人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラスカ・クルーズ旅行<0日目>前乗りバンクーバー

カナダ生活最後の旅行は、豪華客船で行くアラスカ・クルーズ。
選んだ理由はとっても単純♪

「大きな船からクジラを観よう!」 ということ。

過去何度かホエール・ウォッチングにトライしているけど、短時間のクルーズでは、見られるのはいつもクジラの背中ばかり。(去年のホエール・ウォッチングの様子はコチラ
かといって小さな船での長時間クルーズは、すぐ船酔いしちゃう私たちには無理。。。

でも、どうしてもザトウクジラの大きな尻尾やダイナミックなジャンプを見てみたい!
ならば、「もっとデカイ船に乗っちゃえばいいんじゃない!?」
。。。という安易な発想から、大枚はたいて豪華客船の旅が決定しました(^^)

クルーズでは、クジラ以外にもラッコやアザラシ、そしてトロントでは結局見ることができなかったハクトウワシなどの野生動物が目白押しだとか。
壮大な氷河や美しい氷山を見るのも楽しみだし、優雅な船の旅というのも一度体験してみたかったの♪

そして、最後に行っておきたいカナダらしい場所といえば、やっぱりカナディアン・ロッキー。
もうこうなったら最後の大奮発だ!ということで、カナディアン・ロッキー旅行も追加!
合計16日間のローーング・バケーションとなりました。

私たちが乗り込むアラスカ・クルーズはバンクーバーから出港。
出港時刻は午後5時なので、出港日当日にフライトしても間にあうんだけど、せっかくなので出港日前日にバンクーバー入りすることに。

朝7時過ぎのフライトでトロントを出発し、時差の関係で9時半頃にはバンクーバーに到着。
あいにくのどんより曇り空です。。。
アラスカ・クルーズ旅行<0日目>前乗りバンクーバー_a0100975_1726577.jpg

しかも、前日に最高気温38℃を記録したトロントとうって変わって、バンクーバー寒っ!!
おそらく気温は20℃なかったんじゃないかな。。。
アラスカとロッキーのために持ってきたフリースとウィンブレが、さっそくバンクーバーで役に立つとは(^^;

大量の荷物を抱え、まずはタクシーで本日宿泊のホテル「The Hotel at Terminal City Club」へ。
会員制クラブのホテルらしいけど、ホテルは一般客も宿泊可能。
クルーズ船が出港するCanada Placeに隣接するPan PacificやFairmountに比べると、お値段もちょこっとお得なの。

シックなお部屋はキレイで広さも十分。
写ってないけど、ミニキッチンも付いてました。
アラスカ・クルーズ旅行<0日目>前乗りバンクーバー_a0100975_1739157.jpg

運よくチェックインできたので、荷物を部屋にあげてからランチをとるため外出。
本当はお目当てがあったんだけど、あまりの空腹と寒さで挫折し、ホテルから歩いてすぐのGastownへ。
アラスカ・クルーズ旅行<0日目>前乗りバンクーバー_a0100975_17542226.jpg

街のシンボル、Steam Clockもご健在♪
8年ほど前に旅行で訪れたとき以来のご対面(?)です。
アラスカ・クルーズ旅行<0日目>前乗りバンクーバー_a0100975_1854932.jpg

引越しの忙しさにかまけてほとんど下調べをしていなかったので、ランチはガイドブックに載っていたブリュワリー・レストラン「Steam Works」へ。
アラスカ・クルーズ旅行<0日目>前乗りバンクーバー_a0100975_18162644.jpg

アラスカ・クルーズ旅行<0日目>前乗りバンクーバー_a0100975_18171224.jpg

このお店で醸造している5~6種類の地ビールを飲むことができます。
アラスカ・クルーズ旅行<0日目>前乗りバンクーバー_a0100975_18285965.jpg

ダンナが頼んだのは、Nirvana Nut Brown Ale。
味はおいしかったようだけど、専用グラスでないのが残念!
グッズもTシャツなどはあったけど、グラスはありませんでした。
アラスカ・クルーズ旅行<0日目>前乗りバンクーバー_a0100975_18295223.jpg

とりあえず、2人揃ってパブ飯ではハズレないバーガー類をオーダー。
私のはマッシュルーム・バーガー。お肉がジューシー!
付け合わせにスイート・ポテト・フライが選べたのも嬉しいな♪
アラスカ・クルーズ旅行<0日目>前乗りバンクーバー_a0100975_18391598.jpg

お昼ご飯を終えた後、少しだけGastownを散策したものの、引っ越し疲れもあってか眠気と寒さに負けてホテルへ退散。
お昼寝してから、夜6時過ぎに再度お出かけすることに。

どんより曇っていた空はすっかり晴れて青い空♪
Canada Placeからの眺めも美しい~。
アラスカ・クルーズ旅行<0日目>前乗りバンクーバー_a0100975_20574869.jpg

そのままウォーターフロントを歩いていくと、バンクーバー・オリンピックの聖火台発見!
そういえば、トロントとMarkhamの聖火リレー見に行ったな~。(その時の記事はコチラ
アラスカ・クルーズ旅行<0日目>前乗りバンクーバー_a0100975_21141725.jpg

近くで見ると結構な迫力。
遠目にはアルミホイルっぽい感じだったけど、周りはガラスで覆われてました。
アラスカ・クルーズ旅行<0日目>前乗りバンクーバー_a0100975_21145295.jpg

夜ご飯は、バンクーバーに来たらお決まりのラーメン♪
これまたリサーチ不足で、とりあえず一番最初に通りかかった「弁慶」へ。
アラスカ・クルーズ旅行<0日目>前乗りバンクーバー_a0100975_21155689.jpg

私は塩ラーメンをオーダー。
うーん、、、なんだかボケた味でイマイチ。。。
アラスカ・クルーズ旅行<0日目>前乗りバンクーバー_a0100975_21236100.jpg

ダンナが頼んだ辛いラーメンはまあよかったかな。
そんなに評判のよくないお店じゃなかった気がするんだけど、メニュー選びに失敗したのか、はたまた支店によって味が違うのか??
アラスカ・クルーズ旅行<0日目>前乗りバンクーバー_a0100975_21235629.jpg

今回は、バンクーバーに5店舗のうち、on Thurlow店に行ったんだけど、あとでバンクーバー・グルメ・ブロガーのBiNgOさんに聞いたところ、on Robson店の隠れメニュー「家系ラーメン」がおいしいんだそう。

さらに同じくグルメなあろあろさんからも、大好きな「山頭火」があることを聞いてショック!!
(確かに彼女たちのブログに登場していたような。。。)
やっぱりリサーチって重要だよね。

残念なお口直しに、Fairmount Pacific Rimのコーナーにあった「Bella Gelateria」でデザート・タイム。
お値段ちょっとお高めだけど、素朴でおいしいジェラートでした♪
アラスカ・クルーズ旅行<0日目>前乗りバンクーバー_a0100975_21434328.jpg

ホテルに戻る頃には日も暮れて、ウォーターフロントはすっかりいい雰囲気。
夕暮れ迫る海と、ノースバンクーバーの灯りやCanada Placeのライトアップがとてもきれいでした。
アラスカ・クルーズ旅行<0日目>前乗りバンクーバー_a0100975_21413464.jpg

アラスカ・クルーズ旅行<0日目>前乗りバンクーバー_a0100975_21421371.jpg

こうしてのんびりとした旅行初日が終了。
いよいよ明日はクルーズ乗船です。

クルーズ1日目に続く。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2011-07-22 23:03 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧