カナダ下見<1日目>

ダンナがカナダへ旅立って1週間。
家族の赴任はだいたい2~3ヶ月後が普通なのですが、その前に一度、赴任先がどんなところなのか、家族が下見に行ける事になっており、今日から5泊7日でトロントへ出発!

ひとりで海外旅行なんて十数年ぶり。
しかもシカゴで一度飛行機の乗り継ぎがある。
みんなの海外出張でのハプニング(乗継間に合わなかったとか、入国審査で止められたとか)なんかを聞いていると、かなり不安。。。

それでもカナダは一度旅行で行ったことがあるし、とりあえずダンナの作ってくれた乗継ガイドとか、旅行用のガイドブックなんかで勉強し、朝5:45に自宅を出発!

自宅最寄り駅近くの別の駅から出ているリムジンバスに乗って、成田空港へ。
このバスはとっても楽ちん。荷物引きずって電車の乗換えしなくていいし、トイレもついてるから渋滞も心配なし。余裕で成田空港出発ゲート前へ到着。

土曜日の成田空港はGW前にもかかわらず朝8時過ぎから大混雑。
しかし、ダンナが海外出張で頑張って稼いだマイルのおかげで、私もStar Alliance Goldメンバーの資格を持っているため、専用チェックインカウンター&専用セキュリティゲートから、らくらくゲートイン!
マイレージの効果は、今までの海外旅行でもかなり発揮されていたけど、今回もすごーく助かった!ダンナの日々の頑張りをひしひしと実感、そして尊敬もしちゃうぐらい。

おまけに、ビジネスクラス以上のお客様とStar Alliance Goldメンバーが入れるラウンジで、無料で飲み物や軽食を楽しみながら、フライトまでのんびり過ごす。
朝ごはん食べてこなかったので、うどんとメロンパンを食べました。
a0100975_12313025.jpg



そして待つこと1時間、全日空にてシカゴへ出発。
今回は、プレミアムエコノミーという座席を確保!
これは、ANAのスーパーフライヤーズメンバーの特典で、エコノミークラスの座席よりも広くてちょっとLuxuaryな座席に、エコノミークラスの料金で座ることができるのです。
もちろんビジネスクラスには劣るけど(食事もエコノミーと一緒だし)、フットレストやスリッパもついてる上、限られた人しか座れないため、今回は隣も空いていて快適(^-^)
とはいえ、11時間あまりのフライト、やっぱり遠いなぁー。。。
映画見ちゃー寝、見ちゃー寝しながら、ようやっとシカゴへ到着。

さて、問題の乗り継ぎ。
まず入国審査でいろいろ聞かれながら、指紋採取と写真撮影。
入国厳しいアメリカですが、ここはTransitということで難なく通過。
その後荷物をいったんPick upし、税関へ。
税関でも、「荷物これだけ?」って聞かれた程度で無事通過。
再び荷物を預け、次のフライトのためのターミナル移動。
シカゴ空港ではモノレールに乗ってターミナルを移動します。
これも人の流れに沿ってスムーズに移動!いい調子。

AIR CANADAのターミナルに到着し、手荷物検査へ。
なぜか手荷物検査のおっちゃんに、「Como estas ??」と声をかけられる。
え??なんでスペイン語??聞き間違いかと思ったけど、確かにComoって。
たどたどしいスペイン語で「Muy Bien, Gracias」って言ってみたら、「Are you Philipina?」って。「No. I'm Japanese」と返す。
私、フィリピン人顔なのか?オーストラリアに行ったときも、タイだかマレーシア人って言われたし。
それにしても変なやり取り。なんでフィリピン人かと思ったのにスペイン語で声かけたんだろ?
聞き間違いか??

そしてなんとかAIR CANADAの出発ゲートに到着!ここまでくればもう一安心。
ゲートそばのベンチで1時間あまりケータイゲームで時間つぶし、やっと搭乗。
すんごい小さい飛行機。60人ぐらいしか乗れない感じ。
もちろんファーストもビジネスクラスもない。

搭乗するとき、チケットチェックのお兄さんが「Are you speak English?」と聞いてきた。
ん?何で??「Little bit」と答えると、席を替えてあげるから待って。と言われ、8Aだった座席を1A(一番前)に替えてくれました。
よく非常口の隣の席だと、英語通じない人は替えられるという話を聞いていたけど、飛行機の真ん中に非常口があるような飛行機じゃなかった気が。。。
英語通じないとかわいそうだから客室乗務員のそばにしてくれたのかな??
なんかうれしいようなショックなような。。。
でも一番前の席は少しスペースがあって快適でした。

フライト前にトラブルがあって30分ほど出発が遅れたけど、無事トロントに到着。
乗り継ぎをなんなくこなせて自信がついた私は、トロントの入国審査も調子づいてクリア。
いろいろ聞かれたけど、「なんでもこーい!」って感じでうまくいきました。
この余裕が大事なのね。
到着ゲートを抜けると、ダンナと駐在員の方(明日日本へ帰国)が待っていてくれました!
Gooooooooooooooooal!!!
こうして無事トロント到着を果たせました。

到着後、駐在員の方の車に乗って、市内をぐるっと案内してもらいながら宿泊しているホテルへ。
ホテルは、ダウンタウンから少し離れた、ダンナの会社のそばのHilton Suite。
とっても目を引く大きなホテルで、そこのSuite棟にダンナが家が決まるまで住んでいる(?)ので、今回はそこに一緒に宿泊。
部屋もすごく広い!ベッドルームとリビングが別になっています。
a0100975_1333224.jpg
a0100975_13333346.jpg


ひとまず部屋でゆっくりし、夕方からその駐在員ご家族とお食事へ。
明日帰国だというのに、私たちの面倒まで見てくださってホントにありがとうございます。
連れて行ってもらったレストランは、シーフードとステーキのお店。
ダンナは前日にお肉を喰いっぱぐれていたらしく大喜び。
私はカナダらしく、フレッシュオイスター(生牡蠣)とロブスターをいただきました。
ロブスターまるまる一尾でC$23!日本で食べるより安いと思う。
しかもすごいぷりぷりしていておいしかったぁー。
トロントは多民族の街なので、食事は不自由しないとのこと。
今回の旅行でもいろいろ食べられるのが楽しみ!
a0100975_13374585.jpg


大満足で部屋に帰ってきた頃には、さすがに時差ぼけで即効ダウン。
夜9時から翌朝6時までぐっすり眠れました。
[PR]
by mitan_boo | 2007-04-21 23:30 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧