モントリオール旅行<2日目>どしゃぶりグランプリ

モントリオール2日目です。

この日はF1モントリオールGPを観に行く予定なんだけど、朝からどんより曇り空。
今にも降り出しそうなお天気の中、1時からの決勝の前に、ブランチをとるべく旧市街へ出かけました。
a0100975_13115423.jpg

お目当てのお店は、クレープ屋さん「Creperie Chez Suzette」。
複数のブロガーさんのブログで紹介されてました。
a0100975_13204141.jpg

ナチュラルでかわいらしい店内。
それほど広くないなーなんて思ってたら、2階も3階もある大きなお店なのね。
a0100975_13222340.jpg

まずはカフェ・オレ。
ここはやっぱりボウルがフレンチ気分♪
a0100975_13234630.jpg

クレープはおかず系からスイーツ系まで種類豊富。
サンドウィッチやキッシュなど、クレープ以外のメニューも充実してました。

迷ったあげく、やっぱり朝だしおかず系クレープをオーダー。
私はハムとアスパラガスとスイスチーズのクレープ。
生地がモチモチでおいしい!ハムもアスパラもたっぷり入ってます。
a0100975_13284025.jpg

ダンナはロブスターなどのシーフードがたっぷり入った、見た目もお値段も豪華なクレープ。
ロブスターのソースとチーズがたっぷり乗っていて、すごーくこってりだけどうまい!!
サイズもかなり大きいので、2人でシェアでよいかも。
a0100975_13324729.jpg

しっかりお腹を満たしたら、いよいよF1観戦に出かけます。
車を旧市街に停めて、移動は地下鉄で。
乗車券を窓口か券売機で買って、自動改札を通ります。仕組みはトロントと一緒ね。
a0100975_1340328.jpg

車両は古めな感じだけど、車内はきれいでした。
a0100975_13404734.jpg

2駅乗って途中駅で乗り換え、サーキットの最寄駅Jean-Drapeauで下車。
決勝スタートの1時間以上前に着いたけど、もう改札ホールはすし詰め状態。
駅前広場は出店も出たりして、たくさんの人でごった返してました。
a0100975_13461486.jpg

a0100975_13583565.jpg

駅を出てすぐ横にあるF1キオスクで、予約しておいたチケットをピックアップ。
こんなチケットホルダーもくれました♪
a0100975_13482852.jpg

駅からサーキットまで、人並みに沿って10分ほど歩きます。
サーキットの手前の橋の上には、F1ドライバーたちの似顔絵が。
a0100975_13533126.jpg

日本人ドライバー 小林可夢偉も発見!に。。。似てない。
この時点で総合16位か。頑張ってほしいな~!
a0100975_13544093.jpg

サーキットの敷地内には、入場料を払えば入場できるけど、スタンド席には入れません。
なので、早く来て場所取りして、自分で観戦場所を確保しなければならないの。

どうせ見るならやっぱりゆっくり見たいし、一生に一度かもしれないと思って、今回はスタンド席のチケットを購入!
ひとりC$300と恐ろしいほど高額だけど、フリー走行や予選も含めた全3日間共通なので、熱烈ファンにはお得なんだろうね。

希望のブロックを指定して購入できるので、追い抜きが期待できるヘアピンかスピード感を楽しめる直線か、どちらにしようか悩んだあげく、今回はF1の疾走感を楽しむために、ゴールへ向かう直線が始まる位置にあるスタンド(22番)にしました。
a0100975_1492531.jpg

スタンドの長ーいベンチにはちゃんと番号がふってあって指定席になってるんだけど、これがせまい!!
男の人ばっかりなのに、しかもカナディアンなのに、この狭さは無理じゃない!?
みんなでひしめき合って「ロマンティックだなー」なんて笑いあってました(^^;

せまーい上に、レースが始まる前からもうすでに雨模様。。。
みんな帽子や雨合羽を着てスタンバイ。
私たちも帽子とウィンドブレイカーに折りたたみ傘も準備。
a0100975_14154644.jpg

決勝スタートの15分ほど前から、いよいよテスト走行開始!
ものすごい爆音で、次から次へとレーシングカーが目の前を通り過ぎます。
a0100975_1421390.jpg

真っ赤なフェラーリはやっぱりカッコイイ!
(ダンナ撮影)
a0100975_14215483.jpg

小林可夢偉は白い車に赤いヘルメット。
当然顔は見えないので、これを目印に応援します!
(ダンナ撮影)
a0100975_14244667.jpg

しかし、噂には聞いていたけどホントに音がすごい!!
耳栓無しでは最後まで見てられなさそう。。。(耳栓はチケットと一緒にもらえました)

スタート直前に雨はやんだものの、セーフティ・カーの先導付きでいよいよ決勝スタート!
今回も、今季絶好調のレッドブル セバスチャン・ベッテルがポール・ポジションでスタートし、首位をキープ。
可夢偉も予選13位から早くも順位を上げて6位と好調!!

意外とおもしろいねーなんて喜んで見てたけど、20周あたりから急に雨が激しくなってきた。。。
傘をさしてみるも、なにしろせまーいスタンド席、隣の人の傘から水が垂れて逆に濡れるし、全然集中できない!!

雨はますますひどくなり、さすがに座り続けているのもつらくなって、スタンドを降りて木陰で雨宿り。
傘を持っている人もいない人も、もうびしょぬれです。。
a0100975_14471169.jpg

雨宿りを始めて15分ほどでとうとうレースは中断。
気づけば可夢偉は暫定2位!!この中断は痛いな~!!

その後も雨はやむ気配なく、レースも中断したままで、木陰の雨宿りもそろそろ限界に。。。
大枚はたいたチケットがもったいない気もしたけど、とりあえずF1の雰囲気も楽しんだし、敢えなく退散することにしました(T_T)

びちょびちょのまま地下鉄に乗り込み、再び旧市街へ。
なんだか今頃になって天気が回復してきたのでちょっとだけ観光しようと、ノートルダム大聖堂へ。
a0100975_1522128.jpg

ここへは前回も来たけど、何度来てもやっぱり素敵!
荘厳で美しいその造りは、今まで行った大聖堂の中で一番のお気に入りです。
a0100975_1553926.jpg

a0100975_156278.jpg

a0100975_157015.jpg

美しいステンドグラスと揺れるキャンドルの灯りがとても神秘的。
私も世界平和を願って、ひとつキャンドルをともしてきました。
a0100975_1593983.jpg

a0100975_1595937.jpg

大聖堂でちょっとあったまったので、雨があがっているあいだに旧市街を少し散策。
どこをとってもフォトジェニックな街並みです♪
晴れていたらもっと素敵だろうけど、石畳って雨もいい感じ。
a0100975_15131545.jpg

a0100975_15134051.jpg

a0100975_1514029.jpg

a0100975_15141762.jpg

ぷらぷらと写真を撮りながら歩いてたら、突然レーシングカーの爆音が聞こえてきた!
どうやらレースが再開したらしい。
結構離れているのに、こんなに音が聞こえるもんなのね。

ゴールシーンだけでも見ようと、ホテルに戻ってテレビで観戦。
なんとずっとトップを守ってきたベッテルが最後の1周でバトンに抜かれたり、可夢偉もゴール直前で鼻差抜かれたりと、最後はずいぶん見どころ満載の結果となりました。
途中で帰ってきちゃって惜しかったなーって気もするけど、結局2時間近く中断していたみたいなので、まああれがせいいっぱいかな(^^;

気を取り直して着替えを済ませ、おいしいディナーのために再び外出。
モントリオールに来たからには、どうしてもフォアグラが食べたい私。
本当はフォアグラ専門店として有名な「Au Pied de Cochon」が気になってたんだけど、混んでそうだし、今日はなんだか落ち着いて食事したい気分だったので、手堅くガイドブックに載っていたフレンチ・レストラン「Bonaparte」へ。
a0100975_1531989.jpg

そう、お店の看板にはナポレオンのお帽子が。
a0100975_15315645.jpg

オーベルジュのレストランなので、ホテル側の入口からレストランへ。
店内もとってもファンシーな正統派です。
a0100975_15333096.jpg

窓際の熟年カップルさんのシルエットがまた絵になるな~。
a0100975_15341219.jpg

メニューからフォアグラを探し出し、フォアグラが選択肢に入っている5ディッシュのテイスティング・コースをオーダー。

まずはロブスターのビスク。ロブスター効いてます!!
a0100975_15373176.jpg

そして前菜は、お待ちかねのフォアグラ♪
まるごとじゃなかったのが残念だったけど、とってもクリーミーでおいしかった~!
a0100975_15383532.jpg

ダンナは、ゴートチーズがたっぷり入ったパイ。
こちらもチーズのなめらかさとパイのサクサクが絶妙。
a0100975_15401671.jpg

続いて、エビとホタテのソテーとマッシュルームのラビオリ。
どちらもソースがとってもおいしい!!これぞフレンチ♪
a0100975_15414913.jpg

a0100975_1542866.jpg

お口直しのシャーベットは、シャンパンに浸されていたので、食べられませんでした。。。
a0100975_1542492.jpg

メインはやっぱりお肉♪ 私はラム、ダンナはフィレ・ミニョンをオーダー。
どちらも柔らかく完璧な焼き具合。王道のソースともバッチリ合います。
a0100975_15451099.jpg

a0100975_15452712.jpg

デザートは、クレームブリュレと3種類のケーキの盛り合わせ。
いろんな種類をちょっとずつっていうのがいいんだよね(^^)
a0100975_15464124.jpg

どのお料理もスタンダードだけど、丁寧に作られていて正統派な感じ。
今日はまさにこういう食事がしたかったので、大満足でした♪

レストランを出てきたら、すっかりお天気も回復して、月まで出てました。
ライトアップされた旧市街の雰囲気がとっても素敵だったので、車を停めてそぞろ歩き。
お腹をこなすのにもちょうどよいね。
a0100975_15492568.jpg

a0100975_15543770.jpg

昼間とはまったく違った雰囲気で、とってもロマンチック。
雨上がりで石畳が光っているのもまた美しさ倍増です♪
a0100975_15512775.jpg

a0100975_15494554.jpg

F1は雨降りで残念だったけど、終わりよければすべてよしってことでね。
でも明日こそ晴れるといいな~。

3日目に続く。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-06-12 23:09 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧