<日本滞在記2010>お呼ばれ3連発

日本滞在中に3回あった土曜日は、偶然にもお友達やお知り合い宅への訪問日となりました♪

最初の土曜日は、元会社の先輩宅へ。
例年は、先輩の会社帰りに夜ご飯をご一緒してたんだけど、いつも時間が足りなくなっちゃうので、「今年はゆっくり週末に会いましょう」と、お宅に呼んでくださいました(^^)

先輩に会うのがもちろん一番の楽しみだけど、実はもうひとつ楽しみにしていたのが、先輩ご夫婦が飼っているワンコたちに会うこと!

黒のラブラドールが3匹と、
a0100975_12221835.jpg

ボーダー・コリーが3匹の大型犬総勢6匹!!
a0100975_1223996.jpg

おふたりともフリスビードッグをやっていて、ご主人はその昔、ワンコと一緒にテレビ番組に出て100万Getしたんだって!!ひぇーすごい!!

家の中でこんな大型犬をたくさん飼っていたらさぞかし大変だろうと思っていたけど、みんな全然騒がしくなくてとってもおりこうさん♪
先輩のボーダー・コリー君は、私の足元に来てずうーっと「なでて、なでて~」と私の足をつついてました。
もーかわいすぎるっ!!

今回の訪問で、すっかり大型犬のとりこになってしまった私。
おいしいランチもごちそうになって、ご主人もわんこ達も総出でお相手してくださって、とっても楽しい時間を過ごせました♪

帰りも送ってもらいがてら、ご近所の「ららぽーと」に連れてってもらい、先輩から「今流行ってるよ~」と教えてもらった半熟生カステラを購入。
a0100975_136587.jpg

ふんわりのようなしっとりのような、とにかくこれは新食感!!
実家で両親と一緒においしくいただきました♪

**********************************

ダンナが合流した2週目の週末は、夫婦ぐるみでずーっと仲良くしてもらっているhidemayuさん宅へ。
こちらは去年も呼んでいただいて恒例になりつつあり、嬉しい限り♪

季節柄、お家のあちこちにはハロウィーン・ディスプレイが。
日本のハロウィン雑貨はやっぱりカワイイ!
a0100975_13215719.jpg

こちらはhidemayuさん宅の愛犬マロンちゃん。
今年はすんなり慣れてくれて、ダンナの膝の上からアイドル並みの上目づかい(笑)
a0100975_13264035.jpg

おしゃべりもつきないけれど、4人集まればお決まりなのが麻雀大会♪
今年もお菓子をポリポリとつまみながら、わいわいツモるのが楽しいのです(^^)

半荘終わったところで夜ご飯。
新鮮なお刺身で手巻き寿司を用意してくれました!きゃー嬉しい!!
a0100975_1336228.jpg

そしてデザートは、大人気ロールケーキ「堂島ロール」。(これは期間限定の栗バージョン)
どうしても食べてみたくて、「銀座三越」で並んで買ってきました♪
a0100975_13392283.jpg

スポンジしっとり、クリームもしつこくなくておいしい!!
重そうだけどペロリといけちゃいます♪

それと、hidemayuさんが用意してくれたこの「八天堂」のクリームパンが超ウマ!!
私は全然知らなかったんだけど、これもかなり人気だとか。
一時帰国のたびに新しいおいしいモノを教えてもらえるのも楽しみ♪
a0100975_13432485.jpg

楽しく遊んでおいしく食べて、4人でいると時間がたつのはあっという間。
こうして毎年温かく迎えてくれて、夫婦そろってリラックスした時間を過ごさせていただけるのは、ホントにありがたいです(^^)

****************************************

そして最後の週末は、去年カナダに研修で来ていた研修生君のお宅へ。

研修生君のお母さまは、ダンナが日本出張の際にはお土産を持たせてくれたり、私のブログにいつもコメントを残してくださったりと、研修生君の帰国後もずっと気にかけてくださっていて、私にとってはもはや研修生君よりも旧知の仲(笑)

そんなお母さまにぜひともお礼とお土産を届けたい!とメールでご連絡したところ、逆に「ぜひご夫婦で遊びに来てください!」とご招待を受けました(^^)

しかも、研修生君もわざわざ栃木から上京してくれて、当日はお父さまと一緒に、私たちが泊まっているホテルまでお出迎え!
車でご自宅に向かうと、妹さんも待っていてくださって、家族総出で迎えてくれました。

広いリビング・ルームには、私の心をくすぐるかわいらしいディスプレイがたくさん!!
写真じゃわかりづらいけど、これ、ディスプレイ・テーブルの中にビーチが作られてるの!
カワイイもの好きなお母さまプロデュースかと思いきや、意外にもお父さまのこだわりだとか。
a0100975_14212029.jpg

こちらのミニカー・コレクションもかなりの数!!
旅行先で買われたものなどもあって、妹さんがいろんなエピソードを説明してくれました。
そういうのってなんだかイイね♪
a0100975_14272762.jpg

そしてまたおもてなしのお料理が素晴らしい!!
お酒も次から次へと出していただいて、ダンナはすっかり上機嫌でした♪
a0100975_1417851.jpg

研修生君ご家族も元駐在員ファミリー。
駐在当時の経験談など、お父さまとお母さまからためになるお話をたくさん聞くことができました。

お話し上手なお父さまと、気さくでおおらかなお母さま、若いのに気の利く妹さんと、あいかわらず穏やかな物腰の研修生君。
ご家族4人の絶妙なバランスが醸し出す温かい雰囲気は本当に居心地がよく、真剣に「この家のコになりたい!!」と思っちゃいました(笑)

そんな雰囲気にすっかり甘えて長居してしまい、気づけば深夜0時!!
結局タクシーを呼んでもらってホテルまで戻り、お金を払おうとしたら、「お代は頂いていますので。。。」と、逆にお釣りを渡されました!

なんと、お父さまが先にタクシー代を払ってくれていたのでした!!
ななな、なんという心遣い!!もう感動の嵐です!!
お返しするつもりが何倍も素敵なおもてなしを受けてしまって恐縮ですが、本当に素敵なひとときでした。

*************************************

どのお宅も家族ぐるみで温かく迎えてくださって、それぞれのお宅の素敵なおもてなしにふれて、ゆっくりくつろいだ時間を過ごすことができました(^^)
ホントにありがとうございました!!

私も、我が家にお客様をお迎えするときは、お客様が居心地の良さを感じられるような素敵なおもてなしができるようになりたいなーとつくづく思います。


本日のニッポン・グルメ。

楽しかった3週間の日本滞在。
おいしいものもたーくさん食べて、いつものように最後の食事は、成田空港のラウンジで食べるきつねうどんとメロンパン。
日本滞在を締めくくる、密かな最後の楽しみです♪
a0100975_203720.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-11-07 22:38 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧