人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<日本滞在記2010>いつもの浅草と初かっぱ橋

こちらもさらに長いお付き合いとなっている中学時代からの友人たちと、今年も会うことができました♪
今年の待ち合わせは、2年ぶりの浅草。
実家が東武線沿線にある私たちにとっては、地元も同然の慣れ親しんだ場所です。

東武伊勢崎線で浅草に向かう途中、東京スカイツリー見えるかな~なんて思っていたら、なんと業平橋駅のすぐ横に立ってるのね!
電車の中から写したら、上まで写らないぐらい巨大!!
<日本滞在記2010>いつもの浅草と初かっぱ橋_a0100975_23333426.jpg

のちほど、仲見世通りから全景を見ることができました♪
<日本滞在記2010>いつもの浅草と初かっぱ橋_a0100975_23342739.jpg

このメンツで会うときはいつも週末なので、浅草寺周辺は大混雑。
今回も観光客でごった返す雷門前で、無事1年ぶりの再会を果たしました。
<日本滞在記2010>いつもの浅草と初かっぱ橋_a0100975_23364043.jpg

お目当てのレストランがまだ開いてなかったので、先に仲見世などをぐるっと散策。
東京有数の観光地だけど、いつ来ても懐かしい感じがします♪
<日本滞在記2010>いつもの浅草と初かっぱ橋_a0100975_2339384.jpg

<日本滞在記2010>いつもの浅草と初かっぱ橋_a0100975_2340418.jpg

<日本滞在記2010>いつもの浅草と初かっぱ橋_a0100975_23402053.jpg

浅草寺でお参りして、おみくじを引いたらまただった。。。
4人のうち2人凶って、ホント凶の確率高いんだよね。。。浅草寺って。

今回のランチは、お友達が見つけてくれた洋食屋さん「ぱいち」。
小さな路地にぽつんと建つ小さなお店だけど、老舗の人気店らしいです。
<日本滞在記2010>いつもの浅草と初かっぱ橋_a0100975_23461918.jpg

12時のオープン直後に入店したのに、すでにお客さんが2組。
その後も小さなお店はずっと満席でした。

「ぱいち」の名物はなんといってもビーフシチューとタンシチュー!
こちらはタンシチュー。タンがトロットロ~!!
<日本滞在記2010>いつもの浅草と初かっぱ橋_a0100975_0384581.jpg

そして、この厚焼きトーストがまたおいしかった!!
こういうトーストって懐かしいよね♪
<日本滞在記2010>いつもの浅草と初かっぱ橋_a0100975_0394959.jpg


満足のランチを済ませた後は、浅草のすぐおとなりのかっぱ橋道具街へ。
キッチングッズの問屋が続くかっぱ橋は外国人にも知られる有名どころですが、私は初めての訪問です♪
<日本滞在記2010>いつもの浅草と初かっぱ橋_a0100975_0592779.jpg

こちら、かっぱ橋の入口にそびえるニイミのコックさん。
ホンモノ見た~!!
<日本滞在記2010>いつもの浅草と初かっぱ橋_a0100975_141258.jpg

商店街のところどころにかっぱが点在。
金色のかっぱ像は、さすがにちょっとえげつない感じ(^^;
<日本滞在記2010>いつもの浅草と初かっぱ橋_a0100975_153893.jpg

<日本滞在記2010>いつもの浅草と初かっぱ橋_a0100975_173266.jpg

ウワサの食品サンプルのお店。ホントに本物みたい!!
予約しておくと、サンプル制作体験もできるんだそうです。
<日本滞在記2010>いつもの浅草と初かっぱ橋_a0100975_1172024.jpg

<日本滞在記2010>いつもの浅草と初かっぱ橋_a0100975_118423.jpg

問屋街だからか、日曜日はお店の半分ぐらいが閉まっていてちょっと残念だったけど、素敵な和食器屋さんやアイデアキッチン雑貨など、ちょいちょい物色。
日本に住んでたらいろいろ買って帰るのにな~。

歩き疲れて、シンプルなたたずまいが素敵なカフェ「合羽橋珈琲」でお茶休憩。
<日本滞在記2010>いつもの浅草と初かっぱ橋_a0100975_1225247.jpg

ナチュラル・シンプルなインテリアがまた素敵!!
すごく落ち着く雰囲気で、かなーり気に入りました(^^)
<日本滞在記2010>いつもの浅草と初かっぱ橋_a0100975_123594.jpg

<日本滞在記2010>いつもの浅草と初かっぱ橋_a0100975_1241615.jpg

久しぶりの抹茶クリームあんみつ♪ あんこも白玉も美味!
<日本滞在記2010>いつもの浅草と初かっぱ橋_a0100975_1252576.jpg

ゆっくりお茶を楽しみながら、1年間のみんなの近況や婚カツ中の友達の恋バナなど、あいかわらず楽しいおしゃべりは尽きず、あっという間に外は真っ暗!
雨降る中、あわてて家路につきました。

こちら、毎年梅パンダさんが用意してくれる、私の大好きな「吉祥寺 あまの」の揚げ萬念♪
これホントにおいしいの!!いつもありがとね~(^^)
<日本滞在記2010>いつもの浅草と初かっぱ橋_a0100975_1345084.jpg

子育てやら家事やら仕事やらで忙しい中、毎年時間を割いて集まってくれるみんなにはホントに感謝!
また来年ね~(^0^)/

本日のニッポン・グルメ。

別の日に梅パンダちゃんたちと別飲み会で、これまたおなじみ北千住へ。
焼き鳥居酒屋「とり彩々」で念願の焼き鳥堪能♪ ジュ~シ~!!
<日本滞在記2010>いつもの浅草と初かっぱ橋_a0100975_432036.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2010-10-24 22:18 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧