ニューファンドランド旅行<2日目>サバイバル氷山見物

ニューファンドランド旅行2日目です。
今日はお待ちかねの氷山&クジラ見物!・・・にもかかわらず昨日にもまして悪天候(T_T)
霧雨と霧が深くたちこめて、数メートル先もぼんやり。
a0100975_1122297.jpg


Northland Discovery Boat Tours」で9時からのボートツアーを予約していたのだけど、天候が悪いから様子を見ようということになり、出発が10時に遅延、その後結局午前中のツアーは霧が明けないため中止に。。。

とりあえず13時からのツアーに予約を変更してもらい、それまで近場を観光して待つことに。
っつったって、こんな天気悪くちゃどこへも行けないよぅ。

世界遺産に登録されているバイキングの入植遺跡「ランス・オ・メドウズ(L'Anse aux Meadows National Histric Site)」も行ってみたけど、なんだかさみしい雰囲気。。。
a0100975_8152224.jpg

本当はこの広い敷地の中に、バイキングの住居跡やモニュメントなどが見えるはずだけど、それもさっぱり見えません。
天気がよければ、ガイドツアー(有料)で敷地内を説明してもらえるんだけど、雨が降っていたのと旅行前にひねった腰が痛かったため断念。

ランス・オ・メドウズをあとにし、町で唯一の「Tim Horton」でランチを食べ、12:30頃再びツアー窓口へ。
朝よりは少し霧が晴れてきて、このときは雨もやんでいたので、ついにボートツアー決行!

午前中から待っていた人も含め、ツアー参加者は全部で10名。
このボートで沖に向かいます。
a0100975_1004880.jpg


船が出るまでは、少し回復した天気とツアー決行に喜んでいた私たち、でもそれはすぐに間違いだったと気づく。。。

陸では穏やかに見えた海も、沖に出れば大荒れ。
船は上下左右に大きく揺れ、まるで遊園地の3Dアトラクションかジェットコースターに乗っているみたい。

氷山を見つけるべく船頭デッキにいた人たちは、波をかぶって大転倒。
もちろんこのワタクシも、乗り物酔いの薬を飲んで挑んだにもかかわらずまったく効き目なく、氷山にたどり着く前にすっかり船酔いし、・・・・・(お食事中の方ゴメンナサイ)。

揺れと船酔いで、船にしがみついているのがやっとの状態がどのぐらい続いただろうか、ダンナの声ではっと目を上げると、ついに氷山の姿が!
a0100975_1105970.jpg

船酔いしながらダンナが懸命に写真を撮ってくれました。
私はカメラのファインダーをのぞくことすらできず(T_T)

この写真は拡大されているからわかりづらいんだけど、本当は氷山から数百メートルは離れたところから見ていたので、もっと小さく見えたの。
でも、この氷山の見えている部分だけでも約20mあって、この氷山全体の1/8ぐらいなんだって。
海の中にはこの約8倍の氷が隠れているので、特に悪天候のときは危なくて近くに寄れないのだそう。
そういえば、タイタニック号もニューファンドランド沖の氷山にぶつかって沈没したんだよね。

この氷山を見た後、クジラポイントへ移動。
船酔いは少しおさまってきたものの、もうクジラどころじゃなく早く降ろしてくれーって感じ(T_T)

室内デッキがあまりにもせまくて座ってられないのと、すぐ気持ち悪くなっちゃうせいで、ずっと船尾デッキにいるしかなく、これがまた寒い!!!
この日のセント・アンソニーは気温10℃ちょっと。
ついに雨まで降り出して、ずぶぬれで船酔いと寒さと戦いつつ、やっとこさクジラポイントに到着。
案の定、この悪天候でクジラは1頭も見つけられませんでした。。。

天気がよければきっともっと時間をかけて別の場所を探したりもするんだろうけど、ツアー参加者のうち3人は船酔いでやられてたせいか、ここで港へ引き返しツアー終了。
クジラは見れなかったけど、そんなことより無事生き延びて(?)帰ってこれてひと安心。

しかし、車に乗っても寒さで震えが止まらず、手足がまるで凍傷のように感覚がない。
まるで軽く遭難してる感じ。
急いでホテルに戻り、シャワーで体を温めて、部屋の暖房をガンガンたいて、布団にくるまりお昼寝。
2時間ほど休んで、なんとか復活できました。

復活したところで晩ご飯。
ホテルから車で5分ほどの岬「Fishing point」にあるシーフードレストラン「The Lightkeepers」へ。
a0100975_1110470.jpg


赤がアクセントのかわいらしいお店。
店内からは海が一望できるはずなのに、お天気悪くて残念。
a0100975_11114468.jpg


ここではやっぱりシーフードを食べなくちゃ!思えば久しぶりの立派な食事だ♪
まずはシーフードチャウダー。濃厚で具がたっぷり。温まります。
a0100975_11132840.jpg


メインは、私がAtlantic Cod(タラ)のグリル、ダンナがカニ(ズワイガニ?)。
どちらも新鮮でプリプリ!おいしかったぁ。
a0100975_11152513.jpg

a0100975_1116294.jpg


そして、料理を待っている間に、なんとお店の窓から沖のほうに氷山を発見!!
視界が悪くて写真には写らなかったけど、天気悪いのにこれはラッキー!
しかも短い時間に2つも見ることができました。
あんなツライ思いして船に乗ったのはいったい。。。

こうしてかなり過酷ながらも氷山見物の目的は達成。
クジラは見れなかったけど、クジラは他にもみれる場所あるしね(^^;
明日はグロス・モーンへ移動です。

3日目に続く。
[PR]
by mitan_boo | 2008-06-16 23:53 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧