カナディアン・ロッキー旅行2011<4日目その1>氷河は今日も曇ってた

カナディアン・ロッキー旅行4日目です。

この日も朝から良いお天気♪
Lake Louiseに泊まっている利点を生かして、朝一番でLake Louiseへお散歩。

どうですか!この美しい景色!さすがはLake Louise。
早朝はボートのお客さんもいないし、湖面が波立っていないので、くっきり山を映した幻想的な写真が撮れました。
a0100975_11492812.jpg

しかも、いつも観光客でいっぱいの湖畔も人が少ないので、こんなベスト・ポジションからの写真も人を気にせずゆっくり撮れる(^^)
これぞ早起きは三文の得♪

こんな清々しいお天気だけど、この日の予報は午後から曇り。
お天気が悪くなる前に、今日はコロンビア大氷原を見に行きます。
アラスカであんだけお天気が悪かったので、今度こそ青空で氷河を拝みたいなぁ。。。

お散歩の後すぐにホテルを出発し、まずはLake Louiseの玄関口「Samson Mall」にあるベーカリー・カフェで朝ご飯。
おいしそうなパンやスイーツがたくさん並んでます。
a0100975_12405936.jpg

a0100975_1241238.jpg

卵とチーズの定番ブレックファスト・サンドウィッチと、大好きなソーセージ・ロール。
どっちもうまかったです♪
a0100975_12533979.jpg

お腹を満たしたあとは、一路コロンビア大氷原を目指します!
山々を見ながらの爽快ドライブ♪
a0100975_12582793.jpg

山間を行くハイウェイ、こんなふうに断崖を削って作ったりもしたのね~。
a0100975_1302761.jpg

コロンビア大氷原へは4年前にも行ったことがあるし、一本道で前回迷った記憶もなかったのでナビは設定せず。
しかし、1時間以上走っても途中にあるはずのBow LakeやPeyto Lakeがない。。。

やたらと工事が多いし、しまいには覚えのない市街地まで出てきて、やっとこ「これはおかしい!!」とナビをセット。
。。。なんと、HW93 (Icefield Parkway)をジャスパー方面(北西)へ向かうはずが、HW1をそのまま西方面へ来てしまってた~!!

ががーん。。。どうやらLake Louiseを出てすぐの分岐を見落としてしまったらしい(T_T)
しょせん山道なのでうまい迂回路などなく、ほとんどLake Louiseまで戻る羽目に。。。

せっかく早起きしたのに往復約2時間のロス。
ガソリンだってコロンビア大氷原まで往復できるくらいあったのにもう半分だし。。。
しかも、一番肝心なのはお天気!!間にあうのか!?

つかまらない程度に飛ばしつつ元来た道を戻り、改めてHW93 (Icefield Parkway)を北上。
とりあえずまだまだ良いお天気。
a0100975_13285382.jpg

途中にあるCrowfoot氷河。
まさにカラスの足のような形をしています。
a0100975_1332577.jpg

天気のよいうちにBow Lakeにもちょっとだけ寄り道。
a0100975_13355156.jpg

ここは砂利のビーチがあるので、子供たちが水浴びしてたりします。
ここも水がキレイ~。
a0100975_13362432.jpg

なんとSaskatchewan Crossingのあたりでブラック・ベアの子熊を発見!
カワイイ~。道路のすぐわきにいました。
(ダンナ撮影)
a0100975_13505469.jpg

コロンビア大氷原に近づくにつれ、山の風景もさらに雄々しくなってくる感じがします。
a0100975_13384845.jpg

a0100975_13392439.jpg

そして雲行きもだんだん怪しく。。。
a0100975_13403838.jpg

Lake Louiseを出てから約4時間、ようやくコロンビア大氷原に到着~。
う-ん、かろうじて青空残ってます。
a0100975_13521924.jpg

車を停めてビジター・センターに向かおうとしたところで、なんとトロントのお友達とバッタリ!!
バンフでもそんなにたくさんの日本人と会ったわけじゃなかったので、大興奮でしゃべっちゃいました(^^;

お友達と別れ、少しでも青空が見えるうちにと、急いで雪上車のツアー(Icefield Glacier Adventure: 大人C$49.95)のチケットを購入。
10分ほど列に並んで、すぐにツアーのバスに乗り込めました。
a0100975_18353522.jpg
まずは普通の大型バスで、氷河の麓まで移動。
5分ぐらいの短い距離だったのに、ラッキーにもビックホーン・シープに遭えました♪
(ダンナ撮影)
a0100975_18382221.jpg

そこから大きな雪上車に乗り換えて、氷河の上に降りたちます。
こんな感じ。
a0100975_1844238.jpg

私たちが乗ったのは、オリンピックバージョンのカッコいいやつ♪
タイヤは私の背(151cm)ぐらいあります。
a0100975_1842279.jpg

これが目の前に迫りくる氷河!!
表面が溶けて滑りやすそうだったからか、平らにならされている部分以外は立ち入り禁止になってました。
前回来た時はボコボコしている氷河の上を歩いたりできたんだけどな?
a0100975_1849237.jpg

別のツアーに参加すると、氷河の上をたくさん歩くようね。
a0100975_18562072.jpg

しかし、やっぱり今日も曇っちゃった。。。
晴れてたらきっともっときれいなのに。。。
あああ、あの時道を間違えなければ間にあったのかなぁ。。。

しかも、ビジターセンターに戻ってきたら晴れ間が!!どんだけ~!(古!)
ホント今回の旅行は、氷河のお天気に恵まれなかったわ(T_T)
a0100975_1905385.jpg

ビジターセンターのセルフレストランで、パテが解凍しきれていないチーズバーガーと、チリたっぷり過ぎて食べづらいチリドックを空腹に任せてほおばり遅いランチ。
正直、緊急空腹時以外はここのレストランはオススメしないかな(^^;
a0100975_1911491.jpg

前回来た時に思いのほか楽しかった記憶があったので今回リピしたけど、お天気悪くなっちゃったのと、アラスカの巨大氷河を見ちゃったこともあって、今回はちょっと残念だったかな。

今回はジャスパーへは行かないので、このままLake Louiseへと戻ります。
長くなったのでこのへんでいったん中断。
4日目その2へ続く。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキング参加しています。
遊びに来てくださった方、ぜひワンクリックお願いします。m(_ _)m
[PR]
by mitan_boo | 2011-08-03 23:36 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧