カナディアン・ロッキー旅行2011<7日目>またしても帰りは!!とロッキー土産

いよいよカナディアン・ロッキー旅行、というか、カナダ生活を締めくくるロング・バケーションも最終日を迎えました。
なんだか長かったようなあっという間だったような。。。

意外とのんびりペースの旅だったので、疲れはそれほどたまっていません。
ま、遊び続けてるんだから当たり前か!?

飛行機の時間から逆算するとお昼過ぎにはバンフを出発しないといけないので、残された時間は数時間。
最後に何をしようかと考えながら、まずは朝ご飯。
ホテルのプランに朝食が付いていたので、ホテル1階にあるカジュアルレストランで、コンチネンタルの朝食ビュッフェをいただきました。

シリアルやフルーツなどコールド・ミールが多い中、嬉しいのはセルフ・サービスのワッフルメーカー。
カナダのホテルでたまに見かけるけど、これはありがたい♪

誰でも簡単に焼けるのですが、1枚目は分量を間違えて失敗。。。
2枚目はキレイに焼けました(^^)

朝食を済ませてチェックアウト。
やりたいことはもうほとんどやったし、お土産もだいたい揃ったので、近場でさくっと観光できる場所はどこだろ??と考え、バンフの街からすぐのSulphur Mountainへ。

ロープウェイでバンフの街や山々が見渡せる山頂へ向かいます。
午前中だったからか、ほとんど並ばずに乗れました。

山頂レストハウスからの眺めは爽快!
晴れててよかった♪

山頂レストハウスから、さらに高い展望スポットまで遊歩道が伸びています。
4年前は「めんどくさ~」と途中で戻ってきてしまったけど、今回はゴールを目指して出発!

ちゃんと整備された階段になっているので、子供からお年寄り、ワンちゃんまで登ってます。
私たちもSunshine Meadowsのハイキングを経験したせいか、いままでより気持ちも体も楽チン♪

10分ほどで展望スポットに到着~。
頂上からの景色はこんな感じ。レストハウスからの景色とほとんど変わらないね。。。

反対側は雄々しい山々と緑がいっぱい。
こんな緑の中にずぅーっといたんだな~。そりゃ動物もたくさん出るよね。

前回来た時はここでビッグホーンシープに会えたんだけど、今回は何もみられず。。。
マウンテンゴートに会えなかったのが残念だったな。。。

1時間ほどSulphur Mountainを楽しんで下山。
まだ少し時間に余裕があったけど、もう十分ロッキーを楽しんだので、最後の景色を楽しみながらのんびりカルガリー空港へ向かいます。

さようなら、スリー・シスターズ~!

こんな広大な風景も見納め。
日本なら北海道に行かなくちゃかな。

渋滞につかまることもなく順調にカルガリー空港に到着。
出発までのあいだは、Timを食べ収めたり、お気に入りのピンボールで遊んじゃったりしながら時間つぶし。
久しぶりに楽しかった♪

そして、午後4時過ぎのフライトでトロントへ。
最近の空の旅では、帰りのフライトで何かしらのトラブルに巻き込まれ続けてるのですが、なんと最後もやっぱりやられました。。。

トロントに降り立って、預けた荷物を取るためにターンテーブルへ。
しかし、待てど暮らせど荷物が出てこない。。。私たちのだけじゃなくて同じ飛行機の人みーんな!

結局、荷物が出てきたのは約1時間後!
後任者さんが、私たちがトロントに置いていったエクストラのスーツケースを空港まで持って来てくれていたので、最後にすごいご迷惑をおかけしちゃいました(T_T)

こうして今までに体験したことのない16日間に及ぶロング・バケーションは、なんとか無事終了。
最後の最後まで空港トラブルに見舞われたけど、正直そんなことは忘れちゃっていたぐらい、充実した楽しい旅行でした(^^)

そして、楽しかった思い出の記念に、カナディアン・ロッキーで買ってきたお土産はコチラ!
気づけば動物モノばかり(^^;

まず、動物注意の標識プレート。
カナダの観光地あちこちに売ってますが、あまりにもベタ過ぎて、「こんなのどうすんだ??」と最初はバカにしていましたが、やっぱりカナダを離れるとなると欲しくなってしまい。。。(^^;
ひそかにクマの嬉しそうな表情が気に入ってます♪

こちらもまたベタですが、エルクの頭部のぬいぐるみ。
これは、お友達宅に飾ってあるのを見てダンナがかなり気に入ってたんだけど、最後まで買うかどうか悩んだ末に購入(^^;
新居では、トイレのドアに飾ってます(笑)

これは、「Bearfoots」というシリーズのクマの置物。
おどけたクマたちがとってもかわいいシリーズで、4年前にも2つ買ったので、これが3つ目。
数あるコレクションの中から、厳選してお気に入りを連れて帰ってきました♪

これは、バンフの「The Bay」(カナダのデパートです)で偶然見つけたトートバッグ。
バンフ限定なわけじゃなさそうだけど、このなんとも言えないシカの様子にひとめぼれ。
生地もしっかりしているのにお値段もお手ごろで、ちゃんとBayのマークも入ってるのでカナダ土産っぽくて気に入りました。

こちらはちゃんとロッキー土産、キャンモア生まれのスキンケアブランド「Rocky Mountain Soap Company」の商品たち。
4年前にロッキーで初めて買ってから、フットバターがお気に入りでずっと使ってました。
100%ナチュラルで香りもよいし、プチプラなのでお土産にもGood♪

カナダに来てから集め始めたクリスマス・ツリーのオーナメント。
旅行先では必ずひとつは買って帰ろうと心掛けていましたが、今回もロッキーらしい(ちょっと北欧も入ってる?!)お気に入りが見つかりました(^^)

そして最後は、こちらも北米旅行のときは、いつも必死に探して買っていたスタバのシティ・マグ。
今回はカルガリーとバンフをGet(^^)

こうしてお土産を並べてみると、自然に顔がほころんじゃいます(^^)
これからもこれらを見ては、カナダをなつかしく思い出すんだろうな~。
日本でも大事に飾ったり使ったりしていきたいと思います(^^)

**過去記事アップしました。→ 送別ゴルフ3連発
                  → 「カナダで最後に食べたいもの
by mitan_boo | 2011-08-06 23:17 | 旅行

トロント近郊に住む駐妻の日記

by mitan_boo

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!