人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆で海の幸と温泉

カナダでできないことのひとつ、それは温泉に入ること(裸で)。
もちろんカナダのリゾート地なんかにはHOT SPAもいくつもあるけれど、水着を着て温水に入るのって、どうも苦手なもので。

今回はちょっと早い父の古希をお祝いする目的もあって、さっそく日本に帰国した翌日から、海の幸と温泉を堪能すべく、家族で伊豆へ一泊旅行に行ってきました。

いつもは車だけど、今回はゆったり列車の旅。
東京駅エキナカ「グランスタ」でお弁当を買い込み、スーパービュー踊り子号で出発~!
(これは下田駅で撮った踊り子号)
伊豆で海の幸と温泉_a0100975_3583219.jpg


小田原を過ぎると、いよいよ車窓から海が!!お天気もよくてキラキラです。
伊豆で海の幸と温泉_a0100975_403340.jpg


伊豆急下田駅からレンタカーを借りて、堂ヶ島までドライブ。
まずは、「らんの里 堂ヶ島」に立ち寄り。
広い敷地内に世界のランの花や熱帯植物が展示されてます。
伊豆で海の幸と温泉_a0100975_495532.jpg

伊豆で海の幸と温泉_a0100975_4102377.jpg

伊豆で海の幸と温泉_a0100975_4104572.jpg


小高い丘に作られたたくさんの温室を見ながら登っていくと、山の上から海を臨む絶景が。
眺望抜群のつり橋が気持ちイイ。結構揺れるけど。。。
伊豆で海の幸と温泉_a0100975_4135815.jpg


ただの温室かと思っていたら、思いがけずたくさん歩いちゃったので、ちょっと疲れたぁ。
でも、おいしくご飯を食べるためにいい運動になったかな。

その後、らんの里のすぐ下の湾から出ている洞窟めぐり遊覧船に乗船。
およそ20分のクルーズ、天然記念物の「天窓洞」に入っていくことができます。
伊豆で海の幸と温泉_a0100975_432238.jpg

伊豆で海の幸と温泉_a0100975_431737.jpg


波に侵食された岸壁がそびえてます。波の力ってすごい。
伊豆で海の幸と温泉_a0100975_433439.jpg


これが天窓洞の中。天井から陽が差し込んで、青く光る海面がなんとも神秘的。
日本版「青の洞窟」って感じ??おおげさ??
伊豆で海の幸と温泉_a0100975_4364418.jpg


近くに加山雄三ミュージアムもございますので、興味のある方はどうぞ(笑)

日も暮れてきたのでそろそろ宿へ。
今回の宿は、稲取にある「食べるお宿 浜の湯」。
ここは、父の還暦祝いのときに初めて訪れて、家族揃ってお気に入りに。

宿の名前のとおり、なんといってもお料理がおいしくて、しかも大量なの!
ホテルの最上階にあるお風呂(もちろん温泉)も素敵です。

種類豊富なお部屋の中から、今回選んだのは広いウッドデッキ付きのお部屋。
もちろんデッキからは海が一望です!
ハンモックもあったりして、海風にあたりながらリラックスできる感じ。
伊豆で海の幸と温泉_a0100975_4483446.jpg

伊豆で海の幸と温泉_a0100975_4501663.jpg


ご飯の前にまずはお風呂。
GW前の平日だからか、なななんと貸切~!
思わず露天風呂の写真撮っちゃいました(^^)
伊豆で海の幸と温泉_a0100975_4523696.jpg

伊豆で海の幸と温泉_a0100975_4525789.jpg

露天風呂につかっていたら、雲が切れてぽっこり満月が!
まさに月見風呂。最高の贅沢だわぁ。

お風呂のあとはお待ちかねの夕食!
伊豆で海の幸と温泉_a0100975_5135644.jpg

食前酒、前菜盛り合わせ、お刺身舟盛、鮑の踊り焼き、金目鯛の煮付け、つみれ汁、タラバガニ蒸し、ホタルイカ釜飯、コーヒーゼリー。
大量の海の幸、どれもおいしかったぁー!
特に金目の煮付けは名物らしく、味付けも最高でした(^-^)

インターネットで予約したときに、父の古希祝いだとコメントしておいたら、舟盛にお祝いの旗が立ってました。
ちょっとした心遣いだけど、うれしいもんです。
その他、替えの浴衣を用意してくれたりとか、夜は冷たいお水をお部屋に用意してあったりとか、ちょっとした心遣いやサービスがまた素敵。さすが日本。

お腹いっぱいになり、疲れも出たのか、家族揃って10時には就寝。
私はずっといびきをかいていたらしく、母の「うるさい!」という声で目が覚めたら、今度は父がグースカ(^^;
どうしようもない家族だわ。。。
ダンナはそんなやりとりをずっと静かに聞いていた様子(笑)

そんなわけで、早く寝たこともあり、みんなで5時過ぎに起床。
朝6時前に朝風呂に行ったら、たくさんの人。みんな早起きね。

朝食も舟盛~。ご飯が進むおかずがてんこもりの朝食です。
伊豆で海の幸と温泉_a0100975_527359.jpg

伊豆で海の幸と温泉_a0100975_528797.jpg


大満足の宿をあとにし、稲取の名物、つるし雛がたくさん飾られている「つるし端午の福祭り」を見学に。
伊豆で海の幸と温泉_a0100975_5375322.jpg

といっても、大々的なお祭りという感じじゃなくて、数箇所の資料館みたいなところに、5月の節句のつるし雛がたくさん飾られているだけなんだけどね。

稲取はつるし雛発祥の地らしく、かわいらしいつるし雛が、それはそれは豪華に飾られてます。
とても繊細で美しい作り。一点一点手作りだから、すごく手間がかかりそう。
伊豆で海の幸と温泉_a0100975_5384147.jpg

伊豆で海の幸と温泉_a0100975_539783.jpg

伊豆で海の幸と温泉_a0100975_5392832.jpg

以前は女の子の節句のものだけだったんだけど、2~3年前から男の子の節句のつるし雛も作るようになったんですって。
こいのぼりがなんともかわいらしい(^^)

その後はまた下田へ南下、下田海中水族館へ。
久しぶりの右ハンドルも、意外と順調♪ 両親とダンナはおびえてたけどね(^^;
伊豆で海の幸と温泉_a0100975_5454498.jpg

あまり大きな水族館じゃないけど、海をせき止めて作られた広いプールでのイルカショーや、楽しいアシカのショーなど、なかなか充実。

大水槽の巨大エイたち。ほのぼの笑顔?
伊豆で海の幸と温泉_a0100975_5514322.jpg


ダイナミックなイルカショー。
ダンナが連射モードでバッチリ撮ってくれました。
伊豆で海の幸と温泉_a0100975_5533862.jpg


アザラシの餌付け。ぴたっとくっついた足ヒレが笑える。
伊豆で海の幸と温泉_a0100975_556122.jpg


芸達者なアシカ。くるっくるスピンしてました。
伊豆で海の幸と温泉_a0100975_60484.jpg


時間切れでショーも最後まで見切れなかったけど、海獣好きの私としては、久しぶりに楽しい時間を過ごせました(^-^)

最後に、ガソリンスタンドで聞いたオススメのおすし屋さんで地魚寿司を堪能し、踊り子号で一路東京へ。
思いのほか充実した楽しい家族旅行ができました。
両親も喜んでくれて大満足。
また来年もみんなで元気に旅行できるといいなぁ。
by mitan_boo | 2008-04-21 17:28 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧