人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪

モントリオール旅行3日目です。

この日も朝からどんより曇り空。
なんだか今回の旅行はちっともお天気に恵まれないなー。。。
でも、昨日のF1がなんせどしゃ降りだったから、降ってないだけありがたいって気持ちで楽しむよ!

最終日は、モントリオールの口コミで人気のお買い物スポットを巡ります♪
10時にホテルをチェックアウトし、街中へ。

これ、意外と大きな道路の交差点の様子。
車を走らせていてなんか違和感あるなーと思っていたんだけど、信号が頭上や道路の真ん中にないの!
モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_21121066.jpg

信号は、歩道にまるで歩行者用信号のようにたってます。
交通量の多い時は周りに車がいるからわかるけど、夜ななんどか見逃しそうになりました(^^;
モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_2114489.jpg

モントリオールのすべての交差点がこうなってるわけじゃないんだけど、なんでだろ??
景観を損ねないためか、もしくは電気配線がめんどうだったのか??

まずはブランチをとるべく向かった最初の目的地は、モントリオールで絶対はずせないスモークミートのお店「Schwartz's」。
モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_11123860.jpg

イートインは朝10時からだと何かで見たので10時過ぎに行ったら、なんと10時半からだった(T_T)
運よく店の前の路上パーキングに停められたのはよかったけど、行列ができてないのもそういうわけね。。。

しかたなく、隣接するテイクアウト・コーナーを物色。
真空パックのスモークミートを購入しました。
モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_11175848.jpg

そして10時半過ぎたので再び店内へ。なんとすでに食べてる人たちもいました!
勝手に座ってるとオーダーを取りに来てくれる仕組みらしい。

メニューはハンバーガーショップみたいに、カウンターの上に写真と番号が出てるので頼みやすい。
1人前ずつのスモークミートのサンドウィッチもあるけど、今回はダンナのススメで、2~3人前のスモークミートとパンが別々に出てくるプラッターにしました。
モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_11224849.jpg

これだと自分で好きなようにはさんで食べられるし、パンもお肉も多めでリーズナブルなんだって。
マスタードをたっぷり塗って、いただきまーす!!
モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_11252227.jpg

スモークミートがホロホロでとってもジューシー!!
私の大好きな「Centre Street Deli」のスモークミートともタイプが違う感じで、ずっしり重いのにあとを引くお味♪
これは人気なのがわかります!

続いては食後のデザート♪
モントリオール在住ブロガーさんのブログで情報をGetしたマカロン屋さん「La Mason du Macaron」へ。
モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_1285393.jpg

白くてすっきりとした店内には、カラフルなマカロンがずらーっと並んでいます。
たぶん15種類以上はあったんじゃないかな?!
モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_1292776.jpg

サイズは小さめだけど、12個でたしか18ドルぐらいだからお値段もリーズナブル♪
外は比較的カリっとしていてクリームなめらか。おいしゅうございました(^^)

そして、このお店にはMacaron glacésという別の種類のマカロンが。
見た目は普通のマカロンと一緒だけど、なんとアイスクリームがはさんであるのです!
モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_1215488.jpg

ひーんやり新食感!でも、おいしくないわけありません♪
近所にあったら絶対通うのになー。

このあたりは閑静な住宅地で、ヨーロピアンなアパートメントがたくさん!!
高そうなのもあれば古めかしい建物もあり、雰囲気あってすごくいい感じ。
こんなところに住みたいわ~。
モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_12244527.jpg

モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_1225216.jpg

次のお目当てのお店は、最近お友達の間で話題の「Kusmi Tea」。
パリに本店のある紅茶屋さんで、トロントでもPusateri'sなどの高級グロサリーで買えますが、ここが北米直営店第1号だそうです。
モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_12405419.jpg

スパイスの効いた独特のフレイバーが特徴だけど、パッケージのかわいさも必見。
自分用に大きなキャニスター・タイプと、お友達へのお土産用に小さなパッケージ・セットを購入。
モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_12424252.jpg

Kusmi TeaのあるSaint-Denis通りは、オシャレなたたずまいのお店が立ち並び、いい感じ。
ちょっと表参道あたりと雰囲気似てるかも。
モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_12461198.jpg

モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_1246263.jpg

続いて、「Schwartz's」のスモークミートと並んでハズせない食べ物がベーグル。
2つある有名店のうちのひとつ「Fairmount Bagel」へ。
私が行ったときはそうでもなかったけど、すぐに行列ができてました。
モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_12562163.jpg

本場ジューイッシュのと違って、モントリオールスタイルのベーグルは、甘味があってさらにモチモチしているところがポイントだとか。
今回は、このお店定番のセサミを半ダース購入。
とっても香り高くて、ホントに甘味がありました!

モントリオールの街のあちこちで見かけたのがレンタル自転車。
どのレンタル・ステーションでも乗り捨て可能でとっても便利。
モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_1365293.jpg

今回行ったお店はみんな新市街から離れたPlateau-Mont-Royalと呼ばれるエリアにあるんだけど、徒歩ではちょっと回りづらい距離だったから、街を散策するにはもってこいかも。
今回も乗ってみたかったけど、時間がなくて断念。

続いては、新市街を抜けて南の方へ。
Notre-Dome O.通り沿いが骨董通りになっていると聞き、アンティーキングへGo!
。。。とその前に、数日前にお友達が教えてくれた、骨董通りの終点にある「Atwater Market」へ。
モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_13341852.jpg

学校のような建物の周りには、お花や野菜などがたくさん売られてます。
規模もなかなか大きめ。
モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_13365212.jpg

モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_13372493.jpg

建物の中は市場にしてはかなりキレイで、お肉屋さんやパン屋さん、チーズ屋さんなどが軒を連ねます。
モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_13385916.jpg

モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_13391635.jpg

モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_1339395.jpg

お肉もおいしそうだったけど、生ものは控え、チーズとクロワッサンを購入。
どちらもおいしかった♪ 特にくるみの入ったフランスのチーズ(名前忘れた)、最高でした!

そしていよいよアンティーキング♪
Atwater MarketのあるAtwater通りとの交差点から北へアンティークショップが点在しています。
モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_13302568.jpg

でも、月曜日だからか半分ぐらいのお店はお休みで、開いているお店も家具やシャンデリア、ジュエリーなどの高価なものを売る店ばかり。
全部のお店を見たわけじゃないけど、残念ながら私が買いたいようなコレクティブルはまったくありませんでした。。。

骨董通りをあっさりあとにし、続いて向かったのはスーパー「Metro Bellemare」。
このMetroはただのMetroではありません!
ビール好きの掲示板によると、ビールの種類が豊富だと口コミで評判のスーパーなのです。
ビール博士ワキさんもブログで紹介していました。
モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_1352195.jpg

確かにすごいビールの種類!!
グラスもすこーしだけ置いてありました。
モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_13554046.jpg

ダンナはほくほくとケベックビールを買い込みご満悦。
これにてモントリオールでのショッピングは、無事すべて終了いたしました!

ここからトロントへの帰路に着くわけですが、平日の夕方ともなるとHW401の渋滞が心配。。。
渋滞していなくても、あまりにも平坦でつまらないハイウェイは、疲れで眠くなってしまいそう。。。
ということで、ちょっと遠回りだけど、前回のオタワ旅行の際に使ったHW7を利用するために、オタワ経由で帰ることにしました。

おかげで、オタワの手前にあるダンナの大好きなブリュワリー「Beau's」に念願の初訪問!
モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_1405158.jpg

このブリュワリーはラベルやパッケージのデザインがすごくかわいくて、ビールを飲まない私もお気に入り♪
ブリュワリーの中に入ると、歴代のビールラベルのパネルが勢ぞろい!
モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_1455845.jpg

グッズも充実!!うわー!いろいろ欲しいー!
モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_1465025.jpg

厳選の末、ダンナはキャップ、私は布バッグを購入しました♪
あ、もちろんビールは、季節限定のFestivaleをガロンボトルで購入。
モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_1474484.jpg

ダンナがお願いしたら、軽ーく工場内も案内してくれて、ラベル貼り作業なども見せてくれました。
いやー、ブリュワリーに来た時のダンナの饒舌ぶりったらすごいなーといつも思います(笑)
モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_1494560.jpg

モントリオール旅行<3日目>お買い物♪お買い物♪_a0100975_14102715.jpg

大喜びでブリュワリーをあとにし、あとはひたすら家路を急ぎます。
途中オタワ市街ですっかり渋滞にハマり、結局家に着いたのは午後10時。
寄り道したとはいえ、行きは5時間で着いたのに、帰りは8時間近くかかってしまいました(^^;

想像していたよりも盛りだくさんだったモントリオールの旅。
もう1泊ぐらい欲しかったなー。
これが最後なのが悔やまれますが、街も素敵だったし、食べ物もおいしかったし、最後に行っておいてホントに良かったです(^^)


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2011-06-13 23:25 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧