オーランド旅行<最終日>ゆく年くる年

オーランド旅行7日目です。

前もってお知らせしておきますが、オーランド旅行7日目および8日目は、なーんもおもしろいことはありません。写真もほとんどありません。

ホントは書かなくてもいいぐらいだし、実際、書くのもめんどくさいぐらいなんだけど、旅行記を締めくくらないのも気持ち悪いので書いとこうかと。
ええ、やっつけですとも。でも無駄に長いです(笑)

この日は大みそか。
当初の予定は、午前中に「プレミアム・アウトレット」で買い物三昧、17時過ぎのフライトでシカゴへ。
シカゴで1泊して新年を迎え、元旦の午前中にシカゴからトロントへ飛び、帰宅。

フライトが取れなかったせいもあるけど、冬のシカゴは悪天候ですぐフライトが遅れたりキャンセルになるので、この旅程は承知の上。
しかし、ちょっとだけ予想外の事態に陥り、大みそかのほとんどを空港で過ごすハメになる。

前日の夜、ダンナがインターネットでオンライン・チェックインをしていたら、「シートがアサインされてない!」とあわて始めた。

「シートガアサインサレテナイ」???

通常、オンライン・チェックインをすると、その時点で座席が自動的もしくは選択式で決められるけど、今回は座席が決められておらず、いつも座席番号が入っている部分に、「シートがアサインされてないからゲートで確認しろ」みたいなメッセージが書かれていた。
しかも、座席マップを見ると、ひとつも空いている席がないという。

ダンナいわく、チェックインできたのにシートがアサインされないことは初めてで、これはオーバー・ブッキングの可能性があるから、もしかしたら飛行機に乗れないかも!?と!!!

いちおうチェック・インはできたわけだし、まーさかぁー。と思ったけど、ユナイテッド航空はよくオーバー・ブッキングするらしい。
もちろん年に1~2回しか飛行機に乗らない私よりも、何度もアメリカ大陸を縦横断しているダンナの方が詳しいに決まってる。

とりあえずなんとかしなくちゃ!ということで、朝一番で、マイレージ特典航空券の予約&発券元であるANAのカスタマーサービスに電話。
しかし、提携航空会社のチケットなので、たぶん大丈夫じゃないかと思うけど確認も保証もできないと言われてしまう。。。

こうなったら空港に行って確認するしかない。
もしホントに乗れないなら他のフライトに変更してもらうことも考え、チェックアウト後すぐに空港に向かうことにした。

幸いにも昨日「プレミアム・アウトレット」に行けてたから、まあ思い残すことはなくてよかった。
これがもし昨日行ってなかった日にゃ、私はかなり機嫌悪かっただろうね。。。

タクシーで空港へ向かい10時過ぎに到着。
バゲージ・タグとボーディング・パス印刷のために自動チェックイン機を操作したけど、やっぱりシートはアサインされてない。。。

係のおばちゃんに聞いても、「チェック・インできたんだから席は確保されてると思うけど、ゲートで確認してくれ」と言われるだけ。
念のため、14時過ぎのフライトのキャンセル待ちをかけてもらい、さっさと搭乗ゲートへ。

ゲート近くのフードコートでタコスを食べ(これおいしかった!)、14時過ぎのフライトのキャンセル待ちを確認するまでおよそ3時間、スターアライアンスのラウンジで待機することに。
こういうとき、ラウンジが使えるっていうのはホントにありがたい(涙)
a0100975_8544323.jpg

午前中のラウンジはすいていて快適。
6組ぐらいのお客さんのうち日本人が4組。。。なしてこの割合?

スナック菓子とカプチーノをいただき、パソコンで旅の思い出写真を見ながらのんびり。
。。。も、3時間はさすがに長かった。ふぅ。

やっとこ13時を過ぎ、淡い期待を胸にゲートに行ってみる。
乗客でにぎわうゲート前。登場時刻が近づくと、次々と名前を呼ばれ始める。
どうやらシート・アサインメントの人たちらしい。思ったよりたくさん呼ばれてる。
やっぱり普通に乗れるのかな?

そして搭乗時刻間際になって、やっとこキャンセル待ちの人たちの番。
残念ながら空席はひとつ。。。
しかたなく、次のフライト(15:30)にも再度キャンセル待ち。

そのままゲート前のソファで次のフライトを待つも、待っている人は前よりも増えていて絶望的。
案の定15:30のフライトにも乗れず、結局オリジナルのフライトを待つのみとなった。

前の2フライトを見た感じ、ユナイテッド航空では、シート・アサインメントをゲートで行うのは普通のことらしい。
でも、そうはいっても私たちのフライトは今日最後のフライトなので、あまり落ち着いてもいられず、再びラウンジに戻ってどんより待つ。

そしてやっとこ17時過ぎ、みたびゲートに向かうと、すでに搭乗が始まってる!!
あわててカウンターに行くと、係の人に「何度も呼んでたんだよ」と言われ、もうちょっとで締め切っちゃうところだったらしい。
こんだけ待ってたのに、最後の最後に自分のミスで乗り過ごすところだった!!ひぃぃ。
でも、無事座席をGET(^0^)/

10時半に空港に着いてから、空港で待機することなんと約7時間!
無事シカゴにたどり着くことができました。
a0100975_1015511.jpg


シカゴのホテルは、空港近くの「Best Western at O'hare」。
小さなビジネスホテルだけど、こぎれいで快適。ワイヤレス・インターネット無料はうれしい♪
a0100975_9505667.jpg


どうでもいいけど、トイレット・ペーパー遠くない?!
a0100975_9515814.jpg


ホテルについたのはもう8時すぎ。
シカゴは雪は降ってなかったもののすーんごく寒くて、しかも大みそかだからお店も早く閉まっちゃうだろうなと思い、食料は空港で調達。

今年最後の晩餐は、サンドウィッチとサラダになりました。
お菓子とか買ったとはいえ、これで40ドルは高いだろ!!
a0100975_9534296.jpg

こんなだけど、予想はしていたし、なによりシカゴに無事着いてほっとしたので、おいしくいただけました♪

そして、ニューヨークのニューイヤーのTV中継を見ながら年明け。
(時差があるからシカゴはまだ23時だったけどね)
こんな感じで2009年がスタートしました。なんだかなぁー。

明けて元旦。
朝8時にホテルをチェックアウトし、シャトルバスで空港へ向かい、11時前のフライトでトロントへ。
このフライトで、座席を隣同士に変更してもらったら、「Economy Plus」という座席ピッチの広い席にアップグレードしてもらえた♪
追加料金を払ったらふたりで90ドルもかかるんだって!でも、その価値はないかな。。。

1時間半のフライトでトロントに到着~
・・・したものの、空港側のトラブルで荷物がなかなか出てこなかったり、駐車場で車を停めた場所がわからなくなって探したり、トロントに着いても最後までバタバタ。
時差もあるので、結局自宅に着いたのは16時頃。。。

直行便なら約2時間半のところ、オーランドを出てから約2日もかかった帰路。
とにかく無事帰ってこれてよかったです(^^;

このあとは、日常ブログに戻りまーす。
[PR]
by mitan_boo | 2008-12-31 23:23 | 旅行


トロント近郊に住む駐妻の日記


by mitan_boo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トロント+GTAグルメマップ

このブログで紹介したレストランやおいしいショップはこちら↓
「トロント+GTAグルメマップ」

注)地図は2ページに分かれています。

青→レストラン
赤→カフェ、ファストフード
黄→ショップ

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ご挨拶
ひとり言
お花
デジモノ
料理
健康
レストラン
スイーツ
ショップ
旅行
おでかけ

カナダ生活
ゴルフ
ステンドグラス
カルトナージュ
羊毛フェルト
クラフト
アンティーク
未分類

検索

以前の記事

2011年 11月
2011年 10月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
more...

フォロー中のブログ

カナディアンロッキーで暮らす
ケセラセラ
ひゅーひゅー!Yuko@...
ムースのカナダ日記
すみれ堂きものDiary
Lululu*トロント
ムーティフルライフ
rieccoのトロント生活
眼遊記
シングルママさんの日記!
ぱんぱんのきままな日常
☆ Toronto Ma...
Lululu*バンコク
TORONTO ゆるゆる生活記
NY Long Isla...
ひゅーひゅー!Yuko@...

最新のトラックバック

バンクーバーで王道ステー..
from バンクーバー生活日記 ~留学..
CANADA DAYS ..
from vote.ci-xx.org
役立つブログまとめ(国内..
from 役立つブログまとめ(国内旅行..
Jackさんとヒーター壊..
from トロント~近郊での生活
初雪ですと手巻き寿司
from トロント~近郊での生活
rookies 視聴率お..
from 新鮮ネタ市
カナダ ナイアガラについて
from カナダ旅行大好き!
ラコステ 水着 天国!
from ラコステ 水着 天国!
icb 水着
from icb 水着
ロキシー 水着
from ロキシー 水着

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧