人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついてない朝

今朝はひどい目に遭った。。。

まだまだ熟睡中の午前5時、突然けたたましく火災報知器のアラームが!!
びっくり飛び起きて、とりあえず身支度をして、ベランダから外の様子をうかがう。
しかし、煙もたってなければ、火事だと騒いでいる様子もない。
誤報かな?と思いつつも、「火事です、ナントカカントカ・・・・」っていう自動アナウンスは流れているし、15分たってもまったくアラームは鳴り止まない。。。
さすがに住人も次々と外に出てきて、うちも逃げなくちゃかしらと思い始めた頃、とうとう消防車が3台到着し、コンドのとなりの棟へ。

結局、「火事は間違いでした。」というアナウンスが流れ、30分以上鳴り続けたアラームはようやっと鳴り止んだのでした。。。
なんだったんだろ?いたずらかなぁ?
アラームの誤作動だとしたら、毎月点検も意味ないよね。。。

しかもキツいのが、報知器のアラームが部屋の中のスピーカーから聞こえているので、その音の大きさったらすごい。もちろんその方が親切なんだけどさ。
アラームの音から逃げるために外に出たほうがよかったかも。

おまけに、事態を把握してアラームを止めるまで、時間かかりすぎじゃないか?
日本だったら、誤報で非常ベルが鳴っても、事態を把握して非常ベルを止めるのにそんなに時間かからない気がするんだけど。。。
消防車が来ないと、無事が確認されないのかなぁ??

でも、そんな緊迫した状況の中、非難のために連れ出されたワンコたちが、お散歩かと思ってうれしそうに尻尾を振ってはしゃいでいたのが微笑ましかった(^-^)

その後、二度寝して7時に起床。完全に寝不足な感じ。
今日はダンナの仕事の都合で、私がダンナを会社まで送っていくことになってたのに。。。

その送迎途中、おしゃべりに気をとられてひと角曲がり損ねたら、工事で大渋滞のWarden Ave.に突入してしまい、あと少しで会社というところですっかり渋滞にハマってしまった。(もちろん自業自得だけどさ。)
しかも工事の影響で車線がぐちゃぐちゃになっていて、変なところで止まっちゃって後ろの車にプップ鳴らされるし。。。えーん、怖い。

おまけに「ガソリンもうすぐないよー」のアラームが急に鳴ってびっくり。
日本で乗ってた車は、アラームなんて鳴らなかったし。
うぅー、まだ一人でガソリン入れたことないのにー(T_T)

とりあえずダンナを無事送り届け、ガソリンメーターとにらめっこしながら、自宅近くのガソリンスタンドになんとか到着。
ダンナにやり方を確認していたので、それを思い出しつつ、無事ガソリンを満タンにして自宅にたどり着きました。

午前5時から9時までの間だけで、今日はずいぶん疲れちゃった。
お昼寝しちゃったことはいうまでもありません。。。
by mitan_boo | 2007-07-27 22:33 | ひとり言


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧