人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉

紅葉を追い求める旅第2弾、ロレンシャン・ケベック3泊4日旅行に行ってきました。
アルゴンキンもとっても素敵だったけど、やっぱりカナダの紅葉といえばロレンシャンをハズすわけにはいかないかなと。

ロレンシャンあたりだとトロントからは車で行く人が多いみたいだけど、今回は飛行機+レンタカー+電車の旅。
VIAトレインに乗りたいけど時間短縮したいし、でもケベック・シティまでのフライト代がえらい高いってのが理由で、トロント⇔モントリオールは飛行機、モントリオール⇒ケベック・シティはレンタカー、ケベック・シティ⇒モントリオールは電車、という行程になりました。

まだ真っ暗な5時半過ぎに自宅を出発。
空港近くの格安パーキングに車を停め、空港直結モノレールでトロント空港到着。
ウェブチェックインを済ませてあったので余裕で荷物を預け、いよいよ7時のフライトでモントリオールへ。

飛行機は今回もWest Jet使用。
モントリオール便はたくさん飛んでいるせいか、かなりすいてました。
サービスもいいし、スタッフも親切だから気に入ってるんだけど、儲かってないのかな(^^;

約1時間のフライトであっさりモントリオール到着。近いな~。
モントリオールのあるケベック州はフランス語圏。
空港内の案内板もフランス語がメインです。
ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉_a0100975_22274525.jpg


モントリオール空港からはレンタカーでモントレンブラン(Mont Trenblant)へ。
ロレンシャン地方一番の紅葉のメッカであるモントレンブランは、モントリオールから北へ車で1時間半ほど行ったリゾートエリア。
夏はゴルフやハイキング、冬はスキー・スノボが楽しめます。

道中目立った渋滞もなく順調に走り、お昼前にモントレンブランに到着。
紅葉のパッチワークととんがり時計台がお出迎え♪
ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉_a0100975_111116100.jpg


とりあえず雲が多いながらもまずまずのお天気。
でも、午後からお天気が崩れるとの予報だったので、とりあえずチェックインを済ませた後は、ランチそっちのけでゴンドラで山頂へ向かうことに。
平日だからかゴンドラも全然混んでなくて、二人だけで乗車できました♪
ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉_a0100975_11522678.jpg

ラッキーなことに、ホテルでチェックインした時に、ゴンドラの2日間乗り放題チケットとパターゴルフ1回券をいただいたの。
全然知らなかったんだけど、Village内のホテルに泊まっている人の特典らしい。
先にチェックインしてよかった(^^;

ゴンドラからの紅葉はやっぱり素敵!360℃紅葉に囲まれます(^-^)
ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉_a0100975_11594775.jpg


ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉_a0100975_12261941.jpg

ちょっと茶色っぽい感じだから、ピークは過ぎちゃってるのかな?
上手に写真で伝えられないのが残念(>_<)

紅葉の空中散歩は15分ほどで山頂に到着。
さ、、、さぶい!!!
スキーで来た時も思ったけど、山頂は風がすごく強くて、しかも冷たいの。
レストハウスの手すりにちっちゃい氷柱ができてるぐらいだし。。。
ダウンジャケット着てきて正解だったぁ。

凍えながらも山頂からの眺めをパチリ。
上から見るとまっ茶っ茶だけど、なかなか爽快な感じ。
ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉_a0100975_12171531.jpg


ヘタレな私たちは、15分ほど山頂に滞在(レストハウス内含む)した後、帰りももちろんゴンドラに揺られながら、ふたたび紅葉を楽しんで下山。

その後、ランチをとるべく、モントレンブランの山のふもとに広がる「The Village」を散策。
「The Village」には、素敵なホテルやレストラン、かわいいショップが連なり、プールや映画館もあったりして、リゾート内でも1日十分楽しく過ごせます。
ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉_a0100975_12362926.jpg
ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉_a0100975_1237644.jpg


Village内には小さなゴンドラが通っていて、ゆるーく上り坂になっているVillage内の移動もラクラク。
ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉_a0100975_13222826.jpg


眺めもなかなか素敵です♪(ただし夜はクローズ)
ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉_a0100975_1326792.jpg


ランチをとろうと思っていた私たちけど、その前に、前回来た時に食べ損ねたスイーツ「Beaver Tail」を食すことに♪
ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉_a0100975_12461871.jpg

「Beaver Tail」は、平べったく伸ばした揚げパンのようなものに、砂糖やはちみつなどがトッピングされた甘~いお菓子。
その形がビーバーのしっぽに似ているところからこの名前になったらしい。

これはチョコレートとメープルシロップのトッピング。
かなーり甘いけど、ふんわりサクサクがクセになるお菓子。
私的にはかなり気に入りました♪
ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉_a0100975_12553677.jpg


順番逆だけど、続いてランチはカジュアルなピザ屋さん「Pizzateria」で。
ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉_a0100975_137682.jpg


ランチセットのハーフピザとサラダのセットをオーダー。ま、普通かな。
ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉_a0100975_1394728.jpg


お腹いっぱいになったところで、腹ごなしのパターゴルフ対決!
パターゴルフなんて久しぶり~。
ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉_a0100975_1313346.jpg

ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉_a0100975_13141041.jpg

これがなかなか、山ありバンカーありの意外とトリッキーな18ホール。
ちゃんとパー3とか決まってて、スコアカードもあるの。
ダンナはなんと初のアンダーパーでした(笑)

パターゴルフを楽しんだ後は、ぶらぶらショッピング。
それにしても、Village内はものすごい数の日本人!7~8割は日本人じゃないかな?
あちこちに日本語が飛び交っていて、カナダ人の店員さんに日本語で話しかけてるおばちゃんまで(^^;
この時期のロレンシャン周辺はホントに日本人に人気なのね。

ソフトクリームの看板につられて入ったメープルシロップ屋さん。
店員さんが片言の日本語で楽しそうに話しかけてくれます。
ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉_a0100975_1337946.jpg


メープルバター入りのソフトクリーム、とってもクリーミーでおいしかったぁ♪
(デザート食べ過ぎ。。。)
ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉_a0100975_13402041.jpg


紅葉とVillageをたっぷり堪能して、夕食までお部屋で休憩。
今回泊まるホテルは、Villageの一番ふもとにある「La Tour des Voyageurs - Les Suites Tremblant」。
木のぬくもりを感じる素敵なホテルです。
ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉_a0100975_13525248.jpg

ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉_a0100975_13532542.jpg

お部屋はカントリー風のかわいらしい感じ。
今回もキッチン付きだけど使わないかな(^^;
ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉_a0100975_13552623.jpg

ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉_a0100975_135667.jpg

2時間ほどお昼寝して、気づいたら8時前。
行ってみたいGrill & Barがあったんだけど、電話してみたら予約でいっぱいとのこと。
しかたなく、ホテルに隣接するイタリアンレストラン「Spag &Co.」で夜ご飯。
こちらは予約なしですんなり入れました。
ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉_a0100975_1411137.jpg

ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉_a0100975_1413338.jpg


メニューは前菜、サラダ、パスタやピザなど、カジュアルでリーズナブルな感じ。
今回はオニオングラタンスープにカラマリのフライ、シーフードのフェトチーネなどをオーダー。
ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉_a0100975_1435773.jpg

ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉_a0100975_1441752.jpg
どのお料理も、もんのすごいボリューム。
味的にも、これはイタリアンというよりは、アメリカンといった感じ?
うーむ、まずくはないけど、ちょっとハズした感あり。。。
前回来た時に行った、フレンチビストロ「Les Artistes」はおいしかったのにな。

ちょっとしょんぼり気味にお店を出て、ホテルの入口でふと目を上げると、なんと目の前に鹿が!
山のそばとはいえ、人がたくさん行き来するこんなコンクリートの上で!?
ロレンシャン・ケベック旅行<1日目>Mont trenblantの紅葉_a0100975_14132651.jpg

でもこんな近くで鹿を見たのは初めて。かなりうれしい(^0^)
夜ご飯ハズしたかわりのご褒美かな??

こうして案外もりだくさんの1日目も無事終了。
明日はレンタカーでケベック・シティの先まで1日ドライブの予定。

2日目に続く。
by mitan_boo | 2008-10-03 20:12 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧