冬のオタワ旅行2011<2日目>オタワ・ショッピング

オタワ旅行2日目です。

2日目は朝からどんより雪模様。
気温はそれほど低くなかったけど、景色もうっすら白んで寒々しく見えます。
a0100975_11384889.jpg

a0100975_11391121.jpg


チェックアウトの前に、朝ご飯がてら「Byward Market」へてくてくと出かけました。
結構雪降ってます。。。
(ダンナ撮影)
a0100975_11424146.jpg

こんなに雪が降っていても、マーケットの外には出店が出るのね。。。
お店番も大変だなぁ~。
a0100975_1505199.jpg


冬来るといつもイマイチにぎわっていないマーケットだけど、今回は日曜日だからか10時前だから、食べ物屋さんしか開いてなくてさらに閑散としてました(^^;
a0100975_13103174.jpg

ふと目にとまったクレープの文字に魅かれ、フレッシュ・ジュースとクレープのお店「Pure Power Juice Bar」にて朝ご飯をとることに。
a0100975_13141815.jpg

朝ご飯なのにスイーツ・クレープ気分だったので、私はバナナとイチゴのクレープとザクロのジュースで。
うん、普通においしいです♪
a0100975_13173741.jpg

でも、ダンナの頼んだおかずクレープの方がおいしかったかな。
a0100975_13181265.jpg

その後、モントリオール・スタイルのベーグル屋さんでベーグルを買い込み、
a0100975_13185926.jpg

チョコレート屋さんでチョコレート・ギフトを買い、
a0100975_13231654.jpg

クレープ屋さんの窓から見て気になっていた、マーケットの外にあるチーズ屋さんへ。
a0100975_13235170.jpg

ケベック州やフランスのチーズなど、いろーんな種類のチーズが売られてます。
(ダンナ撮影)
a0100975_13244819.jpg

ダンナはここでお店の人オススメのチーズを買い、私はByward Marketのロゴ・バッグを購入♪
(何でマーケットの中ではなく、この店で売られていたのかは不明。。。)
中は4つに仕切られていて使いやすそう。
a0100975_13264860.jpg

ここでいったんホテルに戻ってチェック・アウト。
車を出して、まずは私のお買いもの「Ottawa Antique Market」へ。
ウェブサイトに”東オンタリオ最大”と書いてあったのでかなり期待♪
a0100975_13314196.jpg

・・・してたんだけど残念な品揃え(T_T)
んー、これが最大だとしたらオタワのアンティーク好きの人はさみしいね。。。
結局何も買わずに終了。

続いては、ダンナのお買いものでGatineauへ。
向かった先はケベック・ビールを買いにビア・ストア「Broue Ha Ha」。
a0100975_13363518.jpg

ケベック州は、オンタリオ州と違ってスーパーなどでも気軽にお酒が買えるし、オンタリオ州には売っていないケベック州産ビールが買えるのだと、ビール博士ワキさんから情報をいただいていたので、インターネットで下調べしておいたのです♪

こちらのお店はビールの専門店。すごーい数のビールがずらりと並びます!
でも、ほとんどフランス語ラベルなので、解読はやや困難。。。
a0100975_13411565.jpg

a0100975_13413676.jpg

おつまみ類やビアグラスも充実。
a0100975_1342338.jpg

a0100975_13422084.jpg

ダンナは楽しそうに厳選したビールとグラスを買って、またまたご満悦(^^)
私も負けじと、このお店で売っていたおいしそうなダックのパテとケベック州のチョコレートを買いました♪
おいしいといいな~。
a0100975_1347222.jpg

そして再びByward Market方面に戻り、ちょっと遅いお昼ご飯。
朝ご飯がクレープだけだったので、お腹キューキューです。。。

オタワでは、いつもレストラン運に恵まれない私たち。。。
今回は、ダンナが和食接待用に作っているレストラン・メモに名前が載っていた和食屋さん「とと屋」へ直行。
(外観の写真撮り忘れました。。。)

お店に入ると、和風な飾りつけに「いらっしゃいませー」の声。
お、これはどうやら日本人経営の正統派っぽい感じ♪
a0100975_1453042.jpg

こちらの和食屋さんでよく見かけるお寿司の書かれたランチョン・マットも、フランス語と英語併記。
このあたりならではだね~。
a0100975_148093.jpg

お寿司も気になったけど、外が寒いのでどうしてもあたたかい麺類が食べたい気分。
今回は、久しぶりに見かけた寿司ピザをシェアしました。
盛り付けがだいぶ雑な気がするけど、味はおいしかった(^^)
a0100975_14105826.jpg

私は天ぷらうどんをオーダー。
こしのあるさぬきうどんが美味♪手打ちかなー?
a0100975_14122531.jpg

ダンナはととやラーメン!
ちょっと濃い目のおだしが効いた正統派醤油ラーメン。なんか海の家を思い出すわ~。
a0100975_1414268.jpg

今回はハズレなくてよかったけど、トロントに比べてちょっとお値段高めかな。
でもお腹から温まって満足です(^^)

お昼を食べ終わった時点でもう2時過ぎ。
オタワの北ではSnow Storm警報が出ていたので、「Winterlude」のもうひとつのイベント会場「Jaques-Cartier Park」はパスして、また4時間半かけてトロントへ戻ります。

雲のいたずらか、太陽がこんないびつな形に。
とりあえず雪には降られずよかった♪
a0100975_1432326.jpg

あいかわらずポータブルGPSナビは故障中だけど、とりあえずHW7に入ってしまえば、途中のHW115で迷わない限り大丈夫。。。と思っていたら、まんまとそのHW115で出口を間違えてしまい、どんどん見たことのない方向へ。。。

実はHW7は、途中から北西と南西に分かれて伸びていることが判明。
私たちは南西に向かわなくちゃいけなかったのに、どんどん北西へ。
ナビがないから全然気づかず、途中の標識で気付いたときには、かなーり北へ来てしまってました(T_T)

それでも紙の地図(しかも2002年版。。。)を見ながら軌道修正し、結局2時間近くロスしつつもなんとか帰宅。
いやー、無事帰ってこれてホントよかったわ~。
日本にいるときはナビ付けてなくても全然平気だったのに、一度使っちゃうと無いと不便すぎるわ。。。

今回の旅では、前日に車が壊れたり、途中でナビが壊れたり、道に迷ったりと、なんだかいろんな「不幸」が続いたけど、裏を返せば、車は前日に直ったし、ナビの代わりにGalaxy Tabが使えたし、途中で気づいてちゃんと帰ってこれたし、全部「不幸中の幸い」で済んでよかった♪

それ以外は、お天気の中スケート・リベンジもかなったし、ダンナはビール三昧できたし、素敵なホテルにも泊まれたし、なんだかんだいっておおむね満足。
人間、なんでも考え方次第だよね(笑)

今年の「Winterlude」は今週末2/21(祝)まで。
昨日と今日、気温が上がり過ぎたせいでイベントはいったんクローズしていたけど、ウェブサイトによると、Redeau Canal Skateway以外は再オープンできる様子。
週末は気温もまた下がるみたいだから、スケート・ウェイももうすぐ滑れるようになるかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-02-13 21:28 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧