オーランド旅行<1日目>WDW エプコット

2008年最後の旅行は、アメリカ・オーランド1週間の旅。
本当はウィスラー・スキーを狙っていたんだけど、バンクーバー行きのマイレージ特典航空券がまったく取れず、ひょっこりとれたのがオーランド行きだったので、あっさり行き先を変更。

オーランドといえば、テーマパーク三昧!
・・・なんだけど、うちは夫婦そろって三半規管が弱いらしく、絶叫マシンが苦手(T_T)
ジェットコースターはもちろん、スター・ツアーズのような、大画面スクリーンに合わせて座席が動くタイプなんて絶対無理なのだ。

それでもやっぱり一度は行ってみたい夢の国ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)。
そんな二人がどこまで楽しめるか、ある意味挑戦?のバケーションへ出発!

クリスマスの朝、よい子がクリスマスプレゼントを夢見て眠っているうちに自宅を出発。
さすがバケーション・シーズンのトロント空港、朝5時過ぎなのに出発ロビーはものすごい人、人、人!
チェックインカウンターはもちろんのこと、トロントでアメリカの入国審査をするもんだから、これがまたえらい長蛇の列で、全然進まない~!!

フライトまであと15分ってところで係のおじさんに助け出されて優先的に入国審査を済ませ、セキュリティ・ゲートに着いたのが出発5分前!
呼び出しアナウンスされる中、ダッシュで出発ゲートへ向かい、なんとか飛行機に間に合いました!

いやいや、こんなに焦って飛行機に乗ったのは初めて。
ホリデー・シーズンは余裕を持って空港に着いてないといかんね。

トロントからオーランドまでは直行便で約3時間。
時差もないから、朝6:30のフライトで10時前には南国オーランドへ到着!

さっそくむおっとあったかい。気温は約20℃。
トロントとの気温差はなんと約30℃!湿気で私のくせっ毛も広がります(笑)

オーランド空港からホテルまでの送迎は、「ディズニー・マジカル・エクスプレス Disney's Magical Express」を利用。

このサービス、ディズニー・ワールド・リゾート内のホテルに泊まれば、無料で空港-ホテル間を送迎してくれるのはもちろん、空港のターンテーブルから荷物をピックアップしてホテルのお部屋まで運んでくれたり、帰りはホテルでフライトのチェック・イン手続きまでできてしまうというスグレもの。

オーランド空港に着いたら、Baggage ClaimをスキップしてDisney Welcome Centerへ。
カウンターで送迎の手続きを済ませたら、専用バスでいよいよディズニー・ワールドへ向かいます♪
a0100975_15141740.jpg

a0100975_15144452.jpg


まずはホテルにおろしてもらって、チェックイン手続き。
今回泊まるホテルは、モデレート・クラスの「ディズニー・コロナド・スプリング・リゾート Disney's Coronado Spring Resort」。

中米のコロニーをイメージした敷地内には、湖を囲むように宿泊棟が建ち並び、メキシコのピラミッド(?)を配した大きなプール、湖でのボートやサイクリングが楽しめます。
a0100975_15584083.jpg

a0100975_1559161.jpg


ホテルの植木もディズニー♪
a0100975_352635.jpg


ホリデー・シーズンだけあって、ホテルはクリスマス・ディスプレイ。
a0100975_342941.jpg
a0100975_345596.jpg

ロビーでは、クリスマス・クッキーとウエルカム・レモネードのサービスが。
a0100975_3154799.jpg


まだお部屋には入れないので、パークに行く前にホテル内のセルフ式レストラン「Papper Market」で腹ごしらえ。
a0100975_3174449.jpg

アメリカンやメキシカン、チャイニーズなど、メニューは種類豊富。
このメキシカン・ケサディーヤすごくおいしかった~。
a0100975_3214244.jpg

ドリンクカップもホリデー仕様♪こういうのが意外と楽しいのよね。
a0100975_322247.jpg


お腹を満たして午後1時。そろそろ最初のテーマパーク、「エプコット EPCOT」へ出発!

ホテルからパークまでは、無料の送迎バスで。
約20分間隔でホテルと各テーマパークを結んでます。

テーマパークからホテルへのバス停も、わかりやすく表示されているから迷う心配なし。
(これはマジック・キングダムのバス停)
a0100975_340947.jpg


10分足らずでらくらくEPCOTに到着!
植木ドナルドたちと球形ドームがででーんとお出迎え。
a0100975_351454.jpg


やはりホリデーシーズンの午後だけあって、パークはかなりのにぎわい。
フューチャー・ワールド内の人気アトラクションは、ほとんどが60~90分待ちでファストパスも売切れ。。。

でも今日は、リゾート内ホテル宿泊者の特典「Extra Magic Hours」で、夜は3時間長くパークにいられるので、フューチャー・ワールドのアトラクションは夜にまわして、ワールド・ショーケースへ。

各国のパビリオンでは、その国独特のレストランやショップ、アトラクションが楽しめます。
ホントに万博っぽいのね。

メキシコ館。中は幻想的な雰囲気のマーケット。
a0100975_4152489.jpg

a0100975_4155389.jpg

カラフルな木工人形(アレブリヘス)がたくさん売られていたんだけど、中にはこんなシュールなコも(笑)
a0100975_4165892.jpg


メキシコ館のすぐ隣でドナルドを発見!!ちゃんとコスチュームがメキシカンなのね。
a0100975_4175289.jpg


中国館。まさに中国ってたたずまい。
a0100975_4202629.jpg

ちょうどスコールが降ってきたので、360度サークル・ビジョンのアトラクション「Reflections of China」に逃げ込む。
思ったより見ごたえありました。

ノルウェー館のショップにいた、ノルウェーの森に住む妖精トロール。
a0100975_4263657.jpg

ここではライド・アトラクション「Maelstrom」を体験。
ちっちゃめだけど意外とエキサイティング。
スタンバイは40分待ちぐらいだったけど、ここのファスト・パスはまだ取れました!

ドイツ館の小さい広場内は、ドイツ・ビールやソーセージを楽しむ人で大にぎわい。
もちろんダンナもそのひとり(笑)
建物の雰囲気もすごくかわいくって、ドイツ行ってみたくなりました。
a0100975_4322796.jpg


アメリカ館の前まで来たところで、5時からのクリスマス・イベント「Candlelight Procession」の行列を発見。
まだ1時間半前だけど結構並んでいたので、私たちも並ぶことに。

「Candlelight Procession」は、アメリカ館前の屋外ステージで行われる、オーケストラとコーラスのクリスマス・ソング・コンサート。
アメリカン・セレブリティが週替わりでMCを務めるのも話題らしいが、誰だかわかんなかった(^^;
a0100975_4504744.jpg
a0100975_453268.jpg
a0100975_4511842.jpg
オーケストラやコーラス隊の技術はもちろん、屋外でありながら音響設備も照明演出も完璧!
最後のハレルヤも感動!約30分のコンサート、たっぷり楽しめました♪

このショーは17:00以外に18:45と20:15にもあったんだけど、中途半端に明るい17:00の回より、夜の回方がキレイかも。
しかも夜の回の方が並んでなかった気がするし。

本当は、このショーの席を優先的に確保できるダイニング・パッケージがあったんだけど、気づいたのが1週間前で、当然ながら予約できず(涙)
結局、座席の前半分以上がダイニング・パッケージの人で埋め尽くされていたから、絶対ダイニング・パッケージがオススメ!

コンサートが終わる頃にはすっかり夕暮れ。
建物がライトアップされて、パークの雰囲気も変わってきます。
a0100975_54364.jpg


アメリカ館のクリスマスツリーの足元にはミニチュア鉄道模型。これがまたよく出来てる~。
イタリア館とドイツ館の間には、もっと大きなものがありました。
a0100975_552722.jpg


21:30からの花火とレーザーのショー「Reflections of Earth」まで時間があるので、一度フューチャー・ワールドへ戻って、「The Seas with Nemo & Friends館」へ。
なんと待ち時間5分!やっぱり夜はすいてくるんだわ。

残りのアトラクションはまだ行列があるので、再びワールド・ショーケース方面へ。

ワールド・ショーケースの池の手前のイルミネーション。
ルミナリエに似てる?音楽に合わせて光が動きます。
(うう、写真が斜めってしまった。。。)
a0100975_5372249.jpg

a0100975_5413223.jpg


ワールド・ショーケースにはたくさんのレストランがあるんだけど、どこも大混雑。
ショーの場所取りをしながら、スナック・スタンドでターキー・レッグとファンネル・ケーキを買って、路上で晩ご飯。
a0100975_5514251.jpg

このターキー・レッグ、やわらかくておいしいんだけど、すーんごい大きいの。
ダンナはひとりでペロリだったけど、私は半分も食べられず。

ファンネル・ケーキは、中ふわふわ外クリスピー、味はドーナツみたいな感じ。
粉砂糖がよく合って、思ったよりさっぱり食べられちゃいました。
これは行列してるのがわかる!

ショーの場所取りは、ガイドブックに従い、アメリカ館と日本館の間、ちょうどファンネル・ケーキのスタンド前をGet。1時間前なら最前列がとれるかな。

ここからの球体シンボルの眺めも素敵♪
a0100975_5592764.jpg


ショーの時間が近づくにつれ、どんどん増える人だかり。
気づくと私たちは、左右と後ろをヒスパニック系ファミリーに囲まれ、スペイン語のるつぼに(^^;

ディズニー・ワールドに来て驚いたのが、ヒスパニック系ツーリストが多いこと。
同じ英語圏だけどカナダではあまり聞かないので、なんだか不思議な感じ。

アジア系はやっぱり日本人が多いかな。
しかも、スナックスタンドやショップのレジのお姉さんによると、「トロントから来た日本人」がかなり多いらしいです(笑)

そして21:30、いよいよ花火とレーザーのショー、「Reflections of Earth」がスタート!
大きな地球のモチーフを中心に、すごい量の花火をどっかんどっかん打ち上げ、最初から最後まで大騒ぎ!
その盛大さに思わず「おおぉーっ!」と言っちゃいます。
a0100975_6182516.jpg

風がなかったせいか、花火の煙でかなり視界が悪くなってたけど、それでもやっぱり見る価値ありかな。

花火ショーが終わった後は、リゾート内ホテル宿泊者だけの時間。
ここから3時間は、悠々パークを満喫できます♪

とはいえ、やっぱり時間足りなーい!
日本館やフランス館など残りのパビリオンをさらっと見てから、再度フューチャー・ワールドへ。
「Journey into imagination with figment」と「Speceship Earth」を待ち時間なしで堪能!
Spaceship Earth館のライドを降りた後のゲーム、おもしろかったぁ♪
昼間なら全然できないだろうな。

苦手だから乗れなかったけど、「テスト・トラック」と「ソアリン」はこの時間でもまだ40分待ちでした。

0:30の閉園までいるとバスが混みそうなので、0時前にホテルへ帰還。
ホテルのお部屋に入ると、無事スーツケースが届けられてました。さすが!

コロニアルな雰囲気のお部屋はそれほど広くないけどこぎれいな感じ。
アメニティももちろんディズニー。
a0100975_6441256.jpg
a0100975_6444386.jpg

明日の朝も「Extra Magic Hours」で1時間早く「アニマル・キングダム」に入る予定。
さっさと寝支度をして午前1時やっとこ就寝。

トロントの自宅を朝4時半に出発して、ながーいながーい1日がようやっと終了。
ブログもかなり長編になってしまいました(^^;

最後まで読んでくださった方、かなり疲れたでしょ?ありがとうございました!

2日目に続く。
[PR]
by mitan_boo | 2008-12-25 23:48 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧