人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラスカ・クルーズ旅行<7・8日目>ピ~カン・クルーズ

アラスカ・クルーズ7日目です。

翌日早朝にはバンクーバーに到着予定なので、実質今日が最終日。
終日クルーズで最後の船旅を満喫します。

起きたときの天気はこんな感じ。
んー、今までよりはちょっといいかな。
アラスカ・クルーズ旅行<7・8日目>ピ~カン・クルーズ_a0100975_15554255.jpg

朝ご飯は、いつも夕食を食べているVista Diningに行ってみました。
オーダーメイドのオムレツとフレンチトーストをオーダー。
んー普通かな~。
アラスカ・クルーズ旅行<7・8日目>ピ~カン・クルーズ_a0100975_15571244.jpg

私たちは、バンクーバーから家族3世代で旅行中だというご家族と同席。
大家族の中でちんまり食事していたら、優しそうなおじいさまが声をかけてくれました。

私たちが日本人だとわかると、お父さまが「女子サッカーW杯優勝おめでとう!」と言ってくれました!
わー、なんだか嬉しい♪ なでしこ万歳\(^o^)/

食事の後は、下船説明会とクルーのご挨拶を見にVista Loungeへ。
総勢800名のクルーの代表さんたちがステージいっぱいに集まり、たくさんの乗客から感謝の拍手を贈られました。
アラスカ・クルーズ旅行<7・8日目>ピ~カン・クルーズ_a0100975_162677.jpg

そのときにクルーの皆さんが歌ってくれた「世界はひとつ 人類はみな兄弟」的な歌がすごく良かった。
歌詞はまったく覚えてないけど、ホントにいろいろな国から来た乗客やクルーがこのひとつの船に乗り合わせているんだな~と実感してジーンときちゃいました。

最後のランチは、プールサイドで行われたアラスカン・サーモンのBBQ!
とてもよい加減のミディアムレアに焼かれたサーモン、超美味でした(^^)
アラスカ・クルーズ旅行<7・8日目>ピ~カン・クルーズ_a0100975_16151170.jpg

ダンナはもちろんアラスカ地ビールをお供に。
夏季限定バージョンらしいです。
アラスカ・クルーズ旅行<7・8日目>ピ~カン・クルーズ_a0100975_16154894.jpg

おいしいランチを食べている間に、お天気はどんどん回復!
このクルーズで待ちに待った青空と太陽が戻ってきました♪
アラスカ・クルーズ旅行<7・8日目>ピ~カン・クルーズ_a0100975_1617865.jpg

クルーズ最終日の午後、船内でいろんなイベントもあったりするけど、やっぱりクルーズ最大の贅沢はコレ!
ビールやおつまみと一緒に、プライベート・バルコニーでのんびりピーカン・クルーズです♪
アラスカ・クルーズ旅行<7・8日目>ピ~カン・クルーズ_a0100975_16285452.jpg

青空があまりに嬉しくって自分撮り(笑)
アラスカ・クルーズ旅行<7・8日目>ピ~カン・クルーズ_a0100975_16331850.jpg

飛行機雲も清々しい~♪
アラスカ・クルーズ旅行<7・8日目>ピ~カン・クルーズ_a0100975_16342246.jpg

ダンナはあいかわらずWildlife捜索中。
緯度が下がっているせいもあるけど、昨日までは上着必須だったのに、半袖でも暑いぐらいです。
アラスカ・クルーズ旅行<7・8日目>ピ~カン・クルーズ_a0100975_16353917.jpg

そして、ダンナの鋭い動物レーダーで、水面に浮かんだトドを発見!
(写真は拡大しています)
アラスカ・クルーズ旅行<7・8日目>ピ~カン・クルーズ_a0100975_16365575.jpg

なんと2頭いました!!
大きさが違うから、つがいか親子かな~?
(ダンナ撮影)
アラスカ・クルーズ旅行<7・8日目>ピ~カン・クルーズ_a0100975_16372977.jpg

船はバンクーバー島との入り江に入り、だいぶバンクーバーが近くなってきました。
アラスカ・クルーズ旅行<7・8日目>ピ~カン・クルーズ_a0100975_16385946.jpg

ここで、行きにも見た小さなイルカ(Porpois)にまた遭遇。
このあたりに生息しているのね。
(ダンナ撮影)
アラスカ・クルーズ旅行<7・8日目>ピ~カン・クルーズ_a0100975_16451229.jpg

最後の最後にピーカン・クルーズが実現してホントによかった~。
たった半日だけど、終わりよければすべてよしってね(^^)

そしていよいよ最後の晩餐。いつものVista Diningでいただきます。
いつもはアラカルト・メニューから食べたいものを食べたい分だけ頼むんだけど、この日は全6皿の特別メニューが用意されていました。
アラスカ・クルーズ旅行<7・8日目>ピ~カン・クルーズ_a0100975_16492015.jpg

生バンドの演奏で、シェフやサーバーさんたちが踊りながらサーブしてくれたりして大盛り上がり!
アラスカ・クルーズ旅行<7・8日目>ピ~カン・クルーズ_a0100975_16531030.jpg

彼らが私たちのテーブルを1週間担当してくれたサーバーさんたち。
とても笑顔が素敵な3人でした(^^)
アラスカ・クルーズ旅行<7・8日目>ピ~カン・クルーズ_a0100975_1654129.jpg

最初のアミューズは、マッシュルームとダックのパイ。
これおいしかった~!一口じゃ物足りないぐらい。
アラスカ・クルーズ旅行<7・8日目>ピ~カン・クルーズ_a0100975_16563844.jpg

オシャレにまかれたサラダ。
アラスカ・クルーズ旅行<7・8日目>ピ~カン・クルーズ_a0100975_1657918.jpg

選べる前菜は、サーモンのタルタルにしました。
サーモンはおいしくないわけありません!
アラスカ・クルーズ旅行<7・8日目>ピ~カン・クルーズ_a0100975_16575832.jpg

スープは、ロブスタービスクorオニオングラタンスープ。
どちらも本格的なお味。
アラスカ・クルーズ旅行<7・8日目>ピ~カン・クルーズ_a0100975_16585662.jpg

選べるメインは、私はまたしてもラム。
アラスカ・クルーズ旅行<7・8日目>ピ~カン・クルーズ_a0100975_170354.jpg

ダンナはロースト・ビーフ。
なんだか今日は船が揺れてなかったからか、はたまた最後のディナーだからか、今まで食べた中で一番おいしく感じたな~。
アラスカ・クルーズ旅行<7・8日目>ピ~カン・クルーズ_a0100975_1711615.jpg

そしてデザートは、Baked Alaskaというスポンジとマシュマロのケーキ。
これもとてもおいしかったし、アラスカ・クルーズらしいデザートで完璧なフィニッシュでした(^^)
アラスカ・クルーズ旅行<7・8日目>ピ~カン・クルーズ_a0100975_173019.jpg

最後のデザートと一緒にサーブされたコーヒー類は、オーダーを聞かれてないのに出てきたの。(ただし私の分以外。。。)
私はすっかり忘れてたけど、どうやら私たちが毎日オーダーしていた飲み物をちゃんと覚えていてサーブしてくれたみたい。

「こういう細かなサービスが素晴らしいわ」と、同席の奥様はチップを渡してました。
私たちもチップを渡そうかなーと思ったけど、タイミングを逃し渡せずじまい(>_<)
海外に4年住んでも、チップをスマートに渡すのは難しいわぁ。。。

ちなみにクルーズ中のチップは、1日ひとり$60、勝手にクレジットカードから引き去られるので、基本的には都度払いは不要。
でも、そのサービスを心地よいと思ったら、いつ払ってもいいものかもね。

楽しかった最後の晩餐を済ませ、慌てて最後のショーへ。
私たちが5日目に船酔いしちゃって見逃したマジシャンのショーがアンコールされるというので楽しみにしていたの♪
アラスカ・クルーズ旅行<7・8日目>ピ~カン・クルーズ_a0100975_1795690.jpg

ま、残念ながらイリュージョンは期待していたほどすごくなかったけど(期待し過ぎ?)、その前にやったコメディアンのトークライブがまたおもしろくて爆笑!
しかも、英語なのに内容かなりわかったのがまた嬉しかったな♪

クルーズでは、基本的に自分のやりたいことをして楽しく過ごせばよいので、英語がそれほど理解できなくても楽しめるとは思うけど、英語が理解できればもっとたくさんの情報が入手できたり、たくさんのイベントに参加できたり、お友達ができたりして、その楽しさは2倍、3倍になると思う。
もし駐在2年目とかでクルーズに参加していたら、楽しさは半減していたかもしれないね。

夜11時過ぎに部屋に戻り、ここから急いでパッキング。
深夜2時までにスーツケースを部屋の外へ出しておくと、翌朝下船の時にスーツケースを船の外まで運んでもらえるの。

なんとか1時前にスーツケースを部屋の外に出し、就寝。
そして、翌朝目が覚めたときには、すでに船はバンクーバー港に到着していました。
アラスカ・クルーズ旅行<7・8日目>ピ~カン・クルーズ_a0100975_17252686.jpg

下船時間は3つのグループに分かれていて、乗船3日目(だったかな?)までに希望を提出します。

私たちは一番最後の9時台のグループなので、のんびり8時頃起きて支度すればいいやと思っていたら、もっと早い時間に掃除の人のノックで起こされた。。。
しかも掃除の人がバルコニーに入って来ちゃったりして、着替えもままならないぐらい全然ゆっくりできず(T_T)

結局少し早めに部屋を出て、レストランに行ったりデッキに行ったりして下船まで時間つぶし。
そしていざ乗船時間になって出口に向かったら今度は長蛇の列!!
1000人以上の人が下船するのってやっぱり大変なことなのね。。。

乗船時と同じくカナダへの入国審査を経て、午前10時に無事下船。
楽しい1週間のクルーズは幕を閉じました。

お天気だけがホントにホントに残念だったけど、クジラのバブル・ネット・フィーディングも見れたし、野生動物にもたくさん会えて、貴重な体験がたくさんできました!
ダンナのブログでも野生動物の写真を公開しています)

ダンナは絶対リベンジするぞー!と意気込んでたけど、ホントにできたらいいな。退職記念旅行かな(笑)
今度は違う船にも乗ってみたいけど、船酔い考慮して航路確認はしないとな。。。


**過去記事アップしました。→ 「Nancyオススメのラム「Monkey Bar & Grill


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
by mitan_boo | 2011-07-30 20:47 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧