冬のオタワ旅行2011<1日目その1>スケート・リベンジ!

先週末、2年ぶりに行ってきました!冬のオタワ。
目的は、2/4~21まで行われている冬まつり「Winterlude」に合わせての、リドー運河を使った世界最長リンク「Rideau Canal Skateway」でのスケート・リベンジ!

なにせ2年前に来た時は、ギネス記録を誇る全長7.8kmのリンクを、たった400mしか進めずギブアップ。。。
(そのときの記事はコチラ

スケート靴を買ったのも、体感マイナス30℃の中練習したのも、すべてはこのためと言っても過言ではありません(笑)
さて、今年は何m進めるのか!?

土曜日の朝8時半に自宅を出発し、HW7をひたすら東へとドライブ。
HW401でも行けるけど、HW7の方が50kmぐらい距離が短くて景色もキレイだと、ダンナの同僚がオススメしてくれました。

確かに景色がコロコロ変わるし、休憩もとりやすかったりして、高速道路をずーっと緊張して走るよりも楽しくドライブできた気がする♪
時間的にもそれほど変わらなかったんじゃないかな?
(ダンナ撮影)
a0100975_14474184.jpg

しかし、オタワまであと半分を過ぎたあたりで、なんとポータブルGPSナビが故障!!
ひぃぃー!!他に地図持ってないのにぃぃぃ!!

しかも、前日には車のバッテリーがあがった上にテールランプも壊れて修理したばかり。
なんだか不吉な予感。。。

幸い、ダンナが持ってきたGalaxy Tabがナビの代わりを務めてくれて、1時半過ぎになんとかオタワに到着。

道中ずっと曇り空だったのに、オタワはすっかりいいお天気!!
おー、みんな滑ってる滑ってる!!
a0100975_1512123.jpg

せっかく晴れてるのでチェック・インは後回しにして、まずはスケート♪

前回は運河のスタート地点から滑ったけど、今年はゴール地点のDows Lakeへ。
車はDows Lakeのすぐそばの有料駐車場(C$6)に停められます。
a0100975_15154860.jpg

ベンチでスケート靴に履き替えて、だだっ広いリンクへといざ出陣!
ひゃー!広くて清々しい!!
(ダンナ撮影)
a0100975_15171479.jpg

湖の真ん中に特設ギャラリー。
ギャラリーの前に置かれたベンチには、かなーりお世話になりました(笑)
a0100975_15185433.jpg

湖の中をぐるぐると、こんなトロリー・バスが走ってます。
滑り疲れたらちょっと乗れるね♪
a0100975_15201164.jpg

このトラ君はWinterludeのマスコットなのかな?
a0100975_15221262.jpg

でっかいトラ君のアトラクションや、アーケード・ゲームみたいなのもありました。
a0100975_15233838.jpg

湖の中を往復してきたところで早くも休憩(笑)
やはり大人気の「Beaver Tails」はハズせません♪
a0100975_15254068.jpg

サクサクの生地に甘ーいメープル・バターとチョコレートが超ウマです(^^)
a0100975_1527476.jpg

リンクには、食べ物屋さんだけでなく、トイレや着替え場所などもちゃんと完備されているので、とっても便利。
こういうホスピタリティはさすがだわ~。

トイレに並んでる時に手を貸してあげたおばちゃんに、「どこから来たの?」と聞かれたので、「トロントだけどバックグラウンドは日本人だよ」と答えたら、「Persianかと思った」とな。
え?!ペルシャ人?!それともペルー人?!どちらにせよ初めて言われたわ。。。

休憩後は、湖から出てきて運河部分を滑走。
狭い分だけやっぱり人口密度が高いけど、トロントのリンクに比べれば悠々滑れるわ♪
a0100975_15371888.jpg

ちなみにリンクの状態はこんな感じ。
天然リンクなので溝やひび割れも多くて、よそ見してるとすぐ引っかかって転びそうになります。
a0100975_15343937.jpg

すでに氷が溶けてきて立ち入り禁止になっている箇所もチラホラ。
a0100975_1538191.jpg

これ、どうやって凍ったの!?
a0100975_1540141.jpg

お子さん連れは、こんな立派なソリをレンタルしてる人がいっぱい。
いいなー、滑るのも楽そう♪
a0100975_1543180.jpg

Dows Lake周辺で1時間半ほど滑り、とりあえず満足してスケート終了。
リンクから上がってホテルに向かう途中、「Cregg」という中間地点で、スケート靴を履かずにちょっと寄り道。
a0100975_155477.jpg

Dows Lakeよりもたくさんの出店があって、かなりにぎわってました。
a0100975_15563283.jpg

Amex Loungeなるブースでは、ホット・チョコレートを無料で配ってました。
ちょっと薄めだったけど(笑)
a0100975_1558478.jpg

スキンケア・ブランド「Burts Bee」のブースでは、ボディ・ローションのサンプルをいただきました。
ラッキー♪
a0100975_1615439.jpg

カラフルなロリ・ポップがカワイイ♪
a0100975_15573469.jpg

大きなストーブとたくさんのベンチも完備。
スタート地点から滑って来た人は、ここで休憩するんだろうね。
a0100975_16079.jpg

しかし、このへんは人が多いせいか、氷の状態はイマイチ。。。
初心者にはDows Lakeの方が滑りやすいかもね。

運河沿いの道路でこんな標識を発見。
これはまさにオタワならでは!
a0100975_1644121.jpg


事前練習の成果か、前日に食べ友さんからスケートのコツを教えてもらったおかげか、自分で言うのもなんだけど、今回はかなりの進歩!!
とはいえ、やっぱり体力が追いつかないので、結局滑ったのは全部で2kmぐらいかな(笑)

でも、お天気にも恵まれて、気持ちよくスケートを楽しめました♪
全コース走破ならずとも、気持ち的にはリベンジ成功です(^^)
a0100975_1550224.jpg


1日目その2に続く。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-02-12 20:12 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧