アルゴンキン紅葉旅行<1日目>燃える秋

カナダの秋といえば、ケベックやローレンシャン高原が有名だけど、私の住むオンタリオ州の紅葉の名所といえば、「アルゴンキン州立公園」。
トロントから北へ車で3時間弱、メインロードのHW60を中心に、州立公園内には大小たくさんの湖やトレイルコースがあり、車で、歩きで、カヌーで、いろんなスタイルでアルゴンキンの秋を楽しむことができます。

トロントの秋もそろそろ本番ということで、カナダの紅葉を満喫すべく、1泊2日アルゴンキン旅行に出発!
日頃の行いか(?)、朝から快晴~!
北に向かうにつれ、HW沿いの紅葉も色鮮やかになってきます。
a0100975_10114333.jpg


HW11からHW60に入って数十キロ、いよいよアルゴンキン州立公園の入口(West Gate)に到達。
a0100975_10271257.jpg

日本の紅葉時期と違って、渋滞はほとんどなし。
日光いろは坂とか、逆に行きたくなくなるぐらい混んでるもんね。。。

公園に入る前から紅葉はきれいだったんだけど、公園内はまさに燃えるよう!
赤、橙、黄、茶、緑のパッチワークに大感動です(T0T)
a0100975_10335866.jpg

a0100975_10354847.jpg


途中、州立公園の真ん中辺りにあるファストフード&お土産店「Two Rivers Store」で、ランチにチーズバーガー・コンボを購入。
パテがジューシー、バンズもやわらかくて、なかなかおいしかった(^-^)
a0100975_1042162.jpg


州立公園内にはレストランはほとんどないので、お弁当を持ってきてピクニックするのもオススメです。

腹ごなしを済ませたあと、さらに東へ進み、「アルゴンキン・ビジター・センター」に寄り道。
ここには、公園の歴史や自然を紹介した展示室、ショップ、カフェなどがあり、たぶんアルゴンキンに来たほとんどの人が立ち寄るんじゃないかな??
a0100975_10533466.jpg


トイレは結構混んでいたので、私がランチを食べた「Two Rivers Store」が穴場かも。

ここの展望台からの眺めも気持ちいい!
みんな、双眼鏡片手に自然観察を楽しんでいました。
a0100975_10541052.jpg


これは、野生動物の目撃情報を書き込める掲示板。
展望台でBlue Jayを見つけた私たちも、さっそく書き込みしました。
a0100975_10572548.jpg


私たちのお目当てのムースを見たという情報も多数。期待が高まります!

ビジター・センターをあとにして、続いて「Beaver Pond Trail」でトレイル。
歩くの苦手な私たちも、少しは森林浴を楽しまなくちゃと思ったりして、ビーバーに会えるのを楽しみに、いざ出発。

ビーバーの大きなお家がある池の周りと、多少アップダウンのある林道を歩く約2kmのコース。
最初は遠足気分でらくちんだけど、中盤過ぎるとやっぱり疲れが。。。
それでも、林道を抜けて、ぱぁっと視界が開けてきれいな池が現れると、気分爽快。
こういうのが、トレイルの醍醐味なのね、きっと。
a0100975_119820.jpg

a0100975_11102827.jpg


しかし、池では目を凝らしてビーバーを探すも、会えたのは亀だけ。。。
途中、水面近くから、「カサカサッ、パキッ」っと音がして、何かがいる気配があったんだけど、結局姿は見えずじまい。残念。

1日目は結局、ムースにもビーバーにも会えず、時間切れ。
翌日に期待をかけ、午後6時過ぎ、ホテルへ向かう。

今回の宿は、アルゴンキン入口の町 Huntsvilleにあるリゾートホテル「Deerhurst Resort」。
敷地内には、メインのホテル棟以外にいくつかのコテージ、ゴルフ場やプール、敷地に面した湖では、カヌーやモーターボートも楽しめたりと、ステイもアクティビティも充実した巨大リゾートホテルです。
a0100975_11242286.jpg

a0100975_11263898.jpg

a0100975_11283374.jpg


私たちは今回、メインのホテル棟ではなく、湖に面したBay Shore roomに宿泊。
広くてかわいらしいお部屋から、紅葉に染まった丘と湖を眺めることができます。
a0100975_11311897.jpg


部屋で少しゆっくりしたあと、レストラン「Eclipse」でディナー。
7時過ぎに行ったところ、満席で待ち時間40分。やはり紅葉シーズン、混んでるのね。
とりあえず、ビリヤードで時間をつぶして、お腹もすかせ、7時半過ぎ、やっと着席。

今回の宿泊プランは、1泊2食付で2人でC$339。
安くはないけど、付いていたディナークーポンで、前菜、メイン、デザートをグランドメニューから選べるプリフィクスコースがいただけるので、これはなかなかお得。

お料理も、この土地の郷土料理とフレンチの融合といった感じで、味も盛り付けも繊細でとてもおいしかった!
写真が全部真っ黒になってしまって載せられないのがホント残念です(T_T)

食事から戻った後は、トレイルの疲れか、お風呂も入らず即爆睡。
明日は、ムースを見るべくカヌートリップです。
[PR]
by mitan_boo | 2007-09-29 22:35 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧