アトランティック・カナダ周遊旅行<6日目>雨だから

アトランティック・周遊6日目です。
今日でPEIはおしまい。夜にはNova Scotia州Halifaxへ戻ります。

しかし、この日の天気予報は1日雨。
朝イチからどーんより、今にも降り出しそうです。。。
a0100975_105457.jpg

ドライブ旅行の場合、お天気悪いと楽しさ半減。
旅の疲れもたまってきたことだし、今日はのんびり出発することに。

この宿ではコンチネンタル・ブレックファストがついていたので、ちょっと寒いけどテラス席でゆっくり朝ごはん。
a0100975_1091652.jpg

パンやマフィン、シリアル、ヨーグルト、フルーツ、コーヒーなどがいただけます。
マフィン、しっとりでおいしかった♪
a0100975_10131256.jpg


10時過ぎにチェックアウトし、PEI National Parkへ向かう途中で早くもパラパラ。。。
雨じゃ行ってもしかたない。。。と、Cavendishの町中にあるショッピング・プラザに行き先変更、着いて5分後にはどしゃ降りに。。。
(雨がひどくて、ショッピングプラザの写真すら撮れませんでしたよ)

雨が降っててできることといったら、食べる事か買う事しかないよねぇ。
むかーし清里に行ったときに、雨のおかげで3回もらく焼きしちゃったことあったな。。。

ってことで、ショッピングプラザでベタなお土産を購入し、続いて隣町New Londonにある陶芸のお店「Village Pottery」へ。
a0100975_10584118.jpg

かわいらしい一軒家ショップの中に入ると、食器や花瓶などの陶芸作品がずらり。
どれも繊細ながらぽってりとした温かみがあって、また発色がとってもキレイ!
お値段も結構お手頃です。

特にベリー色のシリーズに心奪われてしまった私、30分以上あれこれ手にとって悩んだ末、結局ベリー色シリーズではなく、PEIっぽいコチラをお買い上げ。
PEIに咲くルピナスが描かれたピアススタンドです。
a0100975_1184054.jpg

こちらのお店には、なんと日本人の陶芸家さんがいらっしゃいました。
こんな素敵なところで作陶して暮らすなんていいな~。
私も久しぶりに作りたくなっちゃいました。

そういえば、今回の旅行では、日本人はおろかアジア人にほとんど会いませんでした。
PEIにはもっと日本人がたくさん来てるんじゃないかと思ってたけど、会ったのは3日間で4人ぐらい。(赤毛のアンスポットに行かないから?)

おなじみ中国人観光客御一行様も「Hopewell Rocks」で一度見ただけだったし、やっぱりアトランティック・カナダってマイナーなのかね。

「Village Pottery」を出た後は、PEIで一番有名な風景といっても過言ではないFrench Riverの展望スポットへ。
a0100975_11365435.jpg

・・・やっぱり雨だとねぇ。。。あーお天気で見たかったなぁ~!
a0100975_11311182.jpg

見所なくて時間もて余すかなーと思いきや、もうお昼。
PEIに来たら、ロブスター、ムール貝と並んで食べておきたいのが、オイスター♪
ガイドブックにも載っていた、Stanley Bridgeにある「Carr's Oyster Bar」でランチをいただくことに。

「Carr's Shellfish」という魚屋さんの直営店ということで、新鮮な魚介類がリーズナブルに味わえるとか。
レストランは、魚屋さんから100mほど離れた場所(橋を渡りきったところ)にあります。
a0100975_11481764.jpg


ウッディでこぎれいな雰囲気の店内。
入店した時はすいてたけど、出る頃にはかなーりにぎわってました。
a0100975_11561457.jpg


大きな窓からは港が一望。
晴れてたらパティオが気持ちいいんだろうなー。
a0100975_11572686.jpg

さっそくお目当てのオイスターから♪もちろんPEI産で、サイズでオーダーします。
私たちはSmallを5つオーダー。

店内にあるアイス・テーブルに置かれたオイスターを、お姉さんがその場で割って出してくれます。
a0100975_1244340.jpg

うん!これぞフレッシュ!!
のど越しがよいというか、舌触りがよいというか、とにかくちゅるっちゅるです!!
a0100975_1212498.jpg

そして、前日に食べてあまりにもおいしかったので、ムール貝もオーダー。
今回は、ガーリック・ワイン蒸し。もちろんおいしい(^^)
もうトロントではムール貝食べられないかも。。。
a0100975_1231177.jpg

この旅で初めて見つけたクラム・チャウダー。
たいていシーフード・チャウダーって書いてあって、確かにクラムは入ってなかったかも。。。
ここのは名前の通り、大きなクラムがたくさん入ってました♪
a0100975_1265278.jpg

大満足のランチを終え、まだ1時半だけど雨は相変わらずやみそうにない。
これじゃ長居してもしかたないし、Nova Scotiaで行きたいところがあったので、このままドライブルートに沿って南下し、Nova Scotiaへ向かうことに。

Central Coastal Driveの北側ルートはこんなサイン。
これってアンの家がモチーフなのかな?
a0100975_12171165.jpg

途中、「Anne of Green Gables Museum」の前を通過。
博物館は有料だけど、ギフトショップは無料らしいです。
a0100975_12215730.jpg

a0100975_12264577.jpg
道路をはさんで向かい側の「輝く湖水」も、残念ながら今日は輝かず。。。
馬車で湖沿いを周れるらしいです。
a0100975_1225815.jpg


雨の中、今日はほとんど停まることなく車を走らせ、ちょっとマックに寄り道してから、Confederation Bridgeのふもとにある商業施設「Gateway Village」に到着。

ここで、「PEIを出る前に必ず寄らねば!」と思っていた「COWS」でおやつ休憩♪
a0100975_12344439.jpg

「COWS」はカナダで数店舗展開するPEI生まれのアイスクリーム屋さん。
オンタリオ州だとナイアガラ・オン・ザ・レイクにあります。
a0100975_1442542.jpg

アイスだけじゃなくて、牛にひっかけたこんなオリジナルのパロディTシャツなども販売。
プッて笑っちゃうかわいさもあるんだけど、ちょっと着れないなぁ。。。
a0100975_12503165.jpg

たくさんあるフレーバーからさんざん迷って、ダンナはラズベリー・チョコチップ(左)、私はストロベリー(右)をチョイス。
コーンはちょっと贅沢してチョコレート付きにしちゃいました♪
a0100975_12463787.jpg

ストロベリー、とってもクリーミーで美味!
ラズベリー・チョコチップも、ラズベリーの風味とダークチョコチップが合います♪

これで思い残すことなくPEIをあとにし、Confederation Bridgeを渡ってNew Brunswick州からNova Scotia州に入ります。

Confederation Bridgeは、PEIに入って来るときには通行料(C$42.50)は支払わず、出るときだけ払うのね。
ホントは私たち、帰りはフェリーにしようと思っていたんだけど、フェリーもどうやら同じ仕組みらしいです。

海の上はさらに荒れ模様。。。橋の向こうが見えません!!
a0100975_1325039.jpg

New Brunswick州に上陸しても、お天気はまったく変わらずどっぷり雨。
視界の悪い中、爆睡中のダンナを横目に頑張って運転し、Nova Scotia州にある次なる目的地へ。

それは、Pewter(すず)工芸品で有名な「SEAGULL」の直営店
トロントでもたまに扱っているお店があるけど、どこも種類が少なめ。
ここなら品数も豊富だし、アウトレット品も売っているのでぜひ来てみたかったの♪
a0100975_1392390.jpg

しかし、営業時間を知らなかったので、到着したのはなんと閉店15分前。。。
(5時閉店の日と5時半閉店の日があります)
かなり駆け足で広い店内を物色し、ウインドベル、PEIのオーナメント、ピアスを購入。
どれも現品限りやアウトレット品で、かなりお安く手に入りました♪
a0100975_13433184.jpg

ホントはフォトフレームも欲しかったんだけど、あまりにたくさんありすぎて選びきれなかった(T_T)
機会があったらもう一度来たいけど、ちょっと辺鄙なところだから無理かなぁ。。。

ここからHalifax空港近くのホテルまでたどり着くには、まだ2時間近くドライブ。。。
小腹がすいてしまったので、ここでPEIで買ってきたマック・ロブスター(McLobster)をいただきます!!
おおぉー!容器も立派!
a0100975_13482776.jpg

地域限定・期間限定で販売しているこのMcLobster、限定品好きの私としては見逃すわけにはいかないので、Confederation Bridgeへ向かう途中にテイクアウトしておいたの♪

マックとはいえ、ロブスターロールともなるとさすがにお値段お高めの約6ドル。
ロブスターと野菜がマヨネーズで和えてあるタイプで、レストランで食べたやつにはかないませんが、なかなか美味でした♪(ま、お値段半分以下だしね)
a0100975_13595592.jpg


お腹も満たされたところで、ダンナに運転を交代してもうひと頑張り。
雨も上がった7時半過ぎ、やっとこ本日の宿「Quality Inn Halifax Airport」に到着。
Halifaxのダウンタウンからは少し遠いけど、空港そばの快適ビジネスホテルです。
a0100975_1434042.jpg

部屋も広々、ワイヤレスインターネット完備(速度遅めだったので、モデムみたいのを借りました)、ビジネスセンターでパソコンも自由に使えるし(しかも日本語読めた!)、ロビーにフリー・コーヒーとマフィンのサービスもあり、もちろん空港送迎も無料!
a0100975_2362251.jpg

おまけに、Liveロブスターのテイクアウトも受け付けてくれるとか。
ちょっと惹かれたけど、やっぱり現地で食べた方がおいしいに決まってるのでやめときました。

今日は雨だからって、食べることと買うことばかりになっちゃったけど、そっちの目的はすべて果たせたので、とりあえず満足♪

いよいよアトランティック・カナダ周遊も明日が最終日。
世界遺産のルーネンバーグとHalifaxのダウンタウンを訪ねます。

7日目に続く。



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-07-22 23:36 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧