モントリオール旅行<1日目>ビア・フェスティバルでビール三昧

6月2週目の週末に、モントリオールへ2泊3日で旅行してきました。

モントリオールは、数年前にモン・トレンブランに行ったときに半日立ち寄ったことがあるだけ。
その時は旧市街をちょこっと見ただけで買い物もしなかったし食事もできなかったので、一度ゆっくり来たいと思っていたの。

本当はオタワのチューリップ・フェスティバルと合わせて行こうかと計画していた矢先、お友達から「6月にビア・フェスティバルがあるよ」との情報を入手し、ビール好きのダンナはもちろん計画変更(笑)

モントリオール出身のお友達からオススメホテルなどを教えてもらい、1か月前ぐらいに予約しようとしたら、なぜかダウンタウンのホテルが全然とれない!!
しかも、とれるところは1泊500ドルとToo expensive!!!

いったいどういうこと!?そんなにビア・フェスティバルって有名なの!?と恐れおののいていたら、なんとその週はF1モントリオールGPだということが判明!!
なるほど、世界中から人が集まり、モントリオールが1年で最も盛り上がる週だったわけね(^^;

F1にさほど興味のない私と人混みが苦手なダンナ、これは別の週に変更かなーと思ってダンナに相談してみたところ、逆に行く気まんまん!!!
「なんだかんだいっても男は車好きだからさ」と、意外にもF1ファンだったらしい(笑)

さっそくモントリオールGPのウェブサイトで詳細チェックし、チケットをGet!
ホテルもこのウェブサイトから、ダウンタウンから少し離れたホテルを(比較的)安く手配できました。

こうして6月第2週の週末、ビア・フェスティバルにF1にと、盛りだくさんなモントリオール旅行へ出発~!
今回は頑張ってモントリオールまでドライブ。
HW401をひたすら東へ向かい、思いのほか順調に約5時間でモントリオールに到着、真っ先にビア・フェスティバル「Montreal Mondial de la Biere」が行われているPalace Bonaventureへ。
a0100975_12305218.jpg

会場入り口のブースで、試飲用の特製ビアジョッキとチケットを購入。
チケットは会場内でも買えるし、ビアジョッキを買わなくても小さなプラカップでも試飲できます。
a0100975_12421052.jpg

ビアジョッキ購入者は、入口でこんなバッグもいただけます♪
私もいそいそともらいに行ったら「ビアジョッキ持ってる?」と聞かれてしまいました(^^;
a0100975_12444472.jpg

会場内には数えきれないほどのビール会社やマイクロ・ブリュワリーがブースを出していて、たくさんのビール好きさんたちでにぎわっています。
a0100975_12505437.jpg

a0100975_12523520.jpg

a0100975_12531358.jpg


ダンナお気に入りのBeau's all natural Brewing Companyも参加。
a0100975_12562972.jpg

サッポロビールやアサヒビールなど、日本企業のブースもありました!
a0100975_1257933.jpg

こちらもダンナお気に入りのUnibroue
お姉さんのコスチュームがカワイイ!!
a0100975_21394551.jpg

こんなビール・キャラがウロウロしてました。
うーん、かわい。。。くはないね。
a0100975_21402342.jpg

グラスもたくさん売られていて、ダンナ大喜び!
ダンナ、一気にビアグラスコレクションを増加させてました。
a0100975_1384576.jpg

各ブースでお気に入りのビールを試飲サイズ(3~4oz)でジョッキに注いでもらって、チケットでお支払い。
ビールの種類によってチケットの必要枚数が決まってます。
a0100975_1258264.jpg

ブースによってはミニゲームなんかもやっていて、勝つとグッズがもらえたり。
ダンナもピンポン球をグラスに入れるゲームをやって、見事↑のキャップをGet。

みんなほろ酔い気分なのでノリがよいことったら。
会場内では、数分ごとに「うぉぉぉぉーーーーーーーー!」という地響きのような歓声があがってました。

最初のうちは「何事か!?」とそのつど驚いてたんだけど、どうやらミニゲームで盛り上がった人たちが「やったー!」とばかりに声をあげると、会場中の人がそれに呼応してる様子。
ふふふ、なんかいいね、この感じ。

他にもビール会社ごとのセミナーやイベントがあって、ビールとのペアリング試食などもやってました。
a0100975_13181969.jpg

私たちが到着した1時過ぎはまだそれほどでもなかったけど、3時過ぎぐらいからどんどん人が増えて、帰る頃には通路は人で埋め尽くされてました。
a0100975_12462413.jpg

たーくさんビールを飲んで、たーくさん買い込んだグラスたち抱えて超ご満悦のダンナを乗せ、夕食前にホテルにチェックイン。
ダウンタウンから車で30分ほど東へ行った「Auberge Royal Velsailles」です。
a0100975_1338407.jpg

F1協賛ホテルだけあって、ロビーはF1ディスプレイ。
a0100975_13381989.jpg

そしてお部屋には、モントリオールGPのキャップのプレゼント♪
もちろん翌日のグランプリにかぶって行きました(^^)
a0100975_13412678.jpg

室内も広くてキレイ。
ダウンタウンから遠いけど、地下鉄の駅も目の前だし、なかなか良いホテルでした。
a0100975_1343142.jpg

6:30のディナーに合わせ、荷物を置いたらすぐにホテルを出発。
お友達をピックアップするためにダウンタウンに向かうも、渋滞にハマるわ、待ち合わせのホテルを間違えるわで大慌て。
結局30分近く遅れてレストランに到着。。。

silkyvanillaさんのブログで紹介されていたジャパニーズ・フュージョンのレストラン「JUN I」です。
a0100975_13475772.jpg

彼女のブログに出ていたフォアグラなどの前菜がとてもおいしそうだったので、お寿司を含んだお任せコースをオーダー。
残念ながらお目当てのフォアグラは出てこなかったけど、一品料理3品とデザートとともに、おいしいお寿司をいただけました♪
a0100975_1351114.jpg

a0100975_13511826.jpg

レストランでも日本酒をあけたダンナたちはご機嫌ちゃん。
すっかり酒びたりの1日目でした(笑)

明日はいよいよF1観戦。天気予報は雨だけど大丈夫か!?
2日目に続く。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-06-11 23:04 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧