人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエローナイフ旅行<1日目>極寒地到着

いよいよ待ちに待ったイエローナイフ オーロラ鑑賞旅行です。

カナダに来たからには、一度はオーロラを見に行かなくちゃ!と、ずいぶん前から楽しみにしていた今回の旅行。

数人のカナダ人に「オーロラを見にイエローナイフに行くんだよー」と嬉々と話したら、ほぼ100%の確率で「何でこんな寒いときにイエローナイフに行くんだ!?」と驚かれた。。。

カナダ人は、冬は避寒のため南国に行く人が多いし、彼らにとってオーロラはたいして興味のある現象ではないらしい(^^;

旅行会社の募集開始を待ち焦がれ、一番早くオーロラツアーの募集を始めたH.I.S.で9月下旬にツアー予約。

航空券は、ダンナが貯めたマイレージで特典航空券をGETしたので、H.I.S.では、ホテルとオーロラ鑑賞がセットになった、イエローナイフ現地発着のツアーに申し込み。

私には旅のジンクスがあって、「だいぶ前から楽しみにしていないと雨が降る」というもの。

しかし今回ばかりは雨が降っては何もかも台無しになっちゃうので、1週間前から毎日毎日天気予報をチェックし、ツアー会社のサイトでオーロラの出現速報をチェックし、いろんな人のブログで持ち物調査し、出発に備えて前日もちょっとだけ早寝。

そして今朝4時に起床、5時に自宅を出発し、カルガリー経由でイエローナイフへ。

トロントからカルガリーまでの飛行機には、日本人はおろかアジア人もほとんど乗っていなかったのに、カルガリーからイエローナイフへの飛行機には、たくさんの日本人!
もしかしたら3割ぐらい日本人だったんじゃないかな??

カルガリーからの飛行機はちょっと小さめ。
地上を歩いてタラップから搭乗するのは、私史上初めてかも。
イエローナイフ旅行<1日目>極寒地到着_a0100975_12405022.jpg


機内から見たイエローナイフ付近。雲ぎっしりです。。。
イエローナイフ旅行<1日目>極寒地到着_a0100975_13162.jpg

オーロラは地上100km付近に出るので、途中に雲があるとせっかくオーロラが出ていてもその光を遮ってしまうのだそう。
んんんー、嫌な予感。。。

トロント空港を朝6:45に出発してから、乗り継ぎ待ち(+3時間)+時差(-2時間)を含め、午後2時過ぎイエローナイフ空港に到着。
当たり前だけどやっぱり曇りです。。。
イエローナイフ旅行<1日目>極寒地到着_a0100975_13152692.jpg


小さい空港の建物に入ってすぐの荷物ターンテーブルのところで、現地ツアー会社「オーロラ・ビレッジ」のガイドさんが待っていてくれました。

「オーロラビレッジ」は日本人メインのオーロラツアー会社なので、ガイドさんやドライバーさんはみんな日本人。
英語が話せなくても全然問題ありません。

同じ飛行機で到着した方々と一緒にバスでホテルへ。
今回は私たちを含め、ご夫婦4組。
みなさん日本から来ているのかと思いきや、バンクーバーやロサンゼルスなど、お住まいもさまざま。
このへんが現地発着ツアーならではね。

空港からホテルのあるダウンタウンまで10分ほどバスに揺られ、私たちのホテル「Discovery Inn」に到着。
小さくて古いモーテルだけど、頑張ってごきれいにしてるって感じ。
イエローナイフ旅行<1日目>極寒地到着_a0100975_13241737.jpg


ただ、最初に通されたツインルームが喫煙ルームであまりにもタバコ臭く、部屋を変えてもらうようにお願いしたところ、ちょっとせまいダブルルームになってしまった(^^;

でも、言ってすぐに対応してくれたし、ベッドが小さいだけでお部屋はじゅうぶんな広さだから正解かな。
イエローナイフ旅行<1日目>極寒地到着_a0100975_13281655.jpg


オーロラ鑑賞に出発する夜8:20まではフリーなので、食事と飲み物調達のため、部屋に荷物を置いてさっそくダウンタウンへ。

イエローナイフのダウンタウンはとっても小さくて、メインストリートを端から端まで歩いても15分ぐらい。お店もちょっとしかありません。

メインストリートにある時計兼温度計。
4時過ぎの時点でマイナス14℃(^^;
イエローナイフ旅行<1日目>極寒地到着_a0100975_1333667.jpg

マイナスだけど、イエローナイフではもちろん温かい日(普通はマイナス20℃越えです)。
これぐらいならトロントの寒い日と同じぐらいかな。

まずは、スーパーマーケットで飲み物や翌日の朝ごはん用にスコーンを購入。
その後、夜ご飯はスーパーの向かい側のケンタッキー・フライドチキン。
今日は朝から空港のラウンジでパンを食べたっきりだったので、あまりの空腹にレストランを選んでいる余裕すらなかったの(T_T)

とりあえずお腹を満たし、足早にホテルに戻る。
いくら普段より温かいとはいえ、明らかに極寒ですから!

とりあえず夜のオーロラ鑑賞に備えて仮眠をとろうとゴロゴロしていたら、なんと突然停電に!!!
ええーっつ。。。ホテルで停電なんて初めて。。。

すぐ復旧するかと思いきや、余裕で1時間以上復旧せず。
オーロラ鑑賞だから暗くていいんだけど、暗闇で支度して出かけるのかぁ。。。なんて思っていたら、8時ちょっと前になんとか復旧。
グッドタイミングでよかったわ。

オーロラ鑑賞のときは、極寒仕様の防寒着セットを着用。(H.I.S.のツアーでは無料貸与)
ジャケット、ズボン、ブーツ、ミトン、フェイスマスクの5点セットです。

ジャケットもズボンも、スキーウエアよりはるかに分厚く、ブーツはマイナス100℃までの耐寒仕様。
ミトンは肘まである巨大なもので、何かを掴むという行為はほとんどできません(笑)

防寒着の下もたくさん着込まねば!と思っていたけど、バスの中や待機所で逆に暑い思いをするので、それほど着込まなくても大丈夫とのこと。

私たちは、上はタートルのカットソーとフリース、下はスキー用タイツと厚手のハイソックスを着用。
さらに自分の帽子と5本指の手袋も着用し、こんな感じで防寒スタイル完成!
イエローナイフ旅行<1日目>極寒地到着_a0100975_14351030.jpg

慣れない重装備にヨタヨタしながらロビーへ降りていくと、前日から滞在している4組のツアー客がバスを待っていました。

私たちが行った日は人数が多かったらしく、鑑賞初日の私たちは、その人たちとは別のバスに乗り込み観賞場所へ移動。

バスには10組ぐらいのお客さんが乗っていました。
初日の人だけで総勢20人以上。オーロラって本当に日本人に人気なのね。

道中、イエローナイフやオーロラ鑑賞に関する説明を聞きながら、約30分で観賞場所に到着。
天気は真っ暗な曇り。星ひとつ見えません。。。。

湖のほとりにある観賞場所「オーロラビレッジ」には、ティーピーという、先住民が使っていたテントが点在。
(注:この写真は2日目に撮ったものなので晴れてます)
イエローナイフ旅行<1日目>極寒地到着_a0100975_14474514.jpg


オーロラが出るまでは、このティーピーの中で待機。
中は意外と広くって、暖炉に火が焚かれ、テーブル、イス、温かい飲み物(無料)が用意されているので、長い待ち時間も寒さをしのげます。

もちろんトイレも完備。
ティーピーのすぐ裏手に専用の建物があって、中も寒くありません。
汲み取り式だけど、洋式トイレで結構キレイだし、トイレットペーパーや手の消毒液も常備されてます。

また、ちょっと離れたところにダイニングホールがあって、そこでは極北素材を使ったスープと、「バノック」という地元のパンを無料でごちそうしてもらえます。
度を越えない範囲で、お代わりも自由(^^)
イエローナイフ旅行<1日目>極寒地到着_a0100975_14573992.jpg


今日のスープはバッファローのスープ。
まったく臭みもなく、牛肉の煮込みのような感じ。
おいしいし、あったまるぅー。

バノックは、ほどよくしょっぱくて、スコーンとパウンドケーキの間ぐらいの食感。
バノックにつける手作りメープルバターがまたおいしい!
うれしいお夜食です(^^)

その他、チューブを使って滑る大きな滑り台や、自由に使えるカンジキなどが置いてあって、ティーピー内や寒ーい屋外で、みんな好きなようにオーロラを待ちます。

しかし、肝心のオーロラは、今夜はまったく雲が晴れる気配なし。。。
オーロラが少しでも見えればガイドさんが呼びにきてくれるので、見逃すことはなさそうなんだけど、今日はそのお声がかりもなし。。。

結局9時~12時半まで待って、一度もオーロラを見ることはできませんでした。。。
翌日のスケジュールを確認した後、みんなで淋しくバスに乗り込み、深夜1時過ぎにホテル到着。
身支度をして2時過ぎ、ようやっと長かった1日目が終了。

明日は夜から天気もよくなる予報だし、3日続けて見れないってことは今までなかったみたいだから、ちょっとは期待(^^;
明日は見れるといいなぁぁ。

2日目に続く。
by mitan_boo | 2008-01-12 23:59 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧