人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「La Reserve」のFood Event

今年の私の誕生日をお祝いしてもらったイタリアン・レストラン「La Reserve」から、イベントのメールが届いた。

イタリアのヘルシー・フードとMediterranian Dietをテーマとして、4 Dishesのコース・ディナーにワインとデザート、コーヒー&ティーがついて、ひとりC$50というお得なオファー。
私の誕生日の時には、ふたりでC$200ぐらい払ってるようなお店、これはなんとしても行かねば!とさっそく予約して張り切って出陣。
「La Reserve」のFood Event_a0100975_5405880.jpg


レストランが主催するこういったイベントに参加するのはこれが初めて。
イメージとしては、Summerliciousと同じように、テーマに合わせたコースをただ食べて帰ってくるだけかなーなんて思っていた私たち。
これがまったく違っておりました。。。

まず、スタートが18:00からということだったので、ジャパニーズな私たちは時間きっかりにお店に到着。
あれ??開いてる??みたいな雰囲気で、お客さんも私たち以外に2組しかおらず、みんなバーでワインを飲んでいた。
私たちも、「バーでワインでもどうぞ」と勧められ、ソファーに座らされる。

準備が遅れているのかな??なんて思ってそのまま待っていたけど、30分たっても通してもらえる気配なし。。。
これはもしや、よくあるパーティのスタイルではないか??と気づき始めてから、さらに待つこと30分。
19:00になってようやっとテーブルへ移動。

レストランの一角を仕切って、まさにパーティのような大きなテーブルがセットされ、パソコンと大きなスクリーンが用意されている。
え??セミナー??
しかも、私たちは二人だったので、案の定、他のお客様+オーナーのご家族と相席に。。。

そしていよいよ始まったイベント。
ワインで(私はスパークリングウォーターで)乾杯の後、予想どおりPower Pointのスライドを見ながらイタリア人教授たちのプレゼンが始まる。もちろん英語。
「La Reserve」のFood Event_a0100975_612630.jpg


内容は、オリーブオイルがどのように作られているか、また、オリーブオイルやパスタ、ワインなど、イタリア料理に使われる素材には体に良いものがたくさん含まれていて、それをもとにしたMediterranian Dietによって、心臓病による死亡者数が8%減少した。。。とかなんとか。

イタリア料理ってすごくカロリーも高そうだし、そんなに体に良いイメージなかったけど、意外とおもしろいことが聞けたかな。
しかし、18:00に店に来てからかれこれ2時間。いまだお料理はひとつも出てこない。。。
どんだけ待たせるねんっ!

巻き舌で熱弁をふるうイタリア人の話が一段落ついたところで、ようやくお料理登場(^0^)
まずはイタリアン前菜盛り合わせ。
生ハム、サラミ、アーティチョーク、モッツアレラなどなど、ワインに合うオーソドックスなものがずらり。
「La Reserve」のFood Event_a0100975_6125621.jpg


用意されていたオリーブオイルは、海外ではほとんど手に入らない上級なものらしい。
こういうところは、イベントならではなのかな。
「La Reserve」のFood Event_a0100975_6144022.jpg

ワインも、このイベントのためにトスカーナから取り寄せたというレアものが飲み放題。
飲めない私は非常にさみしいけど、ワイン好きにはありがたい。

続いて、パスタの入ったトマトベースのスープ。
チーズとオリーブオイルを入れると、コクがでて美味。
「La Reserve」のFood Event_a0100975_6181862.jpg


3皿目はパスタ。これとってもおいしかった!
苦味のあるイタリア野菜(名前忘れた)と辛いイタリアンソーセージが、バターが効いたパスタのいいアクセントになってます。
「La Reserve」のFood Event_a0100975_6224089.jpg


しかし、2皿目のスープにパスタが入っていたのに、またパスタが来るとは思ってなかった。
この時点でかなりお腹いっぱい。

そもそも、今日は4 dishesのコースだと聞いていたので、4皿目はデザートだとすっかり思い込んでいた私。
Mediterranian Dietがテーマだし、さすがにC$50じゃ肉や魚はつかないのかなーなんて思っていたら、なんと4皿目には超デカなステーキが!!
全然ダイエットじゃないじゃん!
「La Reserve」のFood Event_a0100975_626035.jpg

このステーキ、すごくおいしいんだけど、さすがに2,3切れ食べてギブアップ。
相席していた大きなイタリア人男性でさえ、少し残しているぐらい。

ステーキが出てきた時点で、時間はもう22:00過ぎ。
長時間におよぶ驚愕の量のディナーと、初対面のカナダ人たちの早口な英語のおかげで、すっかり憔悴してしまった私。
食べ過ぎと英語漬けで、あげくのはてに気持ち悪くなってきた。。。

数年前イタリアを旅行したときも、New Year Eveのフルコースディナーの量があまりに多すぎて途中で気分が悪くなり、ディナーを中断してお店の周りを散歩して消化してたことがあったっけ。
まるでその時と同じ状態。。。

そんな私の様子を見かねたダンナが、デザートをスキップしてお会計を依頼。
同じテーブルの皆さんとオーナーさんになんとか笑顔で挨拶し、先においとまさせていただきました。
デザートも見てみたかったけど、今日はさすがに無理。
救出してくれたダンナに感謝です。

なんだかえらい大変なディナーだったけど、いい経験のひとつとしておきます(^^;
勝手がわかれば次回からは覚悟していけるしね。
by mitan_boo | 2008-09-18 23:25 | レストラン


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧