ロレンシャン・ケベック旅行<3日目>ケベックシティ散策

ロレンシャン・ケベック旅行3日目です。

今日はまる1日かけてケベックシティ散策。
旧市街は結構せまいので、歩いてじゅうぶん観光できます。

まずは朝ごはんから。
ホテルのすぐ近く、Rue St-Jean沿いにあるクレープ屋さん「Casse Crepe Breton」へ。
まさにフランスのカフェような(って行ったことないけど)おしゃれな雰囲気。
a0100975_9195146.jpg

a0100975_9222734.jpg


クレープは、好きな具を数種類組み合わせてオーダー。2種類だとC$4.95。
オススメの組み合わせもあるので、今回はそこからチョイス。

私は朝らしく、卵+ハム+チーズ+マッシュルーム。
ダンナは朝から豪勢に、ローストビーフ+オニオン+チーズ+マッシュルーム。a0100975_973340.jpga0100975_97924.jpg
一緒に頼んだミルクシェイクとエスプレッソシェイクがまたおいしかった♪
これだけでかなーりお腹いっぱいです。

お腹を満たして、さっそく散策開始。
まずはノートルダム大聖堂。
a0100975_9434538.jpg


モントリオールのノートルダム大聖堂のような荘厳さはないけど、白い壁と美しい金の装飾がまるで宮殿のよう。
日曜日ということで、ちょうど礼拝が行われるところで、パイプオルガンの美しい音色が響いてました。
a0100975_946883.jpg


a0100975_9573376.jpga0100975_9575892.jpg

ノートルダム大聖堂のすぐそばに、またまたクリスマスグッズのお店を発見。
お土産にケベック400周年記念のオーナメントを購入♪a0100975_10185542.jpg
a0100975_10191110.jpg

ノートルダム大聖堂から、フェアモント・シャトー・フロントナック方面へ抜ける短い小道 Rue du Tresor。通り一面にずらっと、画家さんたちが絵を売ってます。
a0100975_10195316.jpg

安いものは2枚でC$10ぐらいから買えるので、お土産にいいかも。

Rue du Tresorを抜けてダルム広場に出ると、ケベックシティのシンボル的高級ホテル、フェアモント・シャトー・フロントナック(Fairmount Le Chateau Frontenac)が出現。
a0100975_10492495.jpg


でも、広場側よりも、フロントナック左手奥に広がるテラス・デュフラン(Terrasse Dufferin)からの眺めが最高です♪
a0100975_10575320.jpg


テラス・デュフランから望むセント・ローレンス川。
やっぱりお天気がいいと景色が一段とすがすがしい(^-^)
a0100975_1144448.jpg


さらに、モンモランシー公園から見るフェアモント・シャトー・フロントナック。
こちらもなかなか♪
a0100975_11103115.jpg

ケベックシティでのフォトスポットは、どうしてもフェアモント・シャトー・フロントナックが中心になっちゃいます(^^;

モンモランシー公園からCote de la Montague経由首折り階段を降りていくと、かわいらしいショップやレストランが建ち並ぶプチ・シャンプラン通り(Quartier du Petit-Champlain)。
北米で最も古い繁華街として栄えたエリアだそうです。
a0100975_122617.jpg


絵画はもちろん、ガラス工芸や木工品、ニットや皮製品などなど、こだわりの品を置いているお店がたくさんあって、見ているだけでもかなり楽しめます♪
a0100975_113501.jpg


レストランやカフェもあるけど、ジェラートがあまりにおいしそうだったので、ジェラート買ってひと休み。マンゴーおいしかった♪ティラミスは。。。
a0100975_1142673.jpg


プチ・シャンプラン通りの南の終点にある壁画。
当時実際に住んでいた人が描かれているんだそう。
a0100975_11482152.jpg

旧市街には2枚の壁画があって、もう1枚は、モンターニュ通り(Cote de la Montague)とノートルダム通り(Rue Notre-Dame)の角にあるかなり大きな壁画。

ケベックシティの街並みの中に四季を表しているんだそう。
こっそりダンナが溶け込んでます(笑)
a0100975_1156037.jpg

旧市街のLower TownとUpper Townをつなぐケーブルカー「フニキュレール(Funiculaire)」。
Lower TownとUpper Townの高低差はかなりはげしいので、C$1.75で楽々上れるのはとっても助かります♪a0100975_12115191.jpg
a0100975_12121385.jpg

ひと通り主要なところは見てまわって、お土産もいくつか調達したところで、明日乗るVIAトレインのチケットを受け取るため、Palais駅へ。

その途中、旧港(Vieux-Port)のそばに市場を発見。
日曜日ということもあって、(たぶん)地元の人たちで賑わってました。
a0100975_12251561.jpg

野菜やくだものはもちろん、はちみつやジャム、チョコレートなど、お土産に出来そうなものもたくさん売っていたので、掘り出し物が探せるかも。
a0100975_12275470.jpg
a0100975_12281414.jpg

駅で無事VIAトレインのチケットを入手し、坂をえっちらおっちら(死語?)登ってホテルへ戻り、夕食までしばし休憩。
朝9時にホテルを出てから、ランチもとらずに約7時間。たくさん歩いてさすがに疲れたぁぁ。

1時間ほどホテルで休憩して、お待ちかねの夕食。
ガイドブックにも載っているケベック料理レストラン「Aux Anciens Canadians」へ。

本当は、知り合いの方に教えてもらったフレンチ・レストランに行きたかったんだけど、ドレス・コードがあることが判明し、断念(T_T)
やっぱり旅行の時はちょっとしたジャケット持ってった方がいいのね。

赤い屋根がかわいらしいお店。
店内もカントリー風で、ウエイトレスさんも民族衣装(?)を着てサーブしてくれます。
a0100975_12391657.jpg

5時半の時点でほぼ満席。予約はした方が良さそう。

お店に入った時点で、まだランチ・コースもオーダーできるよと教えてもらい、迷わずオーダー。
ビールかワインに、えらべる前菜とメインとデザート、それにコーヒーか紅茶がついて、なんとC$19.95!これは絶対お得です(^0^)

こちら、ケベックの地ビール「Boreale」のダークビール。結構軽め。
a0100975_12591153.jpg

ずっとダンナが飲みたがっていて、ウエイトレスさんに一生懸命「Bearの絵の描いたビールで。。。」とか説明して、やっとオーダーできました。
ケベックの人って本当にみんな親切(涙)

前菜はオニオングラタンスープとエスカルゴ(どちらも追加料金あり)をオーダー。
どちらも普通においしいです♪

メインはケベック料理らしく、私はミートパイ。
数種類のWildlifeのお肉をミックスしたミートパイは、スパイスが効いた不思議な味。
a0100975_12492711.jpg


ダンナのメインは、ミートボール。こちらもやっぱり何かのスパイスが効いてる感じ。
付け合わせのビーツのピクルスとの相性が抜群です。
a0100975_125120100.jpg


デザートは、Chocolate CakeとBaked Custard。
すごくおいしいんだけど、デカイ!!甘い!!
さすがに全部食べきれませんでした(T_T)
a0100975_1253547.jpga0100975_12541758.jpg

お店の雰囲気もよく、ウエイトレスさんもとっても親切で、なかなか気に入りました♪
お料理は、伝統料理ということでちょっとクセがある感じだけど、ココでしか食べられないと思ったら一度は食べる価値ありかな。

あ、ただし、ボリュームはさすがのカナダ級。
お腹を空かせていくことをオススメします。

ディナーの後は、夜のケベックシティを散策。
フェアモント・シャトー・フロントナックもライトアップされて、荘厳な雰囲気。
夕方雨が降ったので、道路に映る灯りがさらに幻想的です。
a0100975_1394062.jpg

美しいケベックシティの夜景を、今度はセントローレンス川をはさんで対岸のLevis行きのフェリーに乗って堪能することに。

乗り場は、プチ・シャンプラン通りの真正面あたりの埠頭。
車も積める大きなフェリーが、夜は1時間ごとに出港しています。
運賃は往復で大人C$5.4。
a0100975_13183587.jpg
a0100975_1319345.jpg

船内はとってもきれい。トイレはもちろん、スナックや飲み物の自販機も完備。
a0100975_1327297.jpg

Levisまではほんの10分ほどで着いちゃうけど、デッキにもたくさんベンチがあって、優雅に(?)夜景を楽しめます。

そして、船の上からのケベックシティの夜景はこちら!
夜景もやっぱりフロントナックだなぁー。
a0100975_13285276.jpg

揺れる船上での夜景撮影は至難の業だったけど、停泊時間を含めて約40分ほどのクルーズ、素敵な夜景を満喫できました♪

船を下りて、だいぶ夜も更けてきたところで、のんびり歩いてホテルへ戻る。
古い街並みにオレンジの灯りがなんともロマンティック♪
a0100975_13383699.jpg

a0100975_13391414.jpg

それにしても、ここでもやっぱりたくさんの日本人と遭遇。
夜のお出かけだけで、4組の団体さん(総勢40名ほど)とすれ違いました。
ある意味おそるべし日本人。

いよいよ明日は最終日。楽しみにしていたVIAトレインの旅です(^-^)
4日目に続く。
[PR]
by mitan_boo | 2008-10-05 22:59 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧