<日本滞在記2010>仙台・松島旅行(1日目)

一時帰国恒例となった家族旅行。
今年は、ダンナの仕事で栃木に行くついでに、日光・鬼怒川方面にしようかと思ったんだけど、海の幸好きの父のリクエストを受け、仙台・松島まで行ってきました!

上野駅から東北新幹線はやてに乗り込み、びゅびゅーんと2時間弱で仙台到着。
伊豆とか行くより早いかも。
a0100975_1022231.jpg

仙台駅でレンタカーを借りて、まずはお昼ご飯を食べるため仙台市内へ。

仙台といえばやっぱり牛たん!
数ある牛たん専門店の中から、牛タン焼元祖の店「旨味 太助」へ。
a0100975_10264326.jpg

店内はお昼時でほぼ満席だったけど、待たずに入れてラッキー♪
ただ、カウンターとお座敷しかないので、足の悪い両親にはちょっとつらかった。。。

私たちは、牛タン焼とテールスープと麦飯がセットになった牛タン定食を注文。
「お食事でいいですか?」とかなんとか聞かれて「はい。」と答えると自動的に定食が出てきます。
a0100975_10322672.jpg

炭火で焼かれた香ばしい牛たんは、歯ごたえもよくとってもジューシー!!
これは普通の焼き肉屋でもなかなか食べられないよ!
付け合わせのキャベツの浅漬けがまたおいしいんだよね~。

満足のお昼を済ませた後は、定番観光スポットである仙台城址へ。
お城はもうないけど、城主 伊達正宗公の銅像がそびえます。
a0100975_10433215.jpg

伊達正宗公の銅像がある展望広場からは、仙台の街が一望!
a0100975_10453074.jpg

東京はまだまだだったけど、仙台は紅葉が始まってました。
a0100975_10474692.jpg

a0100975_10475711.jpg

さっきお昼食べたばかりだけど、お土産物やさんでお団子購入♪
やっぱり仙台は「ずんだ」でしょ。
a0100975_104962.jpg

「牛タンまんじゅう」なんてのも売ってました!
ま、味は肉まんですな。。。
a0100975_10493264.jpg

続いては、紅葉を目当てに秋保大滝へ。
紅葉はぼちぼちだったけど、豪快に落ちる美しい滝を拝めました♪
a0100975_10544247.jpg

滝を見た後はまた仙台方面へ引き返し、今夜の宿がある松島へと向かいます。
久しぶりの日本での運転、ちょっと緊張したけど意外とすぐ慣れました(^^)

今回の宿は、「ホテル松島大観荘」。
高台から松島湾を一望するリゾートホテルです。
a0100975_115165.jpg


もちろんオーシャンビューの部屋をチョイス。
お部屋からの眺めはこんな感じ!爽快~♪
(翌朝撮りました)
a0100975_1193250.jpg


お風呂は大浴場が男女1つずつ。
残念ながら露天風呂は改装中でした(T_T)
a0100975_11371496.jpg

しかも、温泉だと思いこんでいたら、温泉じゃなかった。。。
松島温泉が湧いたのはほんの3年前のことで、温泉をひいている宿は数件しかないらしいです。

それでも今回この宿を選んだ一番の理由は、夕食の海鮮バイキング!
新鮮な海の幸・山の幸がずらりと並びます♪
a0100975_1112272.jpg

a0100975_11122979.jpg

a0100975_11124983.jpg

もちろん名物のカキも!
a0100975_11143136.jpg

お寿司も豪華な品揃え!!
a0100975_11133157.jpg

この内容には、海の幸好きの父も、私たちも大満足でした(^^)

大満足のお夕飯の後は、もうひと観光。
円通院」というお寺で紅葉ライトアップをやっているというので、夜のお散歩に出かけました。

円通院のおとなり、国宝「瑞巌寺」の参道入口から入って行きます。
行灯が置かれて参道がライトアップされてるけど、かなり暗いです。。。
a0100975_11203082.jpg

竹藪が緑にライトアップ。。。
神秘的な気もするけど、なんか出てきそう。。。
a0100975_11215513.jpg

瑞巌寺の参道を抜けると左手に円通院の入口がありました。
拝観料(500円)を払って中へ。
a0100975_11251615.jpg

美しい庭園には、幻想的にライトアップされたたくさんのモミジの木!
紅葉はまだ始まったばかりって感じ。
a0100975_11282612.jpg

a0100975_11295868.jpg

a0100975_1130224.jpg

東屋からのぞく行灯の光もまた絵になります♪
a0100975_11322418.jpg

奥の方ではジャズサックスの生演奏が行われていて、静かな夜の境内に甘い音色が響き渡っていました。

そして、ライトアップ一番の見どころは、池に映る紅葉!!
静かな水面に映るモミジは感動的に美しかった~!
写真でそれを表せないのがホントに残念。。。
a0100975_11353140.jpg

a0100975_11354378.jpg


思いのほか寒かったけど、イイもの見れて大満足♪
ぱんぱんのお腹を持ち上げて出かけた甲斐がありました(^^)

2日目に続く。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-11-02 22:06 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧