ニューファンドランド旅行<3日目>グロス・モーン国立公園

ニューファンドランド旅行3日目です。
今日はグロス・モーン国立公園(Gros Morne National Park)へ移動。
朝5時すぎにホテルを出発し、約5時間のロングドライブです。

まだ霧深い早朝の道のり、薄暗いムーさん銀座を抜け、静かな海沿いの道をひたすら南下。
雨は降っていないものの、なかなかすっきりとお天気になってくれません(T_T)
a0100975_04763.jpg


朝10時過ぎ、グロス・モーン国立公園内の町、ロッキーハーバー(Rocky Harbour)に到着。
まずは、Ocean View Motelで「Bon Tours」主催のフィヨルド見学ボートツアーのチケットを購入。

世界遺産に登録されているグロス・モーン国立公園では、何億年も前の地殻変動によって作られたさまざまな自然の絶景を見ることができる。
氷河によって削り作られたというWestern Brook Pondの内陸フィヨルドをボートで見学できるこのツアーも、私がこの旅で楽しみにしていたひとつ。
昨日の晩、このツアーが6月は午後1時しかないことを知り、あわててセント・アンソニーを早朝に出発してきたというわけです。

チケットを購入した後、ツアーまでまだ時間があるので、ロッキーハーバー周辺を散策。
小さな町の短いメインストリートには、レストランやクラフトショップなどが点在しています。

町と海が一望できる高台「Lobster Cove Head」には、小さな灯台があって内部も見学できます。
a0100975_1174019.jpg

a0100975_119121.jpg


小さなレストランで食べたブランチ。なんとなくママの手作り的な素朴な風合い。
a0100975_125353.jpg
a0100975_126189.jpg

おなかを満たしたところで、いざボートツアーへ。
ボートツアーの出発地、Western Brook Pondまで、駐車場から45分ほどのトレイルを歩きます。といっても、平らで遊歩道がちゃんと装備されているのでらくちんです。
(これは帰りに撮った写真)
a0100975_1564364.jpg


トレイルの途中には、高山植物のような小さな花がところどころに咲いていました。
a0100975_1503987.jpg
a0100975_151827.jpg
これってつくし??a0100975_1523655.jpg
この大地は酸が強くて、植物が育つには厳しい場所だそう。
そんななか、可憐に咲いている姿はちょっとけなげだなぁと思ったり。

フィヨルドの断崖を目指して、45分の道のりを景色を楽しみながらゆっくり歩いて、ボート乗り場に到着~。
池に見えている小さなボート2艘でツアーに向かいます。
a0100975_1594092.jpg

しかし、こんなボートで乗り切れんの??と思うぐらいたくさんの人!
案の定、ボートは2艘とも、船頭デッキ、船尾デッキ、2階デッキとも超満員。

2階デッキはすべてベンチが設置されていて、障害物なしにフィヨルドを見られる最高の席。
どうりでたくさんの人が並んで待っていたわけだ。ちぇ。

少し前まで曇っていたお天気も、ボートの出発に合わせるかのように、どんどん回復。
氷河によって激しく削り取られた断崖や、その断崖を滑り落ちるいくつもの美しい滝を見ながら、ボートはフィヨルドの谷間をゆったりと進んでいきます。
a0100975_2192593.jpg

a0100975_220614.jpg

a0100975_2203639.jpg

a0100975_221011.jpg

a0100975_2212172.jpg


船の上は、陽が出ていると暖かいけど風はけっこう冷たいので、ウィンドブレーカなどあったほうがいいかも。
それと、できれば早く並んで2階席をゲットすることをお勧めします。

陽気なガイドさんの英語とフランス語の説明を聞き流しながら(?)約2時間のツアーを堪能。
再び45分のトレイルを歩いて駐車場へ戻る。

お天気の悪かった行きに比べて、トレイルからの景色も見違えるよう。
やっぱりお天気って重要だなぁー。
a0100975_227725.jpg



ツアーを終えるともう4時過ぎ。そのままホテルへチェックイン。
本日のお宿は、国立公園内、ノリス・ポイント(Norris Point)にある「Neddies Harbour Inn」。
ホームページを見て、その眺望の美しさにひとめぼれしたホテルです。
a0100975_2424572.jpg


ホテル前に広がる眺めは思っていたとおり最高~!
a0100975_2474195.jpg


ホテルの中もお部屋もとってもきれい。ナチュラルな雰囲気が私好み。
a0100975_2512340.jpg

a0100975_2515266.jpg


サンルームもあって、広い窓やテラスデッキから、お茶を飲みながら絶景をゆったり眺めることができるようになってます。
a0100975_2561978.jpg


そのほかにも、ダイニングレストランのほか、ミーティングルーム、サウナやホットタブも。
水着を忘れたので利用できなくて残念。

せっかくなので、夜ご飯はこちらのダイニングレストランでいただくことに。
ディナーは、コンチネンタルの創作料理。
前菜、メイン、デザートから好きなものをオーダー。

私の前菜、シーザーサラダ。いままで見たことないカタチ!?
ロメインレタスがあぶってあるせいか、よりシャキシャキ感が増してる感じ。
a0100975_335024.jpg


ダンナの前菜、ムール貝。カレー風味のクリームがとっても合う~!
a0100975_35428.jpg


私のメイン、テンダーロインステーキ。
今まで私がカナダで食べたステーキの中で一番おいしかった!
a0100975_371769.jpg

カナダのステーキって、ミディアムレアって言ってもすごいモサモサするんだけど、これは最高の焼き加減で、すごくやわらかかった!
シェフは相当の腕の持ち主では!?

ダンナのメイン、ロブスター。こちらはちょっと小さめだったけどハズれません。
a0100975_381468.jpg


デザートのクレームブリュレとガトーショコラ。
どちらも濃厚でしっかりしたお味。がっつり食べられました♪
a0100975_311516.jpg
a0100975_3114465.jpg

おなかいっぱい大満足になったあとは、サンルームでちょっとひと休み。
夕焼けの風景もまた絵になります。
a0100975_3132394.jpg

サンルームには、くじらやカワウソを見るためのりっぱな双眼鏡が置いてあって、サンルームにいる間中、ダンナは熱心にのぞいておりましたが、クジラ発見にはいたらず。

晴天の中のきれいな景色、素敵なホテル、おいしいお料理。
2日目のセント・アンソニーでの1日があまりにも過酷だったせいか、大大大満足の3日目でした(^-^)
このホテルも絶対オススメ!

明日はいよいよ最終日。お天気だといいな。
[PR]
by mitan_boo | 2008-06-17 23:37 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧