ぶらり銚子の旅

1年前に結婚して故郷の銚子に帰った私の「塊のかたわれ」と呼ばれる友人に会うため、銚子へぶらりひとり旅。
東京駅から数少ない特急「しおさい」に乗り込み、2時間弱の列車の旅です。
a0100975_8484965.jpg


列車はきれいでとっても快適♪
GW前だけどかなーりすいているし、1車両をのぞいてすべて自由席なので、指定席を買わなくても余裕で座れました。
a0100975_852443.jpg


もちろん駅弁、買い込んでます(笑)
東京駅エキナカ「グランスタ」内、「過門香」のマーボーチャーハン。
a0100975_8551782.jpg

ほどよい辛さと山椒の香りで、もりもり食べれちゃいます。

駅弁食べて、雑誌読んで、ちょっとウトウトしてたらあっという間に銚子駅到着。
駅にはかたわれが迎えに来てくれました(^-^)

あいにくお天気はかなりどんより。
とりあえず雨は降っていないので、かたわれの車でちょこっと観光。

銚子といえばとりあえず海。
銚子マリーナそばの浜辺におりてみた。浜辺ってなんだか青春ね。
a0100975_9121791.jpg

向こう側に見えるのが屏風ヶ浦かな。
お天気悪くてはっきり見えないのが残念。

続いて、日本最東端、日本一早く日の出を見れる犬吠崎へ。
まさにサスペンス劇場さながらの景色。
a0100975_9301380.jpg


こんなのあったので写真撮ってみちゃったりして。
いったいいくつだおまえたち(-_-;
a0100975_9322021.jpg


岬の先端には犬吠崎灯台。
大人150円で上まで登ることができます。a0100975_9242945.jpg

が、かたわれは高所恐怖症なので、とりあえず私ひとりで登頂。

灯台の上からの眺めは180度みーんな海!!写真では表現できないのが残念だわぁ。
a0100975_9281155.jpg

それにしても、99段のらせん階段の上り下りはつらい。。。
降りてきたときは太ももツってました(T_T)

岬の風に吹かれてすっかり湿気てしまったところで、岬近くの「犬吠崎京成ホテル」で日帰り入浴。
大人1200円で、バスタオルもタオルも貸してもらえて、アメニティはすべてそろっているので手ぶらで利用できます。

足湯もあって、こちらは無料。
a0100975_9393944.jpg


ホテルの入口にはなぜかペンギンが飼われてます。。。
a0100975_9385042.jpg


海の見える露天風呂は広くてとっても気持ちいい!
真下を走る道路から見えるのでは!?と心配になる位置取りでしたけど(^^;

こちらの温泉には塩分が含まれているそうでしょっぱいの。
温度もちょっと熱めであまり長く入ってるとのぼせちゃうので注意。

昼間から温泉入ってすっきりさっぱり、ふたりしてすっぴん。
今回の帰国で2回も温泉に入れるとは思ってなかったので大満足だわぁ。

その後、買物を済ませてから、かたわれのスウィートホームへおじゃま。
6時半ごろになってご主人からの帰るコールを受け、ご主人の職場へお迎えに。
結婚式のときと、私の渡加のお見送りのとき以来、今回は3回目のご対面。

今晩は、ご主人自らお料理の腕を振るってくれるということで、とっても楽しみ♪
そして、シェフ、もといご主人が腕を振るった本日のお献立はこちら。
a0100975_1054668.jpg

銚子でとれたカツオのお刺身は、大葉とにんにくとしょうがでさっぱり。この食べ方新しいわ。
前日から仕込んでくれていたという豚の角煮はとろっとろ。
銚子のさつま揚げ盛り合わせは、どれもふんわり。特にカレー味が最高!
シャケと卵入りのこのポテトサラダが超~おいしいの!!ひとりでほとんど食べちゃいました。
白身の魚(鯛かな?)で包んだ野菜巻きに手作りトマトソース。手が込んでるなぁ。
お酒を飲まない私のためにと作ってくれたレタスのチャーハン。ベーコンがいい味出してます。

ご主人は頑張ってお仕事してきたのに、帰宅してからほとんど座ることなく、約2時間、せっせとお料理してくれて、なんて素晴らしい方(T_T)
一方、食べ続ける私と飲み続けるかたわれ(^^;
おかげで、たくさん食べて、たくさんしゃべって、楽しい夜を過ごせました。

翌日は、もうひとりのお友達が東京から合流し、ご主人も一緒に4人で観光。
とはいえ、この日は朝から大雨。。。
海も大荒れであまり見に行くところがないとのことで、お買物中心に。

まずは、海産物即売センター「ウオッセ21」で、昨晩食べたさつま揚げや、魚などを購入。
ここでは、たくさんの海産物屋さんで試食をしながら海産物を買うことができます。
試食だけで結構お腹いっぱいになるかも?!

つづいて、銚子といえば、ぬれせんべいってことで、イシガミでぬれせんべいを物色。
こちらでも試食&お茶が楽しめます。

銚子のぬれせんべいは草加のぬれせんべいと違って、あまりやわらかくないのね。
ぬれせんべい以外のおせんべいもとってもおいしそうで、私は結局チョコ柿の種を購入。

お昼ごはんは、かたわれオススメの、元祖 伊達巻寿司のお店「大久保」で。
駅近くのキレイなお店です。
a0100975_10385072.jpg



試食やらなんやらでちょっとお腹も膨れたので、伊達巻のはいったお寿司など3人前をオーダーして4人でシェア。
a0100975_10421999.jpg


この大きくて黄色い伊達巻、とってもふんわりなめらかで、お正月に食べてた伊達巻とは大違い。
甘くって、まるでプリンみたいなの。
私としてはこれかなり大ヒット!また絶対食べたいなー。

あわただしくお昼ごはんを食べ終わるともう2時。銚子ぶらり旅ももうおしまい。
朝から来たお友達とともに、2:19の最終の特急しおさいに乗って東京へ戻りました。

天気が悪かったのが残念だったけど、久しぶりにかたわれと塊まれて、たくさん笑って、心底楽しい2日間でした。
来年はダンナと一緒に遊びに行くからね(^-^)
[PR]
by mitan_boo | 2008-05-03 22:02 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧