アルゴンキン旅行2008秋<1日目その1>Huntsvilleの街

いよいよカナダ東部でも本格的な紅葉シーズンがスタート!
うちの近所はまだまだですが、ニュースによるとオンタリオ州北部はいい具合とのこと。

9月最後の週末、大好きなアルゴンキン州立公園(Algonquin Provincial Park)周辺へ、1泊2日の紅葉狩りドライブに出かけてきました。

土曜日は朝からどんより曇り空。。。。
天気予報も1日雨の予報で、しょっぱなからテンション低(T_T)

1週間前からちゃんと楽しみにしていたのにおかしいなぁー??
(私のジンクスで、事前に楽しみにしていないと雨が降ってしまうのです)

でもまあ宿も予約しているし、悩んでも仕方ない!
お天気が回復することを祈りつつ、少し遅めに自宅を出発。

HW400からHW11を北上、道路はまったく渋滞もなくスイスイ。
お天気のせいもあると思うけど、日本の紅葉狩りとはここらへんが大違い。
その昔栃木に住んでいた時は、紅葉の時期は日光や那須高原周辺の道路が大変な渋滞で、絶対週末出かけたくなかったもん。

家を遅く出たのにはもうひとつ理由があって、HW11沿いにある行列のできるハンバーガーショップ「Webers Hamburgers」でランチを食べたかったから。

いつもアルゴンキンに行く途中、「こんなところになぜ?!」ってところに突如行列ができているので、ずーっと気になっていたんだけど、ご飯の時間帯じゃなかったり、時速100kmで走り抜けちゃうので、なかなか立ち寄れなかったの。

道路を横断する赤っぽい歩道橋と煙突の煙を目印に、遠くから注意深く見ていたら意外とすんなり発見!
今日もやっぱりお店の外まで行列ができておりました。
a0100975_10331722.jpg


行列の最後尾について並んでいると、お店の入口にたどり着かないうちに、お兄さんが注文を取りにやってきた。
メニューはお店の入口の小屋根の下に出ているので、並んでいる間に注文を決められます。

あわただしく注文を伝えて注文票を受け取り、引き続き並んでいると、今度はお姉さんがお勘定を取りにきた。
C$18.13だったので20ドル札を渡したら、それと同時にお釣りを渡された!早っ!!!
ちゃんとあらかじめ予想してお釣りをもってきてるなんて、カナダで考えられない!!

カウンターの中では、アルバイトのような若いお兄ちゃんお姉ちゃんたちが、無駄口もたたかずにせっせと仕事にいそしんでる。
カナダでこんなサービスのいいお店見たことない!!
a0100975_10504672.jpg


そして、炭火で焼かれるパテのいい匂いをかぎながら、私たちがカウンターの一番前までやってくる頃、ぴったりオーダーがあがっているという仕組み。
結局、待ち時間は10分たらず。完璧です。

お店の外にはVIAトレインの古い車両が置かれていて、その中でハンバーガーを食べることができます。
まさかこれが私のVIA初乗車になろうとは(笑)
a0100975_105579.jpg
a0100975_10554018.jpg

VIAトレインの裏手の屋外にもベンチテーブルが置いてあるので、お天気の日はそっちの方が気持ちいいかも。

ダンナがオーダーしたDouble Patty Cheese。
パテ2枚+チーズ。中に入れる野菜や調味料はオーダーの時に指定できます。
香ばしくてジューシーなパテにとろーりチーズが最高!!
a0100975_1102775.jpg

一緒に頼んだフレンチフライも塩気がちょうどよいし、チョコレートシェイクもやさしい味ですごくおいしかった~♪
ダンナも「これからは毎回ココに寄る!!」と豪語しておりました(笑)

お腹がふくれたら、再びアルゴンキンへとひた走る。
道中、紅葉はだんだん素敵になってきたけど、お天気は悪くなる一方(怒)
写真撮る気も失せるし(-_-;

自宅を出てからランチ休憩を入れて約3時間、HW11を降りてHW60に入り、アルゴンキンの玄関口 ハンツビル(Huntsville)に到着。
お天気はもうすっかり雨模様(泣)
お天気もよくないので、アルゴンキン州立公園に入る前に、ハンツビルのダウンタウンを散策することに。

ハンツビルのメインストリートをはさんで2ブロックぐらいの間に、かわいいショップやレストランが並んでいます。
ちょっとナイアガラ・オン・ザ・レイクみたいな雰囲気。
a0100975_1120457.jpg

a0100975_11212459.jpg


ダウンタウンの中心に位置する教会と役場。どちらも素敵なたたずまい。
a0100975_11283593.jpg


ダウンタウンの建物の壁には、カナダを代表するアーティスト・グループ「Group of Seven」の絵が飾られていて、美術館に行かずして彼らの絵を鑑賞できちゃいます。
a0100975_11344622.jpg


カナディアン・アーティストの民芸品店にギフトショップにインテリアショップなどなど、お店のウインドーディスプレイを見ているだけでも、なんだかかわいくって楽しめます。
a0100975_11424660.jpg

a0100975_11432586.jpg

a0100975_11435110.jpg


このクマ楽しそう~!!あやうく買っちゃいそうだった(笑)
a0100975_1146344.jpg


カフェ併設のチョコレートのお店「The Nutty Chocolatier」には、ハロウィン用のお菓子が勢ぞろい。キモカワいくって、食べたくない!
a0100975_11524926.jpg


そうかと思えば、年中クリスマスのお店「Christmas Tyme」は、もちろんすでにクリスマス一色。
カナダに来てクリスマスツリーを飾る喜びを知ってしまった私は、心躍っちゃって大興奮!!
a0100975_11563094.jpg

a0100975_11565229.jpg

雨降りながらも、ハンツビルのダウンタウンをすっかり満喫できました♪

太陽はまったく顔を出さないが、とりあえず雨もやんだし、ダウンタウンから車でほんのちょっと丘を登ったところにある展望台「LIONS LOOKOUT」へ。
ハードなトレイルをすることなく、ハンツビルの街とその向こうの紅葉の山々を一面に見渡すことができます。
a0100975_1264180.jpg


あー、晴れていたらどんなに美しいことか(;_;)
(この記事でやっと出てきた初めての紅葉写真。。。)
a0100975_1275396.jpg


明日晴れていたらもう一度来よう!と誓い(誰に?)、LIONS LOOKOUTをあとにする。

この時点で16時過ぎ。
まだ時間があるし、せっかく来たんだから、やっぱりアルゴンキン州立公園へ向かうことに。

ちょっと長くなっちゃったので、続きは<1日目その2>で。
[PR]
by mitan_boo | 2008-09-27 22:04 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧