、「PEI Church Lobsterでググって!」と言われ、そのとおりやってみたら、このレストランがヒット。

教会のレストランはいくつかあるみたいだけど、他のパンフレットにも載っていたし、ホテルからも近かったのでココに決めました。

レストランになっているのは、教会のベースメント。
入口を入るとすぐキャッシャーがあって、そこで先にフードの注文と支払いを済ませると、席に案内してくれます。

たしかに公民館とかの食堂みたいな雰囲気。
地元の若者たちやおばさま方が頑張って働いていて、すごくアットホームな感じ。
a0100975_15451461.jpg

以前は本当に教会が運営していたらしいんだけど、現在はある個人が所有していて収益を教会に寄付しているんだって。

メニューはスープ、ムール貝、サラダ、メイン、デザートのコースになっていて、メインの内容によって、値段が異なります。
メインは、ロブスター以外にシーフードやお肉もあるけど、ここはやっぱりロブスター♪
1lbのコースで約C$32だから、トロントとそんなに変わらないかな。

飲み物はアルコールも含めて席でサーバーさんにオーダー、お店を出るときにキャッシャーで支払います。

1st Courseのスープは、シーフード・チャウダー。濃厚で具がたっぷり♪
a0100975_15462569.jpg


2ndはムール貝。ひとり12個も食べられます(^^)
これがふんわりプリプリで絶品!!!こんなのいままで食べたことない!!
a0100975_1547345.jpg

ムール貝が出てきたとき、ウエイターのお兄ちゃんに「Bibいる?」と聞かれたんだけど、なんのことだかわからず「??」ってしてたら、「よだれかけ」でした!
てっきり「スタイ」だと思ってたら、英語じゃないんだね。。。
a0100975_15473189.jpg

あいだにサラダが入って、いよいよお待ちかねのロブスター!!!
ダンナは1.5lbを頼んだので、1.5匹分来てました。(半身はすでに処理済み)
a0100975_1548738.jpg

このロブスター、すごくおいしい!!
プリップリしていて甘味があって、本場はやっぱり違うね!!
ジャガイモの産地でもあるPEI、付け合わせのベイクド・ポテトもまたおいしかった♪

締めのデザートはガッツリ系。コーヒー・紅茶は無料です。
ロブスターがSteamedだったからか、こんなに食べてもまったくもたれず、デザートまでしっかり食べられました(^^)
a0100975_1550360.jpg

PEIはどこで食べてもロブスターはおいしいのかもしれないけど、ここはオススメ!
4:00~8:00というちょっと早めの営業時間で、しかも夏場しかやっていないので、出かけるときは要確認です。

ご飯も済ませて、やっとこ今日のお宿「Stanley Bridge Country Resort」にチェックイン。
広い敷地内にホテル棟とコテージ、ロッジがあって、ちゃんとした感じの宿泊施設です。
a0100975_1555453.jpg

a0100975_15573310.jpg

お部屋も広くてこぎれい。
a0100975_1614069.jpg

窓からの景色も素敵です。
a0100975_1624988.jpg


今日はとってもいいお天気だったから、夕焼けも素敵かなーと思い、夕焼けを狙って9時半頃再度外出。
天気が良すぎたせいか、思ったほど赤くないけど、夕景もいい感じ♪
a0100975_1645765.jpg

もっとキレイに夕焼けが見えるところを探して、Cavendishの街中を走り抜け、たどり着いたのCavendishのPEI National Park。
海と夕焼けの素敵な風景を見ることができました♪
a0100975_1681154.jpg

そこで会ったLatino系のおじさまが「キツネを見たよー」と教えてくれたので、目を凝らして探したけど見つけられず、諦めて車に乗って帰ろうとしたら、ホントにキツネ発見!
もう1台の車がエサをあげていたので、私たちの車のそばにも近づいてきて至近距離で見られました♪

でも、あまり食べ物がないのか、観光客がエサをあげちゃうからか、かなり貪欲で全然人や車を恐れてない感じ。
もっと野生なのかと思ってたけど、これじゃ近所のラクーンと同じだね。

国立公園を出たあと、お水を調達すべくCavendishの街中にあるCavendish Tourist Martというマーケットでお買い物。
そこでなんと、チョコポテチを発見!
a0100975_1616415.jpg

んー、ちょっとチョコが甘いなー。
やっぱりロイズのチョコポテチにはかなわないね。

明日はPEIからHalifaxへ戻ります。
6日目に続く。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-07-21 23:41 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧