カナディアン・ロッキー旅行2011<1日目>バンフ到着&キャンモアで再会

アラスカ・クルーズを終えて1泊したバンクーバーを早朝に出発し、空路カルガリーへ。
次の目的地、カナディアン・ロッキーへ向かいます。

カナディアン・ロッキーは、私たちがカナダに来て最初に訪れた旅行先。
やはり最後はココで締めたい!とのダンナを想いを受け、4年ぶりの再訪です。

飛行機の窓から見える山並みに早くも心が躍るわ~。
(カナディアン・ロッキーなのかどうかは不明。。。)
a0100975_9244080.jpg

カルガリー空港でレンタカーを借りて、一路バンフへ向かいます。
今回は「Fiat500」というカワイイ車。
しかし、こんなチビッコでロッキーの大自然を走りきれるのか!?
a0100975_9331661.jpg

ダンナいわく、キャンペーン中で安かったらしいんだけど、なんでも人気のある車だとか。
たしかに旅行中も、たくさんの人がじろじろ見ていったり、声をかけてくれました。

今回ももちろん、自前のポータブル・ナビゲーション持参。
北米内を旅行するときは、ホントにこのコが大活躍でした(^^)
最初のロッキー旅行の時は、スパに行こうとしてへんな山奥に案内されたこともあったけど(笑)
a0100975_9413126.jpg

カルガリーの広大な平野を抜けてHW1(Trans Canada Highway)を1時間ほど進んでいくと、徐々に山並みが広がっていきます。
お天気でよかったぁ~!!
a0100975_11192580.jpg

a0100975_11211616.jpg

カルガリー空港から1時間半ほどで、カナディアン・ロッキーのバンフ国立公園の入口に到着。
ここで入場料を支払います。
7日間以上滞在すると年間パスポートの方が安くなるので、私たちは自動的に年間パスポートをGet。
a0100975_12134664.jpg

バンフに入って最初に向かったのは、Lake Minnewanka。
バンフ国立公園内にある一番大きな湖で、モーターボートの乗り入れが唯一許可されてるんだとか。
a0100975_12181678.jpg

水が透き通っていてこんなにキレイ!!
a0100975_12221045.jpg

キャンモア在住のブロ友さんcanadianlifeさんから、「Lake Minnewankaへ行く道沿いでビッグ・ホーン・シープの群れが見られるよ」と教えてもらっていたので、それを目当てにドライブ。
すると、湖のすぐそばでまず2頭のビッグ・ホーン・シープを発見!
a0100975_1245506.jpg

その後、HW1へと戻る途中で大きな群れに遭遇!!
うわー!びっくり。結構な数です!!
a0100975_1249399.jpg

お子ちゃまもたくさんいました。カワイイ~!
(ダンナ撮影)
a0100975_12512680.jpg

ハッと気づくと、道路から少し離れた小高い場所に、立派な角をもったビッグ・ホーン・シープが!
群れを見守るように座ってました。群れの長かしら??
a0100975_1253829.jpg

シープたちはヒトに慣れているのか、ゆっくり近づいていくとまったく逃げる様子もなく。
ちょっと奈良のシカや日光のサルを思い出すわ。。。

早くも野生動物に会えて満足♪
さらなる野生動物の発見を目指し、HW1A(Bow Valley Parkway)という裏道をLake Louiseに向けて走ります。
a0100975_1257508.jpg

HW1も爽快でよいけれど、こちらもフォトジェニックな展望スポットが点在します。
a0100975_13101855.jpg

道路わきには可憐な花がたくさん♪
a0100975_1613846.jpg

a0100975_1621374.jpg

前方にぼこっと現れるCastle Mountain。
まさにお城のようなたたずまい。
a0100975_1311016.jpg

Castle Mountainのドライブインみたいな場所から見たCastle Mountain。
これがたぶん正面なのかな。
見る方向によってまったく形が違って見えるので、地元の人たちにはLost Mountainと呼ばれているんだそう。
a0100975_1339297.jpg

時速100km近く出せるHW1と違って、HW1Aの制限速度は時速60km。
特に野生動物が多く出現しそうな場所は時速30kmなんてところもあるので、かなりのんびりドライブ。
森の中でゆっくり動物を探せるのはよいけど、思いのほか時間がかかるのでスケジューリングは要注意。

結局HW1Aでは野生動物を発見できず、夜の予定に合わせて大急ぎでバンフに戻り、まずはホテルにチェックイン。(ホテルの詳細は明日)
すぐに荷物だけ置いて、今度はバンフの隣町キャンモアへ向かいます。
a0100975_1610923.jpg

キャンモアでは、ブロ友さんであり、私のカルトナージュの先生でもありますcanadianlifeさんがお宅に招いてくれました(^^)
愛犬ラブちゃんもお出迎え♪ ホントに美人ちゃんね~。
a0100975_23531392.jpg

さっそくダンナは一杯いただいております(^^;
キャンモアの地ビール「The Grizzly Paw Brewery」のビールに大喜び♪
a0100975_0131953.jpg

そして次から次へと手の込んだ手料理が出てきます~。
器や盛り付けもとっても素敵。
a0100975_0144232.jpg

このスモークサーモンはご自身で燻製にされたんだそう。
ねっとり濃厚なサーモン、しっかりした味ですごくおいしかった!
a0100975_0155292.jpg

この牛たたきがまた絶品だった!絶対売れるわ~。
a0100975_0163411.jpg

おいしい料理をいただきながらおしゃべりを楽しみ、デザートの前に、キャンモアの街を少し案内していただくことに。
少し前まで夕立が降っていたので、外に出たら虹が出てた!!
a0100975_019161.jpg

最初に向かったのは、canadianlifeさんとラブちゃんのお散歩コースだというBenchlands。
高台のトレイルからは、スリーシスターズとキャンモアの街が見渡せる爽快な景色が広がっていました。
こんなところを毎日散歩できるなんて、うらやましすぎるわ~。
a0100975_0213754.jpg

Benchlandsからの帰り道、民家の庭先でエルクを発見!!
ひぇぇぇー!こんな普通にいるんだぁ。
角も短くて体もそれほど大きくなかったから、若者かしら?
a0100975_0232726.jpg

この日はcanadianlifeさんのおかげで、2種類の野生動物に会えてホクホクです(^^)

続いて、キャンモアのダウンタウンをくるっとドライブ。
バンフのダウンタウンほどじゃないけど、かわいらしいお店が連なります。
残念ながらお店はだいたい閉まっている時間だったので、写真撮影のみ。
a0100975_0262163.jpg

キャンモアは小さいけれどとても美しい街で、バンフにも近いし住みやすそう。
ダンナと二人で「宝くじ当てて別荘買おう!!」なんて真剣に話してました(^^)

再びお家に戻ってお手製デザートをいただいた後は、バンフでお仕事されていたご主人と合流し、ビアパブで2次会。
とても気さくで楽しそうにお話されるご主人と、ニコニコしながらそれに受け答えるcanadianlifeさんがとっても微笑ましくて、ほっこり楽しいひとときを過ごすことができました(^^)
このお二人の温かい人柄がたくさんのお友達を呼ぶんだろうな。

住んでいるところもバックグラウンドも年齢層もまったく違うお二人と、こんな風にお知り合いになれて時間を共有することができるなんて、本当にブログって不思議。
私たちのために素敵なおもてなしをしてくださったcanadianlifeさんと、お仕事あがりでお疲れのところ遅くまでおつきあいくださったご主人さま、本当にありがとうございました!

1日目からぎっちり遊んで、ホテルに戻ったのは深夜0時。
それでも明日は早起きして朝焼けを見に行くぞ!!

2日目に続く。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-07-31 23:03 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧