人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロントでクラシック・コンサート

先週の小春日和もどこへやら、週末から寒さ復活のトロント。
ときおり小雨降る日曜日の午後、ちょっとおしゃれしてクラシックのコンサートに出かけてきました♪

わたくしこう見えても(?)学生時代にブラスバンドおよびオーケストラに所属しておりましたので、クラシック音楽は結構好きなジャンルなのでございます。おほ。

今日のコンサートは、トロントを代表するオーケストラ Toronto Symphony Orchestraによる「Classical Favourites」というプログラム。
クラシック音楽の中でも、「あ、これ聞いたことある」って感じのなじみある曲ばかりを集めたライト・クラシック・コンサートです。

会場は、Toronto Symphony Orchestraのホーム・ホール、Roy Thomson Hall
円形のガラスドームが目をひく近代的なコンサート・ホールです。
トロントでクラシック・コンサート_a0100975_115236.jpg

ここは、クラシックを中心としたコンサートが行われるほか、トロント国際映画祭の会場として使用されたりもします。

Roy Thomson HallのあるKing St. West沿いはトロントの劇場街と呼ばれる場所で、いくつかのミュージカルシアターがあり、ブロードウェイ・ミュージカルなどが年間を通して上演されてます。
トロントでクラシック・コンサート_a0100975_1363267.jpg


パーキングはホール周辺にたくさんあるので、昼間なら余裕を持って着けば困らなそう。
私たちも開演45分前に着いて、ホール真横のRBCビルのパーキングへ難なく駐車。(C$15/日)

広いホールロビーは、すごく明るくてきれい。
晴れていたら陽が入ってもっと明るいんだろうな。
トロントでクラシック・コンサート_a0100975_11282690.jpg

バーカウンターは各階にあり、品揃え豊富なクラシックCDやDVDのショップもあります。
バーカウンターでホットチョコレートをいただきつつ開演を待ち、5分前にいよいよホール内へ。

開演直前のホール内。すでにオーケストラがスタンバってます。
昼の公演だけどお客さんの入りもなかなか。
トロントでクラシック・コンサート_a0100975_11311164.jpg

私たちはC$33のお安い席だったので、3階席のやや左。
いい席じゃないけど、最前列だったので結構見やすかった(^^)

今日の演目はこちら。

グリンカ  歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲
ビゼー  オペラ「カルメン」より「Les Toreadors」、「Habanera」、「Danse boheme」
ヴィヴァルディ  2つのトランペットのための協奏曲
バーバー  弦楽のためのアダージョ
リムスキー・コルサコフ  交響組曲「シェヘラザード」より「The tale of Prince Kalendar」
ワーグナー  「ワルキューレ」より「ワルキューレの騎行」
マスカーニ  「カヴァレリア・ルスティカーナ」
ヴィヴァルディ  「四季」より「冬」
ベートーベン  交響曲第5番「運命」 第1楽章
ボロディン  歌劇「イーゴリ公」より「ダッタン人の踊り」
<アンコール> ロッシーニ  「ウイリアム・テル」序曲

こうして並べてみると、曲名を知ってるのは半分ぐらいだけど、曲を聴くとみんな一度はどこかで聞いたことのある曲ばかり。
ひとつのコンサートでこんなにたくさんの、しかも知っている曲を聞けるなんて、これはかなりお得!!

ふだん協奏曲や弦楽曲はあまり聴かないんだけど、そういうのも聴けたのも貴重。
「2つのトランペットのための協奏曲」は華やかでホントに素敵だったぁ。
しかもソリストのトランペット奏者おふたりは実の父子で、息子さんはこのコンサートがデビューだとか。
息子とふたりでプロの舞台でデュエットできるなんて、私の方が感無量(T_T)

そして、なんといっても「ダッタン人の踊り」!!
私の大好きな曲のひとつで、オーケストラにいた時から思い入れの深い曲なのだ。
私のイメージではそれほどメジャーな曲ではないと思ってたので、まさかここで聴けるなんて、プログラムを見て思わず叫んでしまった。
今日も、あのロマンティックでちょっとオリエンタルなメロディーにうっとりしちゃいました。

Talentedな指揮者の軽快トークも楽しく、とちゅう休憩をはさんで約2時間のコンサートはあっという間。
かなーり満足のコンサートでした。
やっぱり音楽はどんなジャンルでもライブが一番!

すでに来年の6月末の映画音楽の会はチケットを取ったんだけど、他にもいろいろと聴きに行きたくなっちゃった。
次の狙いはチャイコフスキーかブラームスかな。
by mitan_boo | 2008-11-09 22:27 | おでかけ


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧