お大師さまと浅草散策

日本帰国でやっぱり楽しみなのが、お友達と会えること(^-^)
今回も、中学時代からの友人たちと浅草で1年ぶりの再会となりました~。

東京都足立区育ちの私たちにとって、浅草はわりとなじみの場所。
成人式の時にみんなでお参りに来たりしたなぁ。

浅草で待ち合わせの前に、お札を返納するために、ご近所の西新井大師へ。
こちらは浅草寺よりもっともっとなじみの場所。
小さいときは遊び場のひとつで、よく自転車で通ってました。

短い参道には、老舗のおだんご屋さんやおせんべい屋さんが並びます。
a0100975_963343.jpg


今の時期、境内の牡丹や藤がちょうど見頃でした。
a0100975_975090.jpg
a0100975_982260.jpg
a0100975_984365.jpg

なつかしい西新井大師をさくっと散策したあと、東武伊勢崎線で浅草へ。
待ち合わせは王道の「雷門」前。
祝日ということで、観光客でごったがえしておりました。
a0100975_9104459.jpg


まずは腹ごしらえから。
天丼かうなぎで多数決をとり、うなぎに決定!
浅草うな鐵」にて、ひつまぶしをいただきました♪
a0100975_9161396.jpg

ひつまぶしといえば名古屋だけど、ここのひつまぶしは関東風にアレンジした「東京ひつまぶし」だそう。
何が違うのかよくわからなかったけど、とりあえず香ばしいうなぎ、おいしかったぁー!!
トロントで正統派うなぎはなかなか食べられないしね。

ひつまぶしといえば、三通りの食べ方。
ダシをかけたうな茶漬け、おいしかったぁー(^^)
a0100975_9164843.jpg


お腹もいっぱいになったところで、やっぱり浅草寺でのお参りはかかせません。
境内もすごい人!やっぱり観光地なのねぇー。
a0100975_9273381.jpg


成人式のときに写真を撮った本堂前で記念撮影をすませ、お参り。
お参りの後、おみくじもひいてみたら、
a0100975_9385024.jpg

だった(T0T)
浅草でおみくじ引くと、凶率高いのよね、アタシ。。。
もちろん結んできました。

気を取り直して、仲見世通りや浅草寺周辺を散策。
てぬぐいやさんや和小物やさん、かわいいお店がいっぱいで見ていて飽きないわ。

しかし、2時間ほどの散策で、運動不足の私たちはもーぐったり。
ここはやっぱり甘味処でひと休み。
あんみつ最高!
a0100975_938212.jpg


幼なじみとなじみの場所で過ごすって、なんだかとってもリラックス。
お土産も買って、ちょっぴり観光気分も味わえて、とっても楽しい時間を過ごせました。
みんな、ホントにありがとね(^-^)
[PR]
by mitan_boo | 2008-04-28 22:48 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧