人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土いじりとピザ・ランチ

金曜日、ロイヤル・ウェディングを見届けたあとダンナを空港まで送り、その足で陶芸家のムースさん宅へ。
5月に行われる大震災復興チャリティ・アート・セールに向けて、忙しく作陶していらっしゃるところですが、お友達がろくろを挽かせてもらいに行くというので、私も見学がてらお邪魔してきました。

真剣にロクロを挽くお友達(の手)。
経験者なのでやっぱりサマになってるな~。
土いじりとピザ・ランチ_a0100975_13302641.jpg

私は見学だけさせてもらう予定だったけど、ムースさんとお友達のススメで私も急きょ挑戦!
陶芸は以前やってたけどずっと手びねりだったから、電動ろくろはほぼ初めて。
よくテレビで見るみたいに、ぐるぐる~ぐちゃっ!みたいな感じ(わかる?)になってやっぱり難しい!!

最後にはちょっとだけコツをつかめた気がするけど、思うようにできるまでにはだいぶ時間がかかりそうだわ。。。
最初は大きな花瓶作りたい~なんつってたけど、もう湯のみでいいです(^^;

でも、土いじりってなんだか不思議とほっこり落ち着く感じがいいんだよね。
ちょっと思い出してきたよ。また挑戦します!

私がムースさんからご指導いただいているあいだに、お友達がランチの支度をしてくれました。
焼きたての手作りピザ!
土いじりとピザ・ランチ_a0100975_13424070.jpg

ドウはベーカリーで買ってきたものだそうだけど、たっぷり具が載った焼きたてピザは、ふんわりサクサクでおいしーい!
トマト・ソースなしのビアンコ・タイプなので、さっぱりしててバクバクいけちゃいます。

こちらはクスクスのサラダ「タブレ」。
初めて食べたけど、これがすごくおいしかった~!!
土いじりとピザ・ランチ_a0100975_13463942.jpg


たっぷりのパセリがこんなにおいしく食べられるなんてすごいわ。
またレシピ教えてもらわなくちゃ。(また聞いたのに忘れた。。。)

そしてまたデザートも充実!
ホントになんでみんなこんなにデザート作り上手なの!?

ムースさんお手製のバナナのムースは、canadianlife先生直伝。
これ見た目も美しいし、味もおいしいのよね。
土いじりとピザ・ランチ_a0100975_13495633.jpg

そしてお友達お手製の桜餅。
ひと口サイズでかわいいの~!!お上品に見えるし、食べやすくてこれはよいかも。
土いじりとピザ・ランチ_a0100975_13511514.jpg

おふたりともお料理もお菓子作りもお上手なので私の出る幕まったくなし(^^;
すっかりごちそうになって、さらにお友達からは手土産までいただいて、おふたりには何から何までお世話になりましたm(_ _)m
おいしい時間と楽しい時間をいつもありがとう(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2011-04-29 23:16 | 料理


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧