人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上

紅葉旅行2010秋<その1>の続きです。

時間も押せ押せでホテルに向かい、夜7時過ぎ、「Blue Mountain Resort」に無事チェック・イン。

リゾートエリア内にいくつもあるホテルやコンドのうち、今回は、ショップやレストランなどが集まるThe Village内に位置する「Weider Lodge」に宿泊。
ゴンドラ乗り場のすぐそばにある便利なホテルで、プールやホット・タブもありました。
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_1094133.jpg

紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_10143161.jpg

私たちが泊まったのは、1 Bedroom、フル・キッチン、暖炉付きのBachelor suite。
山のリゾートらしいインテリアがカワイイお部屋です。
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_10131855.jpg

紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_10133259.jpg

7:30にレストランを予約していたので、とりあえず荷物だけ置いて急いでレストランへ。

数あるレストランの中から選んだのは、またまた大好きな「Oliver & Bonacini Cafe Grill」。
Villageの端っこにある「Westin Trillium House Blue Mountain」の1階にあります。
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_10205154.jpg

さすが3連休、レストランの入口はWaitingのお客さんであふれかえっていてびっくり!!
混んでるだろうとは思ったけど、まさかここまでとは。。。予約は必須です。

すんなり席に案内してもらったものの、ダイニングは当然満席。
フードサーバーさんたちもホントに忙しそうで、捕まえづらい感はあったけど、それでも皆さん相変わらずきちんと接客されていました。

Thanksgiving Weekということでターキーのスペシャル・メニューがあったけど、今日はラムの気分だったので、2人揃ってラム・ラックをオーダー。
ジューシーでおいしかった!!ペロリでした(笑)
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_10303077.jpg

ダンナはなかなかお目にかかれないOkanagan産の赤ワインを飲んでご満悦♪
さらに食後には、GODIVAリキュールの入ったスペシャリティ・コーヒーをオーダー。
どんだけ飲むねん!
でも、これがすごくおいしかったらしい。私はいつものようにラテですけど。
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_10314032.jpg

もちろんデザートまでいただいて、すっかり豪遊しちゃったけど、昼がTimで6ドルだったから良しとしよう(^^;

夜のVillageはライトアップされていていい雰囲気♪
レストランを出る頃にはショップはほとんど閉まっていたけど、バーやナイトクラブ(?)もあるので、Village内はまだたくさんの人でにぎわってました。
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_10384199.jpg


明けて2日目。
1日目にすっかりやり尽くした感があったので(笑)、2日目はゆっくり起床。
窓から外を見ると、起きたときはずいぶん雲が多かったものの、すぐに陽が射してきてお天気に♪
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_10415117.jpg

チェック・アウトを済ませてから、まずはゴンドラでBlue Mountainの頂上を目指します。
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_1048838.jpg

頂上といってもかなーり標高の低い山なので、ゴンドラもこんな簡易版(笑)
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_10503180.jpg

リフトでもいいんじゃないか!?と思ったけど、360度見渡せるのが利点なのね。
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_1053292.jpg

紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_10544645.jpg

いくら低いといっても、やっぱり頂上からの眺めは素晴らしい!!
下から見るとそうでもなかったけど、紅葉としてはちょっとピーク過ぎてるかな。。。
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_1058391.jpg

なんと、頂上へはゴンドラだけじゃなくて、車でもあがってこれるみたい。
裏側に駐車場がありました。
もちろん低い山なので、歩いて登っている人も結構います。

尾根に沿ってトレイルもあるんだけど、頂上付近は紅葉も終わっていてさみしい感じ(^^;
夏はきっと気持ちよさそうだけど。

しかも、ちょっと歩き始めたら曇ってきてしまったので、早々に引き返してゴンドラで下へ。
振り返るとびっしりうろこ雲。秋ですねぇー。
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_1132499.jpg

地上に着いて、まずはお気に入りの「Beaver Tails」で腹ごしらえ。
朝早くからさっそく行列ができてます。
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_11205173.jpg

Beaver Tailは、オタワ生まれのビーバーのしっぽの形をした揚げ菓子。
さっくり揚がったドーナツのような生地に甘ーいトッピングが載っていて、見るからに高カロリー。。。
イケナイイケナイと思いつつ、でも、いろんな観光地で売ってるのを見かけたら、おそらく9割方買ってます(^^;
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_11253621.jpg

アツアツのコーヒーも買って、Villageの広場に設置された薪ストーブ(写真中心の黒い三角柱)の前で朝ご飯。
この薪ストーブがすごく暖かくて気持ちよかったの♪
肌寒い日に、カナディアンがよく、ヒーターの焚かれたパティオで食事やコーヒーを飲んでいる気持ちがちょっとわかりました(笑)
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_1131391.jpg


その後は、Village内をのんびり散策。
ショップをのぞいたり、写真を撮ったり、それほど広くないけど見どころがいろいろあって、思いのほか楽しく過ごせます♪
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_11365490.jpg

紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_11354969.jpg


ウッド・カービングの実演販売してたり、
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_11404435.jpg

こんなのっぽさんが登場してたり。
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_11411357.jpg

スキー&スノーボード・ショップはシーズン・オフのセールでずいぶん安くなったりしてたけど、あまりめぼしいものはなく、今回はダンナが雑貨屋でお酒関係のグッズを買ったのみ。
2時間ほど散策して、Blue Mountainをあとにしました。

続いて、Blue Mountain Resortから車で10分ほどの町Thornburyへ。
ダンナ情報によると、その町の川の河口で、鮭の遡上が見られるんだとか。
ブロ友さんがBC州に鮭の遡上を見に行ってすごく感動したという話を聞いていたので、私も一度見てみたかったの。

昨日夕焼けに染まっていた湖は、今日は真っ青!!
これまた美しい~♪
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_11591575.jpg

順調に車を走らせていると、もうその川まで100mというところで突然渋滞。
どうやらまさにその川にかかる橋が工事中らしい。。。

渋滞にハマりながらふと見ると、そこになんと「Antique Market」の文字が!
もちろん寄り道(^^)
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_1201386.jpg

キレイにディスプレイされたコーナーと、雑多な倉庫に分かれた店内は、意外と広くて品物も充実。
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_122541.jpg

私の狙いはもちろんキャンドルウィック♪
普段あまり見かけないハートのハンドルがついたプレートや、Cornflowerのシュガー&クリーマーもあったんだけど、結構高い。。。
はっきり相場がわからないからなんとも言えないけど、今回は見送りました。
今思うと、買っておけばよかった気もするなー。。。

30分たってAntique Marketから出てきても、まだまだ渋滞中。。。
しかたなく再び渋滞にハマって、やっとこ目的の川へ到着!
26号線と13号線の交差点の少し手前にあります。
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_1263081.jpg

近くに車を停めて、橋の横にある階段から河岸へ。
橋の下がダムになっていて、その階段から見えるこのLadderを鮭が上ってくらしいの。
えー!こんなの上れるの!?
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_12131387.jpg

しばらくLadderを見ていたけど、まったく鮭が来る気配がないので、とりあえず河口へ向かって河岸を歩いてみる。
川のすぐ縁を歩けるようになっているので、川をのぞけは魚がいるかどうかはわかりそう。
釣り人もたくさんいました。
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_12162275.jpg

川にかかる小さな橋の上から見ると、陽が当たっている川の中心部分がよく見えるので、さらに探しやすい♪
(ダンナ撮影)
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_12202337.jpg

しかし、30分ほど探したけどさっぱり見つからず、「やっぱりそんな簡単には見れないよね~」なんつって諦めて帰ろうとしていた時、河岸の浅い場所に1匹の鮭を発見!!
石で囲まれた流れの弱いところで休憩している感じで、私たちが近づくと、ゆらーっとまた泳ぎだしました。

なんだか想像していたのとちょっと違ったけど、とりあえず見れて良かったね~♪といったん川を離れ、ランチをとることに。
下調べも何もしてなかったので、とりあえずThornburyの短ーいメイン・ストリートをチェック。
レストランやベーカリーなど小さなお店が数軒並んでます。
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_1245849.jpg

Thanksgivingのディスプレイもなんだかほのぼの(^^)
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_12461338.jpg

結局、Sunday Brunchの看板を頼りに、川のすぐ横にあった「The Mill Cafe」へ。
気持ちの良いお天気だったので、リバー・ビューのパティオに通してもらいました。
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_12341122.jpg

私は、今日のランチスペシャル、ローストビーフ・サンドとマッシュルームのスープ。
ま、普通においしかったです。
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_12362071.jpg

ダンナはピーミール・ベーコンのエッグ・ベネディクト。
ベニーはもちろんだけど、付け合わせのフレンチフライがすっごくおいしくって、2人で競い合うように完食しちゃいました(笑)
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_12382613.jpg

お腹も満たされて、「次はどこへ行こうかー?」と話していたんだけど、ちょっと名残惜しくなって、もうひと目だけ鮭の遡上を見ていくことに。

今度は河口付近まで車で行って、さっき見ていた小さな橋でリベンジ。
河口付近はこんなきれいなマリーナになってました。
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_12421336.jpg

河口から見る湖の景色がホントに清々しい!!
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_12475628.jpg

橋の上から川をのぞきこむこと数分、とうとうダンナが上ってくる鮭を発見!!
ちょっとまだら模様になっているからわかりやすかったとはいえ、ダンナの動物レーダーには脱帽です(笑)
(ダンナ撮影)
紅葉旅行2010秋<その2>Blue Mountainと鮭の遡上_a0100975_12495692.jpg

流れに逆らって懸命に進む鮭、もっとスイスイ行くのかと思っていたら、ホントにちょこっとずつしか上っていけないの。
なのに、時に戻されながらも諦めることなく必死にふんばって上を目指す姿は、ホントに健気で感動!!
ついつい橋の上から「ガンバレ!ガンバレー!」って叫びたくなります。

なのに、そんな鮭を釣ろうとする若者たちが登場!!
ぎゃー!!やめて~!!釣らないで~!!!
でも、意外と釣れないのね(笑)

結局この日見れた鮭は4匹。
彼らがどんな罠にもかからず、無事目的の場所へたどり着けることを祈りつつ、川を出発。
このあとさらに滝を見に行こうと思っていたんだけど、鮭の遡上で満足した私たちは、そのまま家路につきました。

今回初めて訪れたGrey Countyエリア。
アルゴンキンとはまた違った広大な眺めは、思っていたよりも素敵で、もっと早く来ればよかったなーと思ったぐらいお気に入りに。

Geogean Bayをさらに西に進んだBruce半島もすごくキレイそうなので、今度はもっと時間をかけてこのエリアをゆっくり回ってみたいな。

オンタリオ州、まだまだ見どころ満載です!!



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2010-10-10 22:58 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧