ロレンシャン・ケベック旅行<2日目>Charlevoixへ

ロレンシャン・ケベック旅行2日目です。

今日は1日ドライブの日。
モントレンブランからケベックシティ経由でシャルルヴォア(Charlevoix)というエリアへ向かいます。

シャルルヴォアは、ケベックシティからさらに北東へ1時間半ほど行ったリゾート地。
「地球の歩き方」によると、カナダやアメリカの上流階級の人たちの避暑地とされているところで、多くのアーティストたちがその自然の美しさに魅せられて移り住んだエリアだそう。
ダンナの希望で行くことに決めたけど、これはなかなか期待できるかな?

朝9時にモントレンブランを出発。
ナビによると、なんと目的地のシャルルヴォア周辺には午後3時着の予定。
なんと6時間のロング・ドライブ?!
これはちょっと予想外だったけど、道中の紅葉を楽しみに車を走らせる。

が、モントリオール周辺は晴れていたものの、HW40を東へ向かい始めると、どんどん雲が厚くなってきて、景色はいまひとつ。
紅葉にも少し早いみたい。
a0100975_834595.jpg

しかも、どっちかが運転しているときはどっちかが寝てるもんだから、景色を楽しむ余裕もなければ、写真を撮るチャンスもないし(^^;
お天気だったらもっと頑張って起きてたかも?

ケベックシティまで、ほとんど市街地がなく、ずっと両側が木々や平原に囲まれてるところを走っているハイウェイだけあって、さすがにトイレ休憩所が設置されてます。
a0100975_8415279.jpg

カナダにもこんな日本の「道の駅」みたいな建物があるのね。
あ、でも、食べ物や飲み物は自販機でしか売ってませんでした。

ケベックシティからシャルルヴォアまでの道のりは思ったより山深く、山々の間からはまるで海のようなセント・ローレンス川がちょこちょこ顔を出します。
あー、それにしてもお天気が良ければどれだけ美しいことか(T_T)
a0100975_90111.jpg


トイレ休憩以外はほとんどノンストップで交替で運転し続け、午後3時半頃、シャルルヴォアの玄関口の街 Baie - Saint - Paulに到着。

ここでようやっと遅い昼ごはん。
インフォメーションセンターでもらったパンフレットを頼りに立ち寄った「Chez Marcel」。
カフェかなんかだと思ったら屋台だった。
a0100975_9114115.jpg

あとでよく見たら、確かにパンフレットに「Roulotte」と書いてあって、フランス語でトレーラーハウスの意味だそうな(^^;

公民館みたいな場所の駐車場に設置された小さな屋台だけど、次から次へと人が入っていくし、屋台内のせまーいスペースでは、年配の女性たちが談笑しながらお食事中。
地元ではなかなかの人気店なのかな?

屋台に入っていくと、お店を切り盛りする気風のよいお姉さんが、気さくに声をかけてくれた。
モントレンブランでもそうだったけど、ケベックの人たちはみんなとっても親切。
トイレ休憩で立ち寄った小さなガソリンスタンドでさえ、フランス語であいさつしたり、英語でゆっくり話しかけてくれる。
日本人観光客に慣れているのかな??

頑張って片言のフランス語に英語を織り交ぜて注文。
つっても「Poutine S´il vous plait」とか「Merci, Au revoir」ぐらいだけど、相手がにこっとしてくれるだけで、なんだかうれしい♪

少しでもケベックらしいものをと思い、スモークミートのサンドウィッチとプティン(Poutine)をオーダー。
a0100975_9283725.jpg
スモークミートはモントリオールが有名みたいだけど、ここのスモークミートもすっごく柔らかくっておいしかった!
やっぱりトロントのファストフードのとは違うわ。

プティンは、フライドポテトの上にグレービーソースとチーズがかかっているもの。
ポテトとグレービーソースって合うね。
このムギュムギュしたチーズも結構好きかも。

軽くお腹を満たしてから、Baie - Saint - Paul周辺をドライブ。
展望ポイントからの牧歌的な風景はとっても素敵。
a0100975_9463698.jpg


海辺のようになってますけど、あくまでセント・ローレンスです。
a0100975_9474423.jpg


高台から望むBaie - Saint - Paulの街。
どう頑張っても電線が邪魔しちゃうんだけど、すごく素敵だったので無理やり撮影(^^;
a0100975_949242.jpg


道沿いには、さすがアーティストが移り住んだエリアらしく、あちこちにアトリエが点在。
パレットの看板が目印です。
a0100975_9531495.jpg
道端や原っぱで絵を描いている人もちらほら見かけました。

1時間ほどかけてシャルルヴォア・エリアをドライブしたあとは、再びBaie - Saint - Paulの街へ戻り、しばし散策。

街の中心にある教会。すごく清楚な感じで私的にお気に入り♪
a0100975_10171276.jpg

この教会に向かって右手へ続くSaint-Jean-Baptiste通りには、かわいらしいショップやギャラリーなどが並び、小さな通りは観光客でなかなかの賑わい。
a0100975_10185374.jpg


ディスプレイを見ているだけでも、かなり楽しめます(^-^)
a0100975_10195150.jpg

a0100975_10201964.jpg

a0100975_10205682.jpg


お店の入り口にかけられている、なんのお店かを示す看板がとってもかわいい♪
a0100975_10234462.jpg

a0100975_1024402.jpg


長い運転と散策でだいぶ疲れたので、ケベックシティに戻る前に、街角のカフェ「Vice Cafe」でひと休み。
a0100975_1034459.jpg
a0100975_10351948.jpg


ケベック・シティに戻ってからじゃ、夜ご飯食いっぱぐれる恐れがあるので、ここで念願のデザート・クレープとカプチーノで夜ご飯。
a0100975_1037437.jpg

クレープ生地がモチモチしていておいし~い!!
食生活がジャンクな1日だったけど、ケベックらしくて、しかもおいしいものを食べられたのでかなり満足(^_^)

帰り道はお天気もすっかり回復して、きれいな夕焼け。
a0100975_10445722.jpg

シャルルヴォアはほとんど下調べできずに来た街だったけど、とっても素敵ですっかり気に入っちゃいました(^_^)
でも、お天気がいまいちだったのと、思いのほか移動に時間をとられてしまったので、ゆっくり見れなくて残念だったな(T_T)

余韻に浸りつつ、大急ぎでケベックシティに戻り、なんとか21時前にホテル到着。
ケベック・シティでのホテルは、城壁に囲まれた旧市街にある「Monoir Victoria」。(これは翌朝撮った写真)
それほど大きなホテルではないけど、ヨーロッパのような雰囲気のあるたたずまい。
a0100975_1114739.jpg
a0100975_1122350.jpg


ロビーやお部屋も、重厚感があって落ち着いた感じです。
a0100975_116085.jpg

a0100975_1163968.jpg


チェックインを済ませた後、レンタカーを返却に行って、その帰りにホテル近くのマクドナルドでお水とアイスコーヒーを調達。

ところが「Water」も「Eau」も通じなくて四苦八苦。観光地のマックなのに。。。
そんなにも発音が悪いのかと悲しくなりました(T_T)

こうして距離的にも時間的にも長かった2日目が終了。
明日はケベック・シティ内観光です。

3日目に続く。
[PR]
by mitan_boo | 2008-10-04 23:03 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧