<日本滞在記2010>仙台・松島旅行(2日目)

仙台・松島旅行2日目です。(1日目はコチラ

2日目の朝起きたら、私以外の皆さんはすでに朝風呂へ。。。
すっかり出遅れた私は断念し、みんなが戻ってきてから地階のレストランで朝ご飯。
a0100975_12192647.jpg

朝ご飯もバイキング。和洋中とそろってます。
a0100975_12204016.jpg

北米の朝食ビュッフェではポピュラーなAs you likeなオムレツもありました。
これ日本では結構珍しくない?
a0100975_12213370.jpg

10時過ぎにチェックアウトし、2日目は松島を観光します。

まずはやっぱり遊覧船!
私とダンナは以前船酔いしてしまった苦い思い出があるので、酔い止めを飲んで挑みます(笑)

遊覧船は2種類の会社が運行しているようだけど、今回は時間がちょうどよかったのと割引券を持っていたので、観光船企業組合の遊覧船「仁王丸」に乗船。
a0100975_1225023.jpg

しかも、割引券で浮いたお金で(ってそれより高いけど)、2階席のグリーン室に乗っちゃいました(^^)
1階席よりも空いてるし眺めもよくって快適♪
a0100975_1233599.jpg

船内を探検する間もなく出航。
船が港を離れると、早くもカモメがわんさかついてきます。
a0100975_1237292.jpg

そう、船の上でカモメのエサ(かっぱえびせんだけど)を販売していて、みんな餌付けしてるの。
もちろん私たちもやりましたけど(笑)、結構コワイです。。。
(これは父の手)
a0100975_12391990.jpg

松島湾の中には大小さまざまな形の島が点在。
こういうの見ると、波や風の浸食ってすごいなーっていつも思います。
a0100975_1242878.jpg

a0100975_12423477.jpg

外海に出る頃にはだいぶいい天気になってきました♪
a0100975_12435099.jpg

とはいえ、デッキの風はやっぱり冷たい!
ずぅーっと外にいるのはちょっとツライです。
a0100975_124751100.jpg

この柵のようなものはカキの養殖。
この下にたくさんカキが眠ってるのね~(じゅる)
a0100975_12455828.jpg

約50分の船旅、お天気もよくなってたっぷり楽しめました(^^)

船を降りたらもうお昼。
祝日ってこともあって、遊覧船乗り場前の広場や道路も、観光客がずいぶんと増えて来ました。
a0100975_1303229.jpg


続いて、遊覧船乗り場のすぐ横に建つ五大堂へ。
これも押さえておくべき定番スポットです。
a0100975_12522485.jpg

海の上に建つ小さなお堂へは、この赤い橋を渡って行きます。
橋の床がはしごのようになっていて下が見えるので、高所恐怖症の人はちょっと怖いかも?!
a0100975_12544532.jpg

橋の赤と紅葉が映えて、とってもフォトジェニック♪
a0100975_12563892.jpg

五大堂を見た後は、そろそろお昼ご飯。
仙台・松島といえば、カキにアナゴにお寿司にと、食べたいものがたくさん!!

さんざん迷った末、お昼はアナゴ丼に決定!
ガイドブックにおいしそうな写真が載っていた「松島 表禅房 おりこ乃」へ。
a0100975_135314.jpg

お寿司もおいしそうだったけど、初志貫徹、一本まるまるのアナゴ天やカキ天が載った松島天重をいただきました♪
サクサク・フワフワで美味!!
a0100975_1383393.jpg

ついでにカキフライも頼んじゃいました♪
大ぶりのカキがまた最高!!
これで仙台で食べたいものはほぼ食べ尽くしました(笑)
a0100975_1394080.jpg

その後お土産屋さんをぷらぷら物色し、目的はだいたい達成。
でも、帰りの新幹線までまだ時間がたっぷりあるので、ひまつぶしがてら東松島にある嵯峨渓方面へ行ってみることに。

日本三大渓のひとつに数えられる嵯峨渓は、松島のように遊覧船で観光するみたいだけど、ガイドブックに載っていた展望台から見た嵯峨渓の写真がとってもきれいだったので、その景色を目指してドライブ。

ガイドブックにも詳しい場所は載ってなかったにもかかわらず、なんとかその展望台らしき場所「大高森」の登山口を発見!
a0100975_13223343.jpg

入口には、「700m・徒歩15分」と書いてあるけど、結構険しそう。。。
でもまあ時間も余っているし、足が痛い母を車に残して、父と私たちとで登山開始!

こんな傾斜をずぅーっとのぼっていきます。
これは結構ツライ!!
a0100975_13274931.jpg

休み休み登ること約15分、とうとう頂上に到着~!!
a0100975_13311432.jpg

眼下には素晴らしい松島湾の風景!!
a0100975_13305882.jpg

反対側は太平洋!!
a0100975_1333034.jpg

帰ってきてから気づいたんだけど、大高森からは位置的に嵯峨渓は見えないらしいです。。。
それでもこんな美しい風景を見ることができたので、登った達成感は十分です♪

これにて松島観光は終了。思い残すことなく仙台駅へ向かいます。
しかし、たっぷり時間があったはずなのに、夕方の仙台市内は渋滞でノロノロ。
結局仙台駅に着いたのは、新幹線出発時刻の50分前でした。

新幹線に乗るだけなら十分な時間だけど、「やっぱりお寿司が食べたい!」ということになり、急いで駅ナカにある「すし通り」へ。

とりあえず客の入りがよいお店に飛び込み、慌てて注文。
板さんの頑張りのおかげで無事お寿司にありつけました♪
a0100975_13451746.jpg

もちろんおいしかったけど、間にあわないのでは!?と半分キレ気味に焦っていた私は、正直味もあまり覚えてない。。。
母にも「そんなにしてまで食べなくてもよかったのに!」とぶつぶつ言われる始末。
高いお金を出して食べたのに、こんなんじゃもったいなかったな。。。とひとり反省しました。

とりあえずなんとか15分前にお店を出て、無事新幹線に乗車。
私たちは那須塩原駅で途中下車するので、両親とは新幹線の中お別れです。
空港で別れるよりはつらくないけど、やっぱり最後はさみしくなるね。。。

親孝行のつもりで行っている家族旅行だけど、両親が旅行に行けるだけ健康でいてくれることが、私たちにとってすごくありがたいことだなと思う。
楽しい思い出をどうもありがとう。また来年ね!


本日のニッポン・グルメ

どんどん進化するコンビニ・デザート。
一時期は売り切れ続出だったり、手土産にする人が多いのでパッケージから値段を消したなんて逸話もあるローソンのプレミアム・ロール。。
確かにコンビニ・デザートなのにかなりハイレベル!
a0100975_156626.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2010-11-03 23:53 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧