人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外のクリスマスパーティ

Snow Stormの警報が出ている土曜日、ダンナの会社のクリスマスパーティに参加してきました。
海外のクリスマスパーティなんて、もちろん初めて。

私の乏しい知識から導きだされた勝手な(だいぶかたよった)想像によると、海外のクリスマスパーティといえば、男性はタキシード、女性はイブニングドレスで着飾って、夫婦同伴で出席、ホテルの大きなバンケットルームでお食事&社交ダンス・・・・みたいなことになっていた。

実際、日本で駐在者夫人研修に参加したとき、駐妻先輩から、「クリスマスパーティ用にドレスを持っていくようにね!」と言われていたので、服装については、かなり前から気になっていた。
派手すぎても地味すぎても浮いてしまいそうだし、自分ひとりならいいけど、やっぱりダンナも一緒となると、そう無頓着でもいられない。

数週間前からあれこれとコーディネートを考えた末、日本から持参した黒のドレス(といっても、イブニングドレスではなく、結婚式の披露宴で着るような、ちょっと長めの丈のゲストドレス)に、ラメの入った黒のショールを羽織り、黒のフェイクファーのチョーカーとコサージュに黒のハイヒール・・・と、まるでカラスのように真っ黒なコーディネートになった。。。

ヘアスタイルも悩んだけど、開始時間も遅いので、せっかくだからヘアサロンで髪をアップにしてもらった。
自分でもアップできないこともないけど、自分でやるよりも数段華やかになって、気分もだいぶパーティっぽくなる。ちなみにC$40でした。

今日はダンナも真っ黒コーディネート。
といってもタキシードじゃなく、黒のストライプのスーツに黒のワイシャツ、黒とグレーの混じった光沢のあるネクタイに黒フレームメガネ。
日本で見たら、マフィアと紙一重かも。
でも、一応夫婦で黒で揃えたってコトでね。

招待状によると、今回のパーティは、ホテルの大きな宴会場で、カクテルタイム→ディナータイム→ダンスタイムと進行していくらしい。

早く自宅を出発したせいか、道路は意外と順調で、少し早めにホテルに到着。
ホテル内には、大小たくさんのクリスマスツリーが飾ってありました。
海外のクリスマスパーティ_a0100975_11183245.jpg
宴会場の前のクロークにコートを預け、宴会場前のロビー(?)でお酒をいただきながら、まずはダンナの同僚の皆さんとご挨拶。

やはり基本は皆さん奥様同伴。フィアンセや友達を連れてきている人もいました。
当然ESLと違って英語が早いので、かなり集中力が必要だけど、とりあえず笑顔で挨拶。
日本人の駐在仲間さんと会うと、ちょっとホッとしたりして(^^;

気になっていた服装は、思っていたより皆さまざま。
女性は、ロングのイブニングドレスの人もいれば、ミニワンピの人もいるし、スーツの人も、民族衣装の人もいる。
でも、カナディアンはだいたい肩は出てますね。

男性も、普通のスーツにネクタイの人もいれば、タキシードに蝶ネクタイの人もいる。
基本的にタイとジャケット着用のようです。
普段彼らはノーネクタイなので、普通のスーツにネクタイでもじゅうぶん正装なんだろうね。

カクテルタイムの後は、宴会場で着席してディナータイム。
ステージがあって、中央にダンス用のスペースが広く取ってあり、その周りに円形テーブルが並ぶ。

席は決まっていないけど、だいたい同じ部署の人と一緒に座ることになっているみたい。
ダンナの部署には日本人はダンナしかいないので、私たちのテーブルは日本人は私たちだけ。

最初はみんなちょっと固い感じでおとなしくしていたけど、お酒が入って慣れてくると、結構和気あいあいと楽しくお話できました。
私のつたない英語もみんなよく聞いてくれて、普通に冗談とか言って笑ったりして、ちょっとうれしい(^-^)

お食事は、サラダ、パスタ、チキン、デザートのディナーコース。
・・・うん、普通かな。
さすがに恥ずかしいので写真は撮りませんでしたが、テーブルの真ん中に置いてあった氷の彫刻がとってもキレイだったので、とりあえずこれだけパチリ。(大変見づらいですが。。。)
海外のクリスマスパーティ_a0100975_11241933.jpg


ディナーコースを食べながら歓談する合間に、抽選会やライブなどの余興もあり。

抽選会は、DVDレコーダーや、液晶テレビ、ホテル宿泊券など、結構豪華景品もあったのでかなりワクワクしてたんだけど、残念ながら何も当たりませんでした。。。

ライブは、オペラ歌手のMr. Robert Pilonと、'80年代にブレイクしたロックバンド「Glass Tiger」。
どちらもカナダでは有名な(だった?)方たちなんだそうです。

Mr. Robert Pilonは、とっても迫力ある歌声だったし、Glass Tigerも、結構好きな感じの曲(曲名忘れちゃったけど)で楽しかった(^-^)

ライブの後は、ダンスタイム。
待ちかねていた人たちがダンスフロアにたくさん出てきて、あっという間にディスコに早変わり。
しかし、この時点ですでに11時。いつもだいたい深夜1時ぐらいまでダンスタイムが続くんですって。
夜遅くまでダンスを楽しんだり、お酒をたくさん飲めるように、ホテルに部屋を取っている人も結構いるようです。

私たちはしばらく踊っている人たちの様子を見ていたけど、雪も心配になってきたので、11時過ぎにおいとま。
外に出ると雪はやんでいたけど、道路はすっかり雪ですっかり覆われてました。。。
海外のクリスマスパーティ_a0100975_1153419.jpg


車線も全然見えなくなっちゃって、みんなノロノロ走行。
ウインタータイヤをはいていない車は、今にも止まるかというぐらいの速さでヨロヨロ走ってて、こっちが怖くなるぐらい。
深夜で通行量が少なかったので、とりあえず無事帰ってこれました。

クリスマスパーティといっても、もちろんこういったスタイルのものばかりではないと思うけど、海外ならではの、楽しくて貴重な体験でした(^-^)
来年は着物着ていこうかしら??(未定)
by mitan_boo | 2007-12-15 23:32 | カナダ生活


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧