人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラスカ・クルーズ旅行<5日目>氷河祭りそして船酔い

アラスカ・クルーズ5日目です。

今日はクルーズのメイン・イベント、グレイシャー・ベイ国立公園を周ります!
この国立公園の氷山を見たくて、ザイデルダムを選んだといっても過言ではありません。

どうか、どうか晴れてくれー!!と祈りながら眠りについた昨晩。
そして、朝目が覚めると。。。やっぱりどんよりでした(涙)
もー、絶対強力な雨男(女)が乗船しているに違いないっ!!
アラスカ・クルーズ旅行<5日目>氷河祭りそして船酔い_a0100975_22112564.jpg

めげずに今朝もクジラ・パトロール。
すると、遠くに何度も水しぶきを発見。
潮吹きというよりも、どうやらクジラがジャンプしているみたい。
アラスカ・クルーズ旅行<5日目>氷河祭りそして船酔い_a0100975_22182598.jpg

望遠レンズと双眼鏡でその姿をキャッチ!!
すごい何度も跳ねていて、とっても楽しそうでした(笑)
(ダンナ撮影)
アラスカ・クルーズ旅行<5日目>氷河祭りそして船酔い_a0100975_22192314.jpg

グレイシャー・ベイ国立公園が近づいてくると、波が穏やかになり、動かない海面がまるでビロードのようになってきました。
アラスカ・クルーズ旅行<5日目>氷河祭りそして船酔い_a0100975_2221138.jpg

船内でのガイドアナウンスが始まり、私たちも4階先頭デッキへ移動。
国立公園のフィヨルドには16本の氷河が流れ込んでいるんだそう。

まず最初に現れたのが、Lamplugh Glacier。
(ダンナ撮影)
アラスカ・クルーズ旅行<5日目>氷河祭りそして船酔い_a0100975_01952.jpg

大きな洞窟がぽっかりと口を開けてます。
もちろん自然に開いたんだろうから、なんだか不思議~。
アラスカ・クルーズ旅行<5日目>氷河祭りそして船酔い_a0100975_0351813.jpg

フィヨルドをさらに奥へと進んでいくと、水の色がエメラルド・グリーンに変わってきた。
お天気悪いけど、これもまた幻想的でよいね♪
アラスカ・クルーズ旅行<5日目>氷河祭りそして船酔い_a0100975_1262042.jpg

続いて正面に現れたのは、Johns Hopkins Glacier。
お天気がよければすごく美しいだろうなぁー。。。
アラスカ・クルーズ旅行<5日目>氷河祭りそして船酔い_a0100975_0411598.jpg

いかにも「流れ込んできた」って感じがダイナミック。
アラスカ・クルーズ旅行<5日目>氷河祭りそして船酔い_a0100975_0415169.jpg

そして、グレーシャー・ベイ最大の見どころであるMargerie Glacier!
幅30km以上ある巨大な氷河、写真に全部収まりきれません。
アラスカ・クルーズ旅行<5日目>氷河祭りそして船酔い_a0100975_0484852.jpg

本当は氷河の上に山がそびえているはずなんだけど、まったく見えず。。。
お天気がホントに憎いわぁぁ(T_T)

ちなみに、お天気だとこんな風に見えるんだって。
羨ましすぎるぅぅぅ。。。
www.nps.govより拝借)
アラスカ・クルーズ旅行<5日目>氷河祭りそして船酔い_a0100975_1421074.jpg

氷河の前で、1時間ほど鑑賞タイム。
船がゆっくりと回転してくれて、どの位置からもまんべんなく見えるようにしてくれてます。

デッキで見るのもよいけどやっぱり寒いので、部屋に戻ってバルコニーで鑑賞。
ダンナはビールを開けて氷見酒(笑)
アラスカ・クルーズ旅行<5日目>氷河祭りそして船酔い_a0100975_05407.jpg

ときどき「ピシピシッ」と雷のような音を立てて、氷が崩れ落ちます。
結構大きな音なんだけど、なにせ巨大な氷河、崩れ落ちる瞬間を見るのはひと苦労。
かろうじて水しぶきのみ激写!
アラスカ・クルーズ旅行<5日目>氷河祭りそして船酔い_a0100975_0571731.jpg

これはこれで貴重な体験で、来てみてよかったなーとは思うけど、お天気じゃなかったのが本当にさみしい。。。
定年旅行で絶対リベンジするぞ!!と意気込むダンナ。
私たちが再来する頃まで氷河は残っててほしいわ。(たぶん大丈夫?!)

Margerie Glacierをあとにし、国立公園の出口へと向かう途中で、「アザラシがいるよ~」とのアナウンス!
慌てて船尾デッキへと向かうと、氷の上にアザラシちゃん発見♪
かーわいー!!いいもの見れました(^^)
アラスカ・クルーズ旅行<5日目>氷河祭りそして船酔い_a0100975_14467.jpg

ついでなので、そのままランチ。
この日はプールサイドでインド・カレー・ビュッフェやってました。
全然辛くなかったけど、なかなかおいしかった♪
アラスカ・クルーズ旅行<5日目>氷河祭りそして船酔い_a0100975_153020.jpg

お腹を満たしてからまたお部屋に戻り、しつこくクジラ・パトロール。
すると、朝よりも近い場所でバッシャンバッシャンやってるコを発見!
(写真は拡大しています)
アラスカ・クルーズ旅行<5日目>氷河祭りそして船酔い_a0100975_18418.jpg

さらにラッコも見つけたりして、お天気悪くてもWildlifeは豊作でした(^^)

グレイシャー・ベイ国立公園を出たあと、船は一気にアラスカの入口ケチカンまで戻ります。
いままでは内海を通っていたので比較的穏やかだったんだけど、今度は外海を航海。
お天気も悪かったり、スピードも出しているせいか、かなり揺れる~!!

とりあえず夕食まで横になってたけど、それがさらにいけなかったのか、起きたら2人揃って完全に船酔い。。。
でも、この日は2回目で最後のフォーマル・ディナーだったので、頑張って支度してダイニングへ。

なんとか席に座り、同席のご夫妻とおしゃべりして気を紛らわせようと思ったけど、どうしても無理。。。
前菜もひと口しか食べられず、メインのロブスターもふた口食べたところでギブアップ。
(いちおう写真撮ってみました)
アラスカ・クルーズ旅行<5日目>氷河祭りそして船酔い_a0100975_1203648.jpg

こんな素敵なダイニングで、こんなファンシーな格好をしているときにxxxするわけにはいきません!
最後の笑顔をふりしぼって同席のご夫妻に挨拶し、無念ながら食事を中断。
急いで部屋に戻って、2人揃ってうんうん唸りながら眠りました。

大きな船なら揺れないと思っていたけど、やっぱり揺れるのね。。。
お天気がよかったら揺れなかったんだとしたら、すべてはお天気のせいかな(T_T)

明日になったら揺れが収まっているとよいのだけど。。。
明日は最後の寄港地ケチカンです。

6日目に続く。


**過去記事アップしました→ 「やっとこAGO」

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2011-07-27 23:11 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧