カナディアン・ロッキー旅行<2日目>湖めぐりそして迷子

カナディアン・ロッキーの2日目は、ハプニングから始まった。。。

今日は私が運転!と、はりきってホテルを出発したとたん、車のダッシュボードに見慣れないCHECKランプが点灯。
いまのところ車は問題なく動いてはいるけど、いやーな雰囲気。。。

とりあえずホテルに引き返し、ダンナがHertzレンタカーに電話してみる。
しかし、さんざん待たされて、やっと通じたと思ったら、説明がうまく通じず、ついには電話を切られてしまった。。。ひどい。

そこで、バンフにもHertzレンタカーがあるんじゃないかと思いたち、フロントに確認してもらうと、フェアモント・バンフ・スプリングスホテルにあるじゃないですか!
さっそくフェアモント・バンフ・スプリングスに向かい、レンタカースタッフに車を見てもらうと、なんとエンジントラブルの警告ランプだとのこと!
ががーん!昨日借りたばかりの車なのに、もう故障って!!
ちゃんとメンテしてんのか!?

レンタカーを交換してあげるから、とりあえずこの車のガソリンを満タンにしてこいと言われ、びくびくしながら近くのガソリンスタンドまで出かけ、なんとか生還。
大事に至る前に、無事新しい車に乗り換えることができましたぁ。はふ。

そして、新しい車になったおかげで、CDが聞けるようになりました!
前の車はCDも壊れていたのよ。。。
ホントひどいです、Hertzカルガリー。。。

このトラブルで1時間半も出遅れちゃったけど、気を取り直して湖めぐりへ出発!

まず最初は、バンフの町から約1時間のモレーン・レイクへ。
この湖の景色は、カナダの旧20ドル札のデザインになっていたんですって。
湖自体、透明度が高くてとてもきれいなんだけど、周りの山々と合わさったその全体の景色がなんともいえず美しい!
a0100975_12345345.jpg

a0100975_1235502.jpg


とってもいいお天気なので、湖畔のデリでホットドッグを買って、湖を見ながらランチ。
これぞ青空ランチの醍醐味だなぁー。
ギフトショップもカフェもちゃんとしてるし、モレーン・レイク、かなり気に入りました!

続いて、アイスフィールドパークウェイを北上し、ペイト・レイクへ。
ペイト・レイクは、駐車場から10分ほど軽いトレイルを登った展望台から眺めます。
バスなら展望台近くの駐車場までいけるらしいんだけどね。。。

運動運動!と思って登り始めたけど、これがなかなか急勾配。
はーはー言いながらやっと登りきったところに、ばばーんと真っ青な湖が!
いやぁー、頑張って登った甲斐があったと、心から思いました。
a0100975_12533019.jpg


湖を見た後はトレイルも下りでらくちん。
周りにはこんな高山植物がたくさん咲き乱れていました。
a0100975_1323011.jpg


その後、アイスフィールドパークウェイを戻って南下してくると、パークウェイ沿いに大きな湖、ボウ・レイクが見えてくる。
ボウ・レイクには浜辺があって、すぐ水際まで行くことができます。
子供たちが水着で湖に入って遊んだりしてました。
キラキラの水際をのんびりお散歩。とっても気持ちがよかった。
a0100975_13172393.jpg


3つのきれいな湖を十分に堪能し、朝のトラブルもすっかり忘れるほど大満足。
やっぱりお天気だと、湖のきれいさも倍増だよね。

しかし、やっぱり今日はツイていない日。
更なるトラブルが私たちを襲うことに。。。

いったんホテルに戻った後、今度はバンフから2時間ほど離れた、フェアモント・ホット・スプリングスという温泉へ出発。
途中、鹿を数頭見かけたりして、キャッキャいいながら、大自然満喫の道をひた走る。

しかし、メインの観光地から少し離れているところなので、ガイドブックにも場所が詳しく載っていなくて、頼りはポータブルナビゲーションだけ。
すっかりナビに頼り切っていた私たち、これが悲劇の根源だった。。。

ナビに案内されるままに進んでいくと、次第に車も人影も少ない道になっていく。
さらに道は険しくなり、ついにはオフロードのようなガタガタの山道になってしまった。
途中、牛の放牧地を通り抜けて牛に威嚇されたり、どこかの私有地に入り込んだりして、私たちがやっとナビに疑問を持ち始めたときには、かなり山奥に入っていた。
そしてついにナビが目的地と示した場所は、とんでもない山の中の行き止まりだった!!

半泣き状態であわてて来た道を引き返した頃には、もう陽は沈もうというところ。
2時間かけてせっかくこんなところまで来たけれど、これ以上温泉を探すことは断念。

このまま帰るのは悔しいので、途中にあった別の温泉「ラジウム・ホットスプリングス」に寄って、疲れを癒してから帰ることに。
しかし、ラジウム・ホットスプリングスに着いたら、あれ?水着がなーい!!
水着をホテルに忘れてきたことに、ここでやっと気づく愚かな私。。。
でも、ここまで来たらもうやけくそ、ダッサイ貸し水着を借りて、むりやり温泉に浸かって帰ってきました。

そうして、ホテルに無事たどり着いたのは深夜12時前。。。
ああ、今日も長い1日だった。
でも、お天気良かったし、湖きれいだったし、思ったよりヘコまなかった。
旅の恥はかきすて。迷子のハプニングも逆に笑い話です。
明日は無事に過ごせるといいな。
[PR]
by mitan_boo | 2007-08-02 23:31 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧