<日本滞在記2010>とちぎ漫遊記

今回の一時帰国にはダンナのお仕事も含まれていたので、仙台旅行の帰りに那須塩原入り。
ダンナが働いている間、私は栃木在住のお友達と会ってきました。

ひとり目は、宇都宮在住の元会社の後輩naoちゃん
naoちゃんは、東京と宇都宮で着付け教室「すみれ堂」を主宰している着付けの先生。
せっかくなので、遊びに行きがてら着付けの体験レッスンをお願いしました♪

那須塩原駅からJR宇都宮線に乗って、宇都宮へ。
5両ぐらいしかない電車は、通勤時間じゃないのでがーらがら。しかも冬期はドアが手動です!

車窓から見える山と川の風景も、里の秋って感じでとってものどか(^^)

宇都宮駅までnaoちゃんに迎えに来てもらってそのままお宅へ。
お茶をごちそうになりながらおしゃべりしてたら、本来の目的を見失いそうになりましたが(笑)、気を取り直して着付けレッスン開始!

naoちゃn先生の丁寧な指導のおかげで、じゃじゃーん!私でもひとりで着物が着れました!!
この素敵なお着物一式は、naoちゃんが貸してくれました♪

帯まできちんと自分でできたのもすごく嬉しかったけど、naoちゃんの先生っぷりにも感動!
後輩だったnaoちゃんが、立派な先生として活躍しているのがなんとも感慨深かったわ~。

無事着付けが終わった後は、naoちゃん家(通称すみれカフェ)でそのままランチ。
料理上手なnaoちゃんご主人が下ごしらえしていってくれた、アジアンな3品をいただきました♪

この汁ビーフンのスープがとっても優しいお味!
↑の砂肝のコンフィもすごく私好みでした♪

その後はなんと、お着物のままお出かけ!
着物で外出なんて、成人式の時以来だわ~。

やってきたのは、和カフェ「カフェギャラリー 柚」。
古い倉庫を改造したというお店は、和の情緒たっぷりで素敵!

ほら、着物でのたたずまいがとってもマッチしています。
(モデル:naoちゃん先生)

フォトジェニック・スポット満載で、ブロガーふたり、写真撮りまくりです(笑)

おいしそうな甘味デザートの中から、私たちは抹茶クリームあんみつを堪能♪
このお店、甘味だけでなくランチも人気だそうです。

お隣には和食器を売るスペースが併設されていて、趣味のいい食器がたくさんありました。
近くに住んでたら絶対通っちゃうね。

おいしいものを食べて、たくさん写真を撮って、最初は慣れなかった着物での動きにも慣れてきて、とっても楽しい着物散歩でした。
いつもnaoちゃんがブログで普段使いのお着物スタイルを見せてくれていたんだけど、まさにそれを実感できて、着物に対する感覚が少し変わった気がするな♪

たくさんしゃべって、それでもまだ物足りなくて帰りの電車を1本遅らせたりしたけど、夜の予定があるのでお名残惜しくお別れ。
帰りの電車から夕暮れの山々を見ながら、大満足でホテルへ戻りました。

2組目は、元同僚さんであるLotusさんご夫妻。
Lotusさんには、栃木で暮らした5年間とっても仲良くしてもらって、4人で陶芸教室にも通ってた仲。
遠く離れた現在では、ブロ友さんとして引き続き仲良くしてもらってます♪

夜からダンナも合流して、お酒好きのご夫妻お気に入りのお店へ連れて行ってもらい、おいしいお料理と、男性陣は日本酒を堪能。
こういう日本の居酒屋料理ってやっぱりおいしいわ~。

会ったのもほんとに久しぶりだったけど、そんな気がしないほどリラックスして話も弾み、すごく楽しかった~♪
最後はホテルまで送ってもらっちゃって、翌日もお仕事なのに、ホントにお世話になりましたm(_ _)m

そして3人目は、私が入社した時からお世話になっている元会社の先輩。
東京でも栃木でも一緒にお仕事して、私が栃木に遊びに来るといつも快く迎えてくれます(^^)

今回は私のリクエストで、「那須ガーデンアウトレット」に連れて行ってもらいました♪

約100店舗が集まるこのアウトレット・モール、あまり規模は大きくないけどレストランやキッズ・ガーデンなんかもあるので、家族で半日は楽しめそうな感じ。

先輩とおしゃべりしながら、とりあえずひと通り周ってまずは物色のみ。
お昼前にはさらに元会社の後輩ちゃんも合流して、ランチに向かいます。

黒磯にあった「ビストロ・ソルフェリーノ」のステーキ丼を目指してたのに、お店の前まで行ったらつぶれてた(涙)ので、おふたりがよく知るレストラン「東雲」へ。
とろとろオムライスにハンバーグが乗ったランチセットをいただきました♪

これにサラダとスープ、そして選べるデザートと飲み物まで付いて1000円ちょっと!!
ボリュームもたっぷりで、これはかなりお得です!!

先輩と会ったのもずいぶん久しぶりだったけど、後輩ちゃんと会ったのはたぶん約8年ぶり!
ご主人(これまた後輩)の駐在でオーストラリアに6年いた後輩ちゃんは、前からしっかりしていたけど、さらにたくましくなった感じ。

もちろん2児のママだからってのもあると思うけど、海外生活ってたくましくなるよね。
国は違えど同じような経験をしていて、車の中でも「そうそう!!」「あるある!!」の連発でした(笑)

そういえば、今回栃木で会った皆さんは、私も含めて全員社内結婚組!!
うちの会社ってホント社内結婚多いわ~(笑)

おいしいランチと楽しいおしゃべりを堪能した後は、先輩宅におじゃましてお茶をごちそうになり、娘ちゃんとも再会。
ゆっくりしたかったけど、その日に東京に戻る予定だったので、再度アウトレット・モールまで送っていただいてお別れしました。
いつ遊びに来てもいたれりつくせりで迎えてくれる先輩には本当に感謝です(^^)

ダンナと落ち合うまでのあいだ、お買い物ラストスパート!
気になったものもいくつかあったけど、スーツケースのスペースが気になって結局何も買いませんでした(^^;

ダンナが迎えに来る頃にはすっかり暗くなって、アウトレット・モールもライト・アップ。
そのまま駅に向かい、6時台の新幹線で東京へと向かいました。

途中、乗り換えのために大宮駅で下車したら、駅ナカ「ecute大宮」がすごいことに!!
すっごく広くて、まるで駅ビルかデパ地下のよう。

イートインもたくさんあって、中でも行列のできていた「かにチャーハンの店」で夜ご飯を食べることに。

580円なのでそれほど期待してなかったけど、意外とカニも載ってる!
さすが駅ナカだけあって出てくるのも早いし、お味もちゃんとおいしかったです(^^)

私にとっては久しぶりの栃木。
街もだいぶ変わっていたけど、懐かしい皆さんに会うことができて、今回栃木に行ってよかった♪
もっとたくさん行きたいところや会いたい人もいたけど、それはまた来年のお楽しみってことでね。

本日のニッポン・グルメ

東京に戻って最後のショッピングを済ませ、最後の夜に何を食べたいかね~。と考えて食べた最後の晩餐はトンカツ。
トンカツ屋の王道「とんかつ和幸」で、2人前盛りの豪華なトンカツをふたりで心ゆくまでたいらげました♪