ロレンシャン・ケベック旅行<4日目>VIAトレインの車窓から

ロレンシャン・ケベック旅行4日目です。

今日はいよいよ最終日、ケベックシティもだいたい堪能できたし、お昼の出発までのんびり。
ゆっくり起きて、朝ごはんもホテル1階にあるレストランで、大好きなビュッフェ♪
a0100975_0224141.jpg


ケベックらしく、ホテルの朝食ビュッフェにクレープがありました!
メープルシロップでシンプルなやさしいお味。
a0100975_024754.jpg


その後、ホテル近くのSt-Jean通りを1時間ほどぶらぶらショッピング。
駆け込みで靴2足も買っちゃった。。。トロントでも買えるっちゅーねん(^^;
a0100975_0305481.jpg


予定どおり12時にチェックアウトし、徒歩でPalais駅へ。
いよいよお待ちかねのVIAトレインに乗って、モントリオールへ向かいます。
a0100975_0421945.jpg


今回私たちが乗るのは、VIAトレインのエグゼクティブクラス「VIA1」。
アルコールを含む飲み物や食事が無料で(というか料金に含まれている)ふるまわれるほか、専用ラウンジ使用などの特典が受けられ、ちょっとしたVIP気分を味わえます(^^)

駅に着いたら、VIAトレイン待合室へ向い、Baggageチェックイン。
a0100975_113451.jpg


VIA1クラスの人は、専用ラウンジで、ゆったりソファに座ってフリードリンクをいただきながら乗車を待てます。
a0100975_131512.jpg

しかし、ここも日本人団体客で大にぎわい!
ソファをGetできなかった私たちは、しかたなく飲み物だけもらって、普通車用待合室で待つことに(T_T)
a0100975_1114732.jpg


アナウンスがあって、いよいよ乗車開始。
もちろんVIA1クラスの乗客は優先乗車♪。。。なんだけど、私たちは普通車待合室にいたので優先乗車できなかった(T_T)
a0100975_1111812.jpg


VIA1車内はこんな感じ。座席は2列+1列でゆったり。
平日ということもあり、私たちの車両は乗客が4組ぐらいしか乗っていませんでした。
a0100975_1165322.jpg


荷物入れの網棚。ちょっと飛行機っぽくて、なかなかちゃんとしてる。
a0100975_117371.jpg


付属しているゴミ袋もかわいい♪ もらって帰ってきちゃった。
a0100975_118252.jpg

出発を待っていると、キリッとした客室乗務員が来て、「英語通じる?」と聞かれる。
「Yes」と答えると、私たちとその後ろの乗客に、非常時の救助ヘルプを依頼し説明。
こういうところがまたまた飛行機みたい。カナダの電車、意外とちゃんとしてるのね。

列車が出発すると、まずは飲み物とスナックのサービス。
ダンナはさっそくビールいただいておりました。
a0100975_1225776.jpg


車窓からの景色も思っていたとおり素敵(^0^)
絶景ポイントではゆっくり走ってくれるという噂だけどホントかな??
a0100975_1274310.jpg

a0100975_1302481.jpg


スナックの後は、あったかいおしぼりタオルとランチ・メニューがやってきます。
メインは、ビーフorチキンor魚(この日はなかった)の中からチョイス。

まずは前菜。見づらいけど、チーズのパテが生ハムでロールされてるものとサラダ。
ちゃんとフレッシュで、なかなか本格的です。
a0100975_1374195.jpg

パンは数種類あって、客室乗務員の方がバスケットで持ってきて、好きなものをサーブしてくれます。

こちら、メインのチキン・ブレストとペンネ。やわらかくっておいしかった(^-^)
エア・カナダの機内食より絶対おいしいと思う!
a0100975_1404469.jpg

デザートのガトーショコラももちろんGood♪
レストランと違って、量がちょうどいいし(^^;

食後に、コーヒーや紅茶と一緒にプチ・ガトーが出ちゃうところがこれまた優雅(^-^)
a0100975_144172.jpg


食事をしている間も、次から次へとこんな素敵な風景が流れていきます。
a0100975_151354.jpg

a0100975_152755.jpg

やっぱりお天気がいいと、景色の美しさも倍増♪
まさに「世界の車窓から」(笑)

食事して、風景を見て、写真を撮って、ウトウトしているあいだに、もうモントリオール到着。
3時間半の列車の旅も、思ったよりあっという間でした。
a0100975_253617.jpg

a0100975_205074.jpg

のんびり優雅な列車の旅。これはかなり気に入りました(^-^)
高いけど、短い区間ならやっぱりVIA1がオススメです♪

モントリオール駅に着いたら、人の波に沿ってVIAトレイン用のターンテーブルに向かい、預けた荷物をピックアップ。
出てくんの結構遅いけど、これまた飛行機さながら。

そして、西へ向かうVIAトレインに乗り換え、モントリオール空港の最寄り駅DORVALへ。
DORVALまでのチケットはPalais駅で一緒に購入しておいたので、乗り換えのホームを掲示板で確認して、そのまま次の電車に乗車。

今度はOTTAWA行きVIAトレインの普通車両。
ケベックシティ⇒モントリオール間のVIAトレインの普通車両よりかなりボロい。。。
a0100975_2131083.jpg


DORVALまではモントリオールからひと駅、約20分で到着。
駅から空港までは、空港周辺を巡回している無料シャトルバスに乗れます。

DORVAL駅に着いたら、「AIR CONNECT」の表示に従って出口へ進み、出口を出て壁沿いに左に行くと、こんな電話が設置されているので、この電話でシャトルバスを呼びます。
a0100975_2225464.jpg

今回は、私たち以外にもう1組カナダ人カップルがいて、彼らが駅の係員に聞いて電話してくれたの。
もし自分たちだけだったら、このシステム全然気づかず、ずぅーっとバスを待ってたかも。。。
しかも、シャトルバスなかなかこないので、フライトまで時間ぎりぎりの場合には、タクシーに乗った方がいいかも。
空港までは、車で5分ぐらいです。

私たちはフライトまでだいぶ余裕があったので、シャトルバスで問題なくモントリオール空港に到着。
a0100975_429384.jpg


空港内のスタバでモントリオールのシティマグをGetし、19:45発のWest Jet(またもやすいてました。。。)に乗り込み、空路トロントへ。
a0100975_4301248.jpg


こうして3泊4日のロレンシャン・ケベック旅行は無事終了です。
今回は紅葉がメインのつもりだったけど、紅葉だけじゃなく、ケベックシティの美しい街並みや、VIAトレインの旅など、盛りだくさんの4日間で大満足(^-^)
いろんな顔を持つ、広ーいカナダの素敵な一面をまたひとつ見ることができました♪
[PR]
by mitan_boo | 2008-10-06 22:12 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧