人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエローナイフ旅行<2日目>オーロラ出現

イエローナイフ旅行2日目です。

昨日はオーロラまったく見えず深夜2時過ぎに就寝、さすがに朝起きたら11時。。。
完全なる時差ボケ生活の始まりです。

本当は、今日の午後は、オプションで申し込んだ「ドリームキャッチャー作り」をやるつもりだったのに(ってH.I.S.の行程表に書いてあったのに!)、昨日の夜になって、ドリームキャッチャー作りは夜のオプションだってことが判明(-_-;)
思いがけず午後の予定がぽっかり空いてしまった。。。

おまけに今日は日曜日、イエローナイフのダウンタウンのお店はほとんどお休み。
とりあえず、街の中心にあるショッピングモールが1箇所開いているということで、昨日買ったスコーンで軽いランチを済ませ、午後からのんびりダウンタウン散策へ出発。

午前中降っていた雪もやんで、一気に雲ひとつないお天気に!
これはオーロラへの期待が高まります。
イエローナイフ旅行<2日目>オーロラ出現_a0100975_10544664.jpg


気温は昨日と同じぐらいで、やっぱり予想していたよりは寒くない。
あの防寒着で昼間街中を歩くのはちょっと抵抗あるので、上はフリースと自分のダウンコート(寒冷地仕様)、下は普通のズボンとハイソックスに自分のスノーブーツでおでかけ。

しかしそうはいっても、やっぱり寒い!!特に顔。
耳まで隠れる帽子とフェイスマスクは必需品です。

それにしても、やはり日曜日ということで、ほとんど人が歩いていません。。。
ホントに街の中は閑散として静かです。
イエローナイフ旅行<2日目>オーロラ出現_a0100975_1114146.jpg


おまけに、まだ2時前だというのに、もうすぐ夕焼けのような雰囲気。

イエローナイフは極北地方なので、日照時間がとっても短く、この時期だと日の出は9:50頃、そして4時前には日が沈んじゃうんだって。
なんだか淋しい気持ちになります。。。

ショッピングモール「Center Square Mall」に行ってみると、お店は半分以上クローズ。。。
結局、開いていた電器屋さんでカメラの三脚を購入し、お土産屋さんでカードを数枚購入しただけで見終わってしまった。。。

しかたなく、ダウンタウンをぐるっとお散歩していると、突然バサバサッと背後で大きな音が。
振り向くと、真っ白な雷鳥が雪のお山をちょこちょこ歩いていました。
イエローナイフ旅行<2日目>オーロラ出現_a0100975_11222862.jpg



たしか日本だと、寒い山岳地域などに住んでいる鳥だったと思うので、そんなに頻繁に見れるものじゃないと思うけど、イエローナイフでは街中をうろうろしていて、しかも食べられちゃったりするそうです(^^;

飛ぶのが苦手だから、私たちが写真を撮ろうと近づくと、撮られまい(?)とヨチヨチ逃げ惑う姿がとってもかわいい(^-^)

そんな感じで静かなダウンタウンも、1時間も見ればもうおしまい。
寒さも限界が来たところで、お部屋へ退散。

6時頃、夜ご飯をとるために再び外出。
今晩はちゃんと食べようと、エクスプローラーホテル1Fにある「Traider's Grill」へ。

極北料理が食べられると思っていったんだけど、普通のグリル&バーだった。
でも、さすがホテルの中だけあって、シックで落ち着いた雰囲気。
日本語メニューもありました。

まずは前菜のスープ。
私は日替わりスープのミネストローネ、ダンナはオニオングラタンスープ。
イエローナイフ旅行<2日目>オーロラ出現_a0100975_11383611.jpg


最近いつもこんな組み合わせ。
どちらも時間をかけてじっくり作られた本格派なお味。

私オーダーのメイン、極北イワナ(Char)のグリル。
いちおう極北名物ですが、味も見た目もほぼサーモン。
もちろんハズれません。
イエローナイフ旅行<2日目>オーロラ出現_a0100975_1140429.jpg


ダンナオーダーのプライム・リブのステーキとロブスター。
このプライム・リブはなかなか高レベル。
やわらかくておいしかったです(^-^)
イエローナイフ旅行<2日目>オーロラ出現_a0100975_1142199.jpg


約2日ぶりのまともな食事の後、いよいよ2日目のオーロラ鑑賞に出発!
天気は引き続き快晴!三日月が輝き、星もたくさん出ています。

バスがダウンタウンを離れて程なく、早くもバスの中からオーロラを発見!!
もうバスの中からハイテンションになる私。
オーロラ観賞場所「オーロラビレッジ」に着いて、あわててバスを降りて転ぶぐらい(笑)

目の前には、太くてはっきりとした緑色の直線のオーロラが、力強く伸びていました。
まさしく感動!「おおおーーーーっつ!!!」って絶対言っちゃいます!

とりあえずこのオーロラが出ている間に、急いでカメラマンさんに頼んで記念撮影。
撮ってもらった写真は、C$25で買い取ります。
私のコンパクトデジカメでは、オーロラと人物を一緒に写すなんて不可能なので。。。

今夜はオプションで予約した「オーロラこたつ」から鑑賞。(2時間半でC$35)
オーロラこたつとは、ヒーター付きの二人掛けの座席で、丘の上に設置されていて360度回転するので、どの方角のオーロラも、寒さをしのぎながらのんびりと鑑賞できるというスグレモノ。
(この写真は、3日目の昼間に撮影したので、カバーかぶってます)
イエローナイフ旅行<2日目>オーロラ出現_a0100975_12172182.jpg


これがとっても助かった!!
たいして暖かくはないんだけど、極寒の中、2時間以上オーロラを見続けていられる唯一の場所です(^-^)

しかも、予約した日がオーロラの当たり日でよかった!
前もって予約するから、予約した日が悪天候だと最悪なの(T_T)
数に限りがあるので前もって予約した方がいいけど、この日は余裕で空いてました。

この日はオーロラビレッジにいる間、ずぅーっとオーロラが出ていて目が離せなかった。
ゆらゆらと揺れながら形を変えたり、ブレイクアップ(オーロラが激しく揺れて広がっていくような現象)も見られた!
頭の上に広がるアーチは、それはもう雄大で美しい現象でした。

こんなの見たら絶対写真に残して帰りたくなるに決まってます!
オーロラ撮影について出発前に調べたとき、一眼レフカメラでもちゃんと設定しないとうまく写らないって話だったし、前日にオーロラビレッジのカメラマンの方に私のデジタルカメラを見てもらったときも、「あーこのカメラじゃ写りませんね」って言われていたので写真は諦めていた。

でもいちおう三脚も買ったし、果敢にも私のコンパクトデジカメ「Panasonic Lumix DMC-FX07」でオーロラ撮影に挑戦!
そして、こんな写真が撮れました~!!
イエローナイフ旅行<2日目>オーロラ出現_a0100975_1245172.jpg

イエローナイフ旅行<2日目>オーロラ出現_a0100975_12453442.jpg


実際のオーロラはもう少し白っぽく明るく見えている感じ。
オーロラの見え方が弱いときは、雲かなぁー?と思うぐらい白ーくぼんやりしか見えないときもあります。

なかなか頑張った!私のデジカメ。
LUMIXには「星空モード」というのが付いていて、シャッタースピード(?)を15秒、30秒、60秒に設定することができます。
私はシャッタースピードを60秒に設定して、ここまで写すことに成功!

シャッタースピード(?)が遅いので、手ブレを防ぐために三脚は絶対不可欠。
昼間購入した、足がぐにゅぐにゅになる三脚が役に立ちました。
どこにでも立てることができるので、今日の撮影にはもってこい(^-^)
(このカメラは、三脚を撮影するために付けたお古のカメラです)
イエローナイフ旅行<2日目>オーロラ出現_a0100975_1391444.jpg


ちなみにこちらはツアーをご一緒した方に分けていただいた一眼レフカメラの写真。
やっぱりはっきりキレイだなぁ。
イエローナイフ旅行<2日目>オーロラ出現_a0100975_137256.jpg


オーロラはもちろんのこと、これまたすごかったのが満天の星!!
こんなにたくさんの星をゆっくり眺めたのは、小学生の林間学校以来じゃないかな??

北斗七星も、カシオペア座も、オリオン座もくっきり。流れ星もいくつも確認。
オーロラが見えていなくても、こんなにたくさんの星を見ただけで、すごくイイ気分です(^-^)

こうしてオーロラこたつでオーロラをたっぷり堪能し、2日目の鑑賞終了。
帰りのバスの中からもまだずっとオーロラは見えていて、感動の余韻に浸りながらホテルへ戻りました。

明日は雪の予報。。。
もう一度オーロラに逢えるかな??

3日目に続く。
by mitan_boo | 2008-01-13 23:59 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧