人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空と水の青@「Tommy Thompson Park」

朝からピカーンと晴れた土曜日は、ダンナに誘われて早々に自宅を出発。
向かった先は、オンタリオ湖に突き出たLeslie Street Spitと呼ばれる半島にある「Tommy Thompson Park」。
週末だけオープンしている、全長5kmの長ーい公園です。
空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_12495416.jpg

ここへ来たのは、フクロウが見られるという情報をGetしたため。
いつもの一眼レフと、アラスカ旅行用に買った双眼鏡持参で、初フクロウ発見を目指します!
空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_1324213.jpg

入口にある駐車場(無料)に車を停めて、徒歩で公園内へ。
舗装された広い道路がずぅーっと続いていて、サイクリングにはもってこい!
たくさんのバイカーさんたちが来てました。
空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_1256651.jpg

公園の周りには工場の煙突らしきものがたくさん建ってます。
世界第2位の高さを誇るCNタワーもちっちゃ(笑)
空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_12575339.jpg

しばらく歩くと、左手に大きなオンタリオ湖が見えてきます。
お散歩カップルの影が微笑ましい(^^)
空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_1383358.jpg

右手ももちろんオンタリオ湖。
こちらは入り江になっているからか、まだ少し凍っていました。
空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_13102059.jpg

マリーナの向こうにはトロントのダウンタウン。絵になるわ~。
このあとこんなCNタワーの絶景が何度も登場します(笑)
空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_13115378.jpg

氷の合間には水鳥がたくさん集まってました。
これは、尻尾が長いLong-Tailed Duck。
空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_13152588.jpg

飛んでるところを激写!
空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_13161610.jpg

水際に近付いて写真を撮っていたら、遠くから白鳥が近づいてきました。
とっても美しいたたずまい♪ でもエサ狙い(笑)
空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_1319796.jpg

しかし、カモと比べるとすごいでか!!
空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_13173982.jpg

CNタワーその2。
氷が溶けかかっていて湖の色が変わっているところがとってもキレイ。
空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_13214676.jpg

時おり頭上でゴォーっと音を立てて、飛行機が通過します。
トロント島にあるエアポートが近いからね。
空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_13232427.jpg

メインの歩道をはずれて、ちょっと奥の方へ。
今は木々も裸んぼだけど、夏はきっと緑がきれいそう!
空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_1334728.jpg

CNタワーその3。
この日は少し風があったので、浜に波が打ち寄せてました。
さっきとはまた水の色が違うのね。
空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_1336359.jpg

ここで会った白鳥さんたち、息の合ったシンクロナイズドスイミング中。
。。。なわけはなく、エサ物色中です(笑)
空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_133874.jpg

このあたりには、無残にも倒された木々がたくさん。
これみんなビーバーの仕業なのです。
空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_13401316.jpg

ビーバーが巣作りのために木をかじっちゃうので、太い木々には金網が張られてます。
空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_13412367.jpg

これだけたくさんの木がやられてるってことは、ビーバーに会えるかな?と思ったけど、ビーバーはおろか、ビーバーの巣さえも見つけられませんでした。
どこにいたんだろ???

巣といえば、遠くの木の上にたくさんのボツボツ発見。
拡大してみると、どうやらおびただしい数の鳥の巣!?ちょっとキモい。。。
数からして、おそらくカモメの巣かな?
空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_13432787.jpg

空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_13434620.jpg

CNタワーその4。
公園の3分の2ぐらい来た場所にある橋の手前のMajor Lookoutからの眺め。
ここからの眺めが一番バランスがいい感じ。
空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_13565120.jpg

ココまで歩いてきて約2時間、いまだフクロウには会えず。。。
でも、もうかなり足にきていたし、戻ることを考えたらこれ以上行ける自信はなく、ここでギブアップ。
今度はオンタリオ湖の反対側を見ながら引き返すことにしました。
空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_1405383.jpg

この日はホントにいいお天気で、湖の青にも負けないぐらい空も真っ青!
空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_1414210.jpg

今回一番気に入っている写真がこれ。
空と水のコントラストがホントに清々しい!!
空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_144512.jpg

近寄ってみると、水がすごく透き通っているのがわかります。
空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_1463753.jpg

CNタワーその5。公園越しのダウンタウン。
普通はこういう見え方はしない(必ず湖が入る)ので、ちょっとおもしろいかも。
空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_1484465.jpg

最後はひざ裏がビシビシ痛くなって、まさにへとへとになって駐車場に到着。
結局、約3時間かけて歩き回ったけど、フクロウは見られませんでした。。。

そして、後日chikaさんに聞いたら、なんと私たちが引き返したポイントの先で見られるとな!!
ががーん。。。でもあれ以上歩くのは無理。。。今度行くなら、自転車調達しなくちゃ。

それか、夏場(5月~10月)は公園内の途中まで、送迎バスが走っているんだそう。
でも葉っぱが多すぎると見づらくなるので、ちょっと悩ましいわ。。。

フクロウは見られずとも、とてもよいお天気で景色もきれいだったので、来てよかったな~と思ってたんだけど、散歩の途中、いろんな場面で大震災のことを思い出していました。

足元の悪いところや岩などが転がっている場所を歩くと、「みんなこんな状態の中、救助活動をしてるんだな」とか、湖にたつ波を見ると「津波から逃れた人は、水を見るのも怖いだろうな」とか、3時間歩いてへとへとになったら「帰宅難民だった人はもっと長い時間歩いて帰宅したんだろうな」とか。

そう考えると、こんなあたりまえの生活もいつ変わってしまうかわからないんだな。。。とつらくなる。
だからこそ、その小さな幸せをいつもありがたいと思って生活していけたらいいなと思う。

そんな気持ちもあって、お散歩の後、Queen St. Westにある和紙屋さん「Paper Place」に向かいました。
このお店では、今週いっぱい、売上金の10%をカナダ赤十字に寄付するという募金活動を行ってます。
空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_1423966.jpg

空と水の青@「Tommy Thompson Park」_a0100975_14242461.jpg

もともと好きなお店だけど、少しでも協力したい!と思って、いろいろ買い込んできました♪
そして、レジで「Thank you for supporting Japan.」とちゃんと伝えてきました(^^)

カナダでも酒屋さんやスーパーなどいろんなところで募金活動が行われていて、遠くから日本のことを想ってくれる人たちがこんなにいるんだ!と思ったら、ホントにホントにありがたい(涙)
被災地で頑張っている人もたくさんいるんだし、いろんなところから勇気をもらって、私もしっかり頑張ろう!
by mitan_boo | 2011-03-19 22:22 | おでかけ


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧