メープルシロップ・フェスティバル

今日は朝からとってもいいお天気!!
しかも気温も10℃を超えて、いっきに春の陽気。
Gジャンでもじゅうぶん歩けるぐらい。

この春の1日を楽しむべく、今日はメープルシロップ・フェスティバルへおでかけ。

カナダはいわずとしれた世界最大のメープルシロップ産地で、3月中には各地でメープルシロップ・フェスティバルが開催されます。

Elmiraという町のメープルシロップ・フェスティバルが北米最大といわれているようですが、私たちが行ったのは、トロントから車で4~50分ほどの「Kortright Centre for Conservation」のメープルシロップ・フェスティバル
こちらは規模は小さいながら、3/7から4/6までと長期間開催されています。

駐車場の入口で入場料(大人C$8)と、駐車場代金C$3を支払い、敷地内へ。
広場の木々や芝生はまだ枯れてるけど、気持ちいいい空間が広がってます。
a0100975_1114558.jpg
a0100975_11172893.jpg

なんだかあまりフェスティバルって雰囲気じゃないけど、メープルシロップの採取の風景などが見れるトレイルがあったり、馬車に乗ったり、子供はポニーに乗れたりします。
a0100975_1305215.jpg


まずは腹ごしらえ。
ビジターセンター内で、メープルシロップたっぷりのパンケーキや、ソーセージなどの軽食を食べることができます。(有料)
a0100975_11225718.jpg


右から、パンケーキ、ソーセージ、ベーコンwithパン。
(注:ひとりで全部食べたわけではありません!)
a0100975_11563377.jpg

きよさんオススメのソーセージにメープルシロップをかける技、私も好きな味!!
カナダのソーセージやベーコンは意外としょっぱいので、よけい合うのかも。
これはカナダならではの新発見だわ。

腹ごしらえを済ませた後、ビジターセンター内のインフォメーションでトレイルマップをもらい、メープルシロップ・トレイル、スタート!
英語のガイドツアーもありますが、個人でもじゅうぶん回れます。
a0100975_126261.jpg


雪の溶け残る森の中のトレイルをのんびりお散歩。
小さい子供連れのファミリーがたくさん来ていました。
a0100975_1293022.jpg


トレイルの途中に鳥のエサ箱が設置されていて、鳥たちがえさをついばみに来てました。
a0100975_12445727.jpg

写真は撮れなかったけど、初めてキツツキも発見!

この森の中でもっとも古いメープルの木のひとつ。樹齢250年~300年ぐらいだそう。
よく見ると顔がつけられていて、まさに森の長老!?
a0100975_12113784.jpg


木々にささったメープルの樹液採取用のバケツ。
昔はこうしてメープルの木ひとつひとつにバケツをつけて、樹液を採取していたんだって。
a0100975_12143243.jpg
a0100975_12145987.jpg
中にはまるで水のような透明な樹液がたまってます。(全然見えないけど。。。)

昔はこんな風にお鍋と焚き火を使って、採取した樹液を24時間~36時間煮詰めてメープルシロップを作っていたそう。
(ここで、透明な樹液と出来たてのメープルシロップを試飲させてもらえます)
a0100975_12253221.jpg


透明な樹液には糖分が3%しかなく、それを糖分66%まで煮詰めいくので、バケツ1杯分のメープルシロップを作るために約40杯の樹液が必要なんだって!
a0100975_12294320.jpg



現在は採取方法も精製方法も進化して、もっと簡単に。
メープルの木にチューブが指してあって、そのチューブをつたって樹液がシロップ精製小屋のタンクにいっきに溜まる仕組み。
a0100975_12351266.jpg

a0100975_12392015.jpg


夜の間に溜まった樹液を煮詰める機械に移し、温度管理をしながら煮詰めていき、メープルシロップの出来上がり。
a0100975_12374154.jpg

現在は煮詰める時間も約3時間半ぐらいに大幅短縮。
人間の智恵ですねー。

メープルシロップについていろいろお勉強しながらのんびり森の中を歩き、1時間弱のトレイル終了。

最後はメープル商品を買うべくお土産屋さんへ。
ビジターセンターの中のギフトショップでは通年メープル商品が買えるけど、メープルシロップ・フェスティバル期間中の週末は特設ショップもオープン。
a0100975_1249932.jpg

種類豊富なメープル商品が街中よりも安く手に入ります。

今回は、シロップをはじめ、いろんなメープル商品を購入。
食べるの楽しみ~♪
a0100975_12513847.jpg


近所のほんの数時間のおでかけだけど、おもいのほか楽しめました!
気軽にカナダの自然を感じられるイベントなので、これはオススメですよ~♪
[PR]
by mitan_boo | 2008-04-05 23:53 | おでかけ


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧